仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 判断能力

昨晩は月1恒例の勉強会に参加、テーマは矯正。因みに私に矯正治療を行う能力はありませんが、ある程度の知識がないと矯正医への紹介ができず、またどういった状態だと早期介入をするべきか、その時期、と色々あります。そういった観点でも非常に面白いセミナ…

 咬合

昨晩絶えずお世話になっている先生のオフィスへ症例相談をしに行ってきました。年齢は私よりもかなり上の先生ですが、私のような若造にも親身に話を聞き良きアドバイスをしていただける心のひろーい先生です。 昨晩も途中から日頃のちょっとしたしかし自分で…

インプラント

 ボード

本日仙台は大分冷え込んでおります。朝晩特に寒いので風邪に注意って感じ。と言うてるそばから寝冷えをしたようで、お腹の具合が芳しくない私ですが、11月を目前に本格的な冬もそろそろかと…ボードシーズン到来っす!毎年直前に板のチューンアップを思いだし…

 最多来場者

昨晩ガイヤの夜明けという深夜番組をたまたま観たところ、東京ディズニーリゾートの特集でした。こんな楽しみ方があるよとか穴場ここみたいな特番ではなく、いかに長い間顧客獲得するために裏ではこんな企業努力をしています、といった内容。 だいぶ前に歯科…

 下落

東証:バブル経済後の最安値割れ 開始直後7568円 27日の東京株式市場の日経平均株価は4営業日続落し、取引開始直後に前週末終値比80円72銭安の7568円36銭まで値を下げ、03年4月28日につけたバブル経済崩壊後の最安値(終値7607円…

 私の頃は・・・

「しょうがない」 橋下知事、府民討論会で体罰発言2008年10月26日 大阪府の橋下徹知事は26日、堺市で開かれた「大阪の教育を考える府民討論会」(府、府教委主催)に出席、学力向上のための緊急対策に盛り込んだ反復学習の実施に理解を求めた。一方、「口…

賛否両論

 ホーム&オフィス

歯を白くするホワイトニングという処置がありますが、大別するとホームホワイトニング(以下ホーム)とオフィスホワイトニング(以下オフィス)というものがあります。ホームとは専用のマウスピースのようなトレーを作製し、ご家庭で薬剤を使用して1〜2週間…

 安!

診療室と自宅で治療見積もり書やインプラントのCT解析、プランニングの作製などといった仕事をしなければならないため、基本的にデータはUSBメモリーにて持ち歩いているのですが、最近512MBでは容量不足になってきまして、しゃーないから新たなメモリーを…

 不良

最近朝晩の冷え込みが強くなってきたせいか、どうも調子が良くない。特に先週から結構ハードスケジュールでして、セミナー、セミナー懇親会、インプラントOPE×2・・・と緊張を強いられる時間が多かったせいか、なんだか動悸がするし、胸が締め付けられるよ…

 現場

1ケ月間当医院に通った実習生の最終日になる本日、水曜日は半ドンなため総評と評価表を急いで書いてきたところ。世に出て働いたことのない人を育てるってのはほんと大変だなと痛感した次第。しかもそれが医療従事者ともなればなおのこと。勿論彼女達は直接患…

下半身が・・・

私の通うジムでも先週からbodycombat37がスタートしました。早速昨晩60マスター参加してきましたが、今回は下半身重視で、太ももが既にやばいことに( 一一) 基本的にだらけず極力自分を追い込むように動くことを主義としているので、やりすぎた感はあります…

 スプリット

昨日のセミナーを踏まえて、本日朝より上顎前歯部インプラント2本埋入しました。骨幅が薄く、CT上の計測で4.3mmの部分にインプラント径が3.75mmですから、割れてしまう恐れがあり、スプリットコントロールというキットを使用し、骨幅を増やしての埋入とな…

インプラント

 2回目

本日朝からみっちりセミナーに参加してきました。3回コースの2回目となります。内容が豊富過ぎて休みは昼休みの30分のみでぶっ続け、さすがにぐったりですが十分な価値があります。なにせ15人限定でインプラントメインではありますが、総合的な口腔医を目指…

 学級会

国会質問とカネ うやむやに幕引きするな 2008年10月18日 11:28 カテゴリー:コラム > 社説 国会議員が国会で質問をする。それは国民から選ばれた議員の権利であり、重要な役割でもある。 国会議員は議院内で行った演説、討論について、院外で責任を問われな…

 大好き

なぜか下の娘はお風呂とトイレが大好き。既に風呂入り終えてるのに私が帰宅して入浴しようとすると、風呂場の前にちょこんと座り一生懸命服を脱ごうとしている。もう入ったでしょ!と言うとえらく不機嫌になるくらいで、とってもお風呂は楽しい所という認識…

 また?

殺虫剤インゲン 袋に穴なし…混入、誰がどの段階で? 10月16日8時3分配信 産経新聞 冷凍ギョーザに続き、再び食の安全が脅かされた。15日、明らかになった中国製冷凍インゲンへのジクロルボスの混入。製造元の中国食品会社は内部調査を開始するとともに日本…

 意外な結末

昨晩長女が1歳の時のビデオを見ていましたが、二女にそっくりでして、どんな女性に育つのか楽しみだなぁなんて妻と話しておりました。まぁそれはさておき、3年前の我が家はきれい。物が少なく整理整頓されており現在とは比べ物にならないくらい。まぁ子供2人…

がらくた

 味覚

先日久しぶりに花板へスタッフを連れていってまいりました。最近ここは楽天等の選手がかなり出入りしているようで、後日放送されるフジのジャンクスポーツの取材があったとのこと。確かに美味しいので納得。 季節はもう秋ということで、親方が見た目も味も楽…

 ダメじゃん

連休前には日ごろの慢性的な寝不足を解消してやるぞ、なんて息巻いていたんですけど、実際には夜になると日頃たまっている仕事だの、書類の整理、パソコン内のデータの整理だのやり始めちゃって、全く解消されず*1昼間やりゃいい話なんですけど、子供たちが…

 の二男

この連休を利用して私の二男ファミリーが来仙しております。しかし二男は心臓外科学会で福岡遠征中、奥様と子供たちのみですけど。その二男の二男が1歳の誕生日でして、我々も混ざって食事に行ってきました。うちが4歳と1歳の姉妹にたいして向こうが2歳と1歳…

日産『GT-R』が4月17日、ニュルブルクリンクで7分29秒3という市販車最速ラップを記録。ポルシェが9月30日、「このタイムに疑惑がある」と日産に抗議した。10月9日、日産はポルシェに対して、公式に反論した。ニュル7分29秒証拠ビデオ発見:写真とビデオ これ…

 がんばらないと

昨日幼稚園で個別面談があったようで、妻が行ってお話を聞いてきたのですが、どうやらうちの長女は外面が大変いいということが解りました(;一_一)遊んだ物の片付けも率先してやるし、誰とでも仲良く遊び、同級生には躊躇することなく注意とかしちゃうようで…

かわいい姉妹

 バブル

米国金融危機、だれにどんな影響が? アメリカのサブプライムローンが不安視され始めて約1年半。当初、一般の日本人の多くが、それほど危機感を感じることもなかった海の向こうの住宅ローンのバブルは、リーマン・ブラザーズの破たんに代表される金融危機に…

金融危機

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/