仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドイツ

当院の物品等の取引を依頼しているたる会社のうちの担当者が仕事でドイツに行きまして、お土産ですってソーセージいただきました。まぁ彼は仕事の取引関係でもありますがそれ以前にボード仲間でもあり、飲み仲間でもあり、要は友達関係みたいな奴でして、人…

 溶連菌

なんだか週末あたりから二女の様子がおかしく、とろーんとしている。計測すると発熱中(>_そんなわけで仕事をしながら大丈夫かなぁなんて考えつつ、どんな様子か妻に電話しようかなぁと思っていると、妻からコール。なんという偶然、しかもなぜかTVコール、も…

 MIM

本日はMIM(miyagi implant meeting) 当初は少人数のセミナーだったものが講師であるY先生を中心に症例会に発展しそれぞれの先生が日々の臨床上の問題点や治療内容をプレゼンしいろいろと検討する会。 一方通行になりやすい通常のセミナーと比較し、自らも積…

インプラント

冷凍庫って歴史を感じませんか?そのうち解凍して食べようかなぁなんて気軽に冷凍庫へ入れたものの、上から上から色々なものがガサガサと乗っかって、永久凍土にうもってしまったマンモスのように静かに凍り続ける。 「教授!昭和って書いてあります!」なん…

 北朝鮮

イージス艦、PAC3で迎撃態勢へ=日本海、東北中心に配置−防衛省 北朝鮮の弾道ミサイルに対する「破壊措置命令」を受け、防衛省は、海上自衛隊のイージス艦2隻を日本海に配備、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を秋田、岩手両…

 SAW5

1作目衝撃的なラストで話題になったSAWシリーズ、まさか5作目まで製作されるとは思いもしませんでしたが、できちゃいました。妻はえぐいから観ないっていうんで一人で鑑賞しましたけど、相変わらずです。ただ映画ってやっぱ1作目が一番ですね。だんだんマン…

 枠家

本日は恒例の半ドンDAYお昼何食べようかなぁとSーPALの地下を歩きつつ、いつも並んでいて敬遠していた枠家ラーメンが珍しくすいているので、今日はラーメンに決定!お勧めの半熟卵ラーメンをいただきました。豚骨が好きな私ですけど枠家のラーメンはさっ…

半ドン

 花板

本日は夜から保険の講習会が歯科医師会館で行われまして、勿論参加してきました。歯医者として最も私の弱いところ、それが保険だったりするんですが、これがよくわかっていないと保険医としてはなりたちませんので、しっかり理解しとかないとね。 というわけ…

社保講習会

 焼き鯖

昨晩セミナーの帰りに乗る事ができたのはMAX、つまりはやて等と比べると30分くらい余計な時間のかかる新幹線であるが、意外と私はMAXが好きだったりします。はやてクラスは早すぎるというか、ゆっくりビールでもなんてやってるとすぐ仙台着いちゃうの…

新幹線

 根管治療

昨晩から東京入りし、朝からセミナーに参加してました。 セミナーといえばほとんどがインプラントがらみな私ですが、今回は根管治療。インプラントは毎日ないですけど、根の治療がない日はありません。それくらい頻度の高い治療ですが、実際患者さんが自ら治…

セミナー

 ウォンテッド

妻が途中で寝落ちしてしまったため、やむなく2日間にわたって観ることになった映画「ウォンテッド」 基本的に物理学をかなり無視した映画となっておりますが、私はとっても好きですこういうやつ。 うだつのあがらないサラリーマンがあるきっかけにより暗殺者…

 パンセ

私の弟は大学病院の心臓外科医でして、正月もあまり休めない多忙な男。そんなわけで3連休を使って弟の嫁さんと息子二人が来仙、駅に迎えに行きつつ、みんなで食べようと久しぶりにお気に入りのパン屋「パンセ」に行ってまいいりました。ここのお店仙台市内に…

お気に入り

 Beer

寒空から一転、春〜って陽気に誘われて、半ドン水曜日に新たなランチスポットを開拓しにフラフラとお散歩。やっぱ駅前、色々なお店があります。 ただし、一人で知らないお店に入るって結構勇気が必要でして、気軽なランチなはずなのに微妙に緊張したりして、…

ピザ

 個性

面白いもんで同じ屋根の下で同じように育てているのに、姉妹で性格や考え方ってのは変わるもの。まぁそれが個性ってやつですから、大事にしなきゃならないわけですが… 昨晩、焼鳥をつまみに酒を飲んでいると、当然娘達も欲しがり、好きなの食べなさいってテ…

焼鳥

 サンディエゴ

仙台は朝から雨雲がたちこめ今にも降り出しそうな天気ですが、TVをつけると抜けるような青空の下リポーターが昨日のWBCの結果を興奮気味に話してました。 「くはぁーたまんねーどこだここ」常夏大好きなんです私 サンディエゴってテロップ。ちょうど1年前A…

セミナー

昨日は当医院診療所の目と鼻の先でインプラントセミナーがありましてもちろん私も参加してきました。講師の2名の先生は我々の業界ではかなりの有名人でして、例えれば明石家さんまとビートたけしが仙台まで来て1日ライブしてくれるくらい貴重な講演といって…

インプラント

 お食事会

昨晩はいつもお世話になっている診療所の食事会にお呼ばれいただきまして、美味しいイタリアをご馳走になってきました。 とあるマンションの一室にひっそりとした店構えですが中に入ると大きなオープンキッチンに石壁の地中海を思わせる落ち着いた雰囲気。仙…

イタリアン

 裁判員制度

5月から始まる裁判員制度で、最高裁は13日、今年の裁判員候補者として通知を送った約29万5千人のうち、希望すれば辞退が認められる理由を申し出た人が約7万人いたと発表した。裁判員になれない職業に就いている人や、あて先不明で通知が届かなかった…

 AXN

光ケーブルのTVがあるんですけど、このいろんな番組が結構はまる。ほとんど私が観るのは海外ドラマ、ってか私というよりはメインは妻なのだが、これがかなり面白い。基本はFOXとAXNでそれぞれかなりいいとこついているのだ。特にAXNにおいては有名なCSIシリ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/