仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 国際郵便

先月行ったサンディエゴで取得したレーザー認定医ですが、本日国際郵便でサーティフィケイトが無事届きました。 レーザー認定医と言っても、ALDでは各レーザーの波長別に認定医制度を設けておりまして、私は940nmのdiodeと2940nmのErーYagの2波長を取得しま…

サーティフィケイト

 こわっ(>_<)

押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む? 2008年05月29日10時36分 民家に忍び込んだとして、福岡県警粕屋署は28日、住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。押し入れの天袋にマットレスが持ち込まれており、…

 XP SP3

win xp SP2が出た時は結構騒がれたもんですが、今回のSP3は静かなもんです。まぁ前回のような大きな変化はあまりないようで、セキュリティーパッケージ色が強いようですが、多少速度が向上するというおまけもついているようです。 そんなわけで、早速インス…

 付録

毎月購読している歯科雑誌にここんとこCT画像診断の特集が掲載されておりまして、興味深く読んでおりやす。インプラントの術前診断には欠かせないCTですが、読影するにはコツというか、頭の中で3次元的に合成する必要があります。 撮影が終わり、データ…

CT

 白いお肌が・・・

昨日は長女はるなの初めての遠足、子供だけではなく親子で行く親子遠足でして、私はもちろん不参加ですが、妻と下の娘も一緒に松島まで行ったとのこと。昨日の仙台はかなり天気がよく絶好の行楽日和で、美白系のあやちゃんの顔が日焼けしてるし(>_ 昨年山口…

遠足

 あぶねぇぞ

ころころと床の上を転がるだけだった二女あやちゃん、転がるだけですから床の上であれば落ちることはないので、安心していたのですが、最近匍匐前進が始まりました(>_基本的に問題なかったのですが、今は上の子が折り紙だとハサミだのノリだの粘土だの床に置…

匍匐前進

 放浪癖

昨日の最終アポイントに予備校時代の友人Uを診療し、そのまま飲みに行ってまいりました。お互いの記憶やイメージが19歳のままでストップしているので、16年分の出来事を一晩で語るには無理がありますが、かなり楽しい酒席となりました。昔から放浪癖がある…

 ごめんなさい

私がまだ歯医者になって2年くらいの頃、勤務先で5分ほどお待たせしてしまった患者様がおりまして、その方を待たせながら隣の診療台で若い女性の抜歯後の消毒を行っておりました。抜歯後の消毒は傷口を見てちょっと消毒すれば終わりなのでほんの2〜3分し…

 おいおい

食の輸入、検査お粗末 業者任せ・抜き取り不足 2008年05月23日15時01分 輸入した肉や食品の安全を確認するため、農林水産省と厚生労働省が実施している検査が不適切な形で行われていたことが総務省の行政評価で明らかになった。防疫官ではなく輸入業者が抽出…

 症例検討

昨晩、お世話になっているM先生のオフィスにお伺いし、私の拝見させていただいている患者様の症例相談をしてまいりました。M先生と話していると霧がはれるような、どうしようかと悩んでいるケースがすっきり。さすがM先生です。 相談後、食事もご一緒させて…

 ポジティブ

夫婦でも友達でも恋人でもお互いのほんのわずかな言葉や行動の行き違いでギクシャクしちゃうことってありますよね。 最近公私共に忙しく、夜出掛けたりなんだりで帰宅が遅くなることが結構ありまして、子供とまともに会っていないし、妻ともゆっくり話す暇も…

見た目

 執筆依頼

お世話になっている保険会社のプランナーさんが来院。何か保険上不備でもでたかと思いきや、保険契約をしている皆さんにお配りしている雑誌の執筆依頼でした。保険とはまったく関係なく、歯科に関して何でも構わないから、一般の方に解り易く書いてください…

保険会社

 再び

最近ぽかぽか陽気で気持ちがいいなぁと思うと、翌日には曇りや雨で結構肌寒かったりと、体の調子を崩しやすい日々が続いております。結果、長女がまたもや風邪発症(;一_一) 昨日あたりから二女も咳きこみ、今朝になって鼻水たらしてる・・・挙句に妻ものど…

風邪

 16年ぶり

先日、アポイント帳を見ているとふと新患の患者様の名前に目が留まりました。非常に懐かしい名前でして、予備校時代の悪友と同姓同名。そういやあいつとはかれこれ16年も会っていないが何やってんのかなぁ、本人がほんとに来たら面白いのに・・・なんて思っ…

新患

 集中

本日午前中は1本のインプラントOPEを行いました。まだ20代の若い患者様ですが、下顎第1小臼歯の先天欠如によるインプラントです。骨もしっかりしており、若く健康であったため、2〜30分で特に問題もなく終了。しかし今後の長い人生を考えれば、これか…

インプラント

 そこまでやるか?

かれこれ半年くらい前でしょうか、TVを購入した際、地デジだかBSだかを観るのにカードによる識別みたいなのがあって、そのカードが刺さってないと視聴できないということでそのカードの登録を行いました。するとすぐにNHKの訪問がありまして、「こちらはBSが…

 外面

さて本日は長女はるなの授業参観だったようです。妻からの又聞きですが、ものすごいいい子ぶりを発揮しているらしく、ちゃんとお座りして先生の話は聞いてるし、お歌はしっかり大きな声で歌う。挙句の果てには、給食の焼魚をしっかり箸でほぐして食べている…

授業参観

 なんでかなぁ

前々から気になり再三マウスピースを使用するように妻に言っていたんですが・・・とうとう顎関節症を発症。寝ている時の顔を観察していると、下顎を絶えずぐりぐりぐりぐり、動かしており、こいつはまずいなぁ、歯にも負担かかるし、顎関節にもよくないなぁ…

 太ったね

昨晩久々にジムへ、目的はもちろんボディーコンバット60。なんだかんだで忙しく4月はほとんど参加できなかったため、お友達のKさんに久しぶりに再会したところ、しょっぱなの一言が 「千葉さん太ったね〜なんか丸くなったよ」 (;一_一)ギョ うすうすは気づ…

 どのタイプ?

昼休みの僅かな時間ではありますけど、本日、元アナウンサーのAさんに来ていただき、スタッフセミナーをやっていただきました。今日のテーマはタイプ別にみる接客の仕方。 人は大きく分けて4つのタイプに大別されるそうで、そのタイプにより接し方が異なる…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/