仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 半年

いまだに 「うっ・・・1本吸いてぇ」 と思うことはありますが、どうにか自制して禁煙継続中。そんな私は先日なんとなくコンビニでアイスを購入したところこれにはまってしまい、いきなり大人買い。冷蔵庫にきらせないよう必ずストックさせています。以前はこ…

 可動非可動

口腔内の粘膜には可動部と非可動部があります。歯茎の部分は引っ張っても動かないので非可動部、ほっぺたなどは引っ張ると動くので可動部となるわけです。この境界部は歯の外側ほっぺた側の最深部となりここを歯肉堺移行部といいます。 ところでインプラント…

矯正

 軟パラ法

土日で参加させてもらった義歯実習セミナー、無事終了しました。実際に患者さんに来院いただき、既存の入れ歯の修正方法や型取り、噛み合わせの取り方、更には専属の技工士さんも一緒にいらしているので、技工操作まで色々と見せていただき、とても勉強にな…

義歯セミナー

 地底人

当医院に窓はない、駅前のビルの中ほどに位置するため窓は確保できず、外との境界はあるが、隣のビルとの境界であるため、窓は不可能。 そういうわけで仕事をしていると外がどんな状態かさっぱりわからず、晴れているのか雨なのか、まだ明るいのか日が暮れた…

暗い

 マイケルジャクソン

【ロサンゼルス=堀内隆】82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校…

 すごいっすねぇ

橋下知事「いざというとき参加して」 東国原知事に連携呼びかけ 上京中の大阪府の橋下徹知事は25日、都内で報道陣の取材に応じ、自民党から次期衆院選で立候補要請を受けた宮崎県の東国原英夫知事に対して連携を呼びかけたことを明らかにした。 橋下知事は…

 うーむ

水曜のランチは私の楽しみな時間であり、ちょっとゆっくり難易度の高い患者さんのシュミレーションをする時間でもあります。それが最近楽しくない(;一_一) なぜなら矯正のブラケットが弊害に・・・食べるとあちこちに食べ物が詰まるので診療室では即歯磨き…

 優しさが

一応歯医者の娘ですけどうちの子たちには、普通に甘いもの与えております。ただし3歳までは極力糖分を与えないようにしているため、長女は解禁ですが、二女はまだまだ禁止令状態。それから与える物も時間と量を決め、口の中に残りにくいもの等をチョイスする…

アイス

 スタンディングバー

最近青葉通り沿いに2件の飲みやさんがオープンしました。ほぼ隣合う2件ですが、かたや立ち呑み屋さん、もう一方はスタンディングバー。酒を飲むスタイルはほぼ一緒でしょうが、シチュエーションが異なるというか、とりあえず全くニーズが異なり相乗効果が狙…

立ち飲み

 幼稚園

本日は朝から幼稚園にてファザーズデーイベントに参加してきました。長女の幼稚園に行くのは丸1年ぶり、去年の父の日イベントぶりということにないります。もう少しこういったことに積極的に行きたいとは常日頃感じておりますが、なかなか・・・ ところで娘…

父の日

 穴

先日娘と自転車に乗りながら散歩をしていたところ、若い男性を見て 「パパーあの人ズボンに穴開いてるのに気がつかないでいるよ、なおすように言ってあげなきゃ!」 見れば穴開きジーンズ 「あれはね、あーいうものなの」 「なんで?」 「んーーーーー(>_ 「…

 カステラ

以前仙台で現在長崎にて仕事をしている知人が、仕事のため来仙。他では入手困難な長崎のカステラをお土産にいただきました。 早速いただいたところ、濃厚、甘め、卵が多いなぁという感じで、カステラってどれも一緒かと思っていましたが、こんなにも味に差が…

長崎

 こういう時間を大事にね

水曜の午後、妻はヘアサロンへ。久しぶりの子供から解放されるほんの僅かな時間。 さてさて慣れない旦那はどうしたものか? 妻にとってはほんの2時間だが旦那にとっては2時間も?である。やっぱパパはアクティブじゃないとね、家ん中でこまごまとした遊びは…

おままごと

 パック

昨晩妻と食事しながら話なんぞしておりました。夢中になっていたのでふと気がつくと二女がいない。 あ!リビングのソファの陰に頭の一部が見える、後からみると床に座ってソファに寄り掛かってTVを観ているような感じなんですが、絶対おかしい。落ち着きの…

 すっきりです

甕雫なる焼酎をいただきました。重厚な甕に封がしてありこれだけで、なんじゃこいつは、なんだかわからんがすげー気がする、と昔の筋肉マンのようなフレーズになってしまいましたが、飲み終えた後捨てるのもったいない容器です。しかもご丁寧に柄杓まで付属…

 ちょっと・・・

先日家族サービスな私でしたけど、夕方ダウン。急激に調子が悪くなり吐き気とめまいと悪寒、妻に奉仕するはずが、完全に面倒みていただき申し訳ありませんでしたって感じ。心労疲労がたまり休みがないので、ちょっと不調なのかもしれません。どっかでリフレ…

 お買いもの

昨日は天気もよく、セミナー等の予定もなしで家族でお買い物へ。あまりにも家にいなさ過ぎて、子供たちから忘れられているというか、パパは基本的にいないのね、頼りにならないのね的な雰囲気があり、妻も最近ストレスをかなり貯め込んでいるのでこいつはい…

久々に

 パンデミック

新型インフルエンザ:「フェーズ6」引き上げ 県庁で対応協議 /福井 世界保健機関(WHO)が12日、新型インフルエンザの警戒度を、世界的大流行(パンデミック)を意味する「フェーズ6」に引き上げたことから、県の対策本部も同日、庁内連絡会議を開き…

 もっさもさ

なんだかえらくばたばたしてまして、最近帰宅は遅くなる一方だし、休日はセミナーだの学会だの息つく暇もなく動いておりまして、娘たちとの会話もほとんどゼロ。どうにかしなくちゃいけません そんな折久しぶりに友人にあったら一言目が 「髪の毛切りなさい…

 本格的に

本格的に力を加えて歯の移動が起こりつつある私の矯正治療。現在奥歯の圧下と前歯の挺出真っ盛り。要は奥の歯を根元方向に沈めて、前歯を抜ける方向に引っ張り上げております。 SASインプラントも腫れもなくなり順調に仕事をしてくれていて良い感じ。 しかし…

矯正

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/