仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日も記載しましたが、明日よりこの度の診療報酬改定に伴い、一部保険診療が変更となります。 これに合わせた訳ではありませんが、昨年末より政府のレセプトオンライン化推進のため、医歯薬全てで新たなレセコン導入する施設に限り、50万円の助成金制度が今…

 新学期

昨年度後期から担当している北杜学園の講師ですが、今学期も担当することになってしまいました。毎週木曜日は午後から少し診療をお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。さて新学期開始に伴う教職員会議が本日朝からありまして、ついさき…

 アンドロイド

ソフトバンクモバイルは28日、米グーグルの携帯電話向け基本OS「Android(アンドロイド)」を搭載したスマートフォン(多機能電話機)「HTC Desire(ディザイア)」(HTC製)を4月下旬以降に発売すると発表した。アンドロイド搭載の…

ソフトバンク

 セミナー

本日は国際センターにて朝からインプラントセミナーに参加しておりま す。 メインはカルシテックインプラントの教祖的存在H先生ですが、昨晩のY 先生の話も聞けて内容盛沢山。しかし今日のインプラントセミナーはある意味衝撃的、昔はどうやって植 えるか…

インプラント

 セミナー

僅か90分ではありますがMIM代表Y先生のセミナーに参加し て参りました。 この2年間で拝聴した内容ではありますが、何回聞いても面白い。 短時間故にどうしても内容が飛び飛びでしかも早いので、初めて聞く人に は、え?なになに?あらららもう先へ、みたい…

 オバマ大統領

アップルストア内を検索していたら、オバマ大統領のアプリを発見。これ凄いっすよ! 今までのオバマ大統領の演説内容が英文で総て読めて、音声でも聞けて、なおかつその映像をyoutubeでみれるという優れもの。しかもわからない単語はその場で和訳がでるので…

 メタルフリーっす

実は休みの日を利用して妻の治療を行っております。彼女は子供の頃チャリンコで壁に激突、上顎前歯破折を経験。故に幼少の頃から抜髄・補綴状態。出会った頃、まだペイペイだった私では形成できませんので、先輩にお願いして保険で被せてもらっていたんです…

先日診療報酬改定の話を書きましたが、昨晩もその説明会に参加して参りました。但し今回は主催が歯科医師会。同じ改定でも改定する側とそれを受ける側では解釈が変わりますので、内容というかニュアンスが微妙に変化する可能性があります。 しかし来月からの…

 懐かしい

4月に友人の結婚式がありまして、家族でお呼ばれの予定。そのため妻の洋服を探してデパートめぐりをしているんですが、まぁこういう時って子供は早々に飽きますよね。ですから妻は単独行動、私は妻に逃げられた駄目オヤジのように子供の手を引きながらフラフ…

PETZ

 飲みすぎです

いつもお世話になっているMIMメンバーのK先生からお誘いがありまして、「新酒を楽しむ会」に参加してきました。まず何に驚いたってその人数、約500名がホテルの宴会場円卓に集結。2時間日本酒を飲みまくるというとんでもない会、会場の真ん中に各蔵元が自慢…

 みんな歯医者w

連休中ですが、本日は朝から平成22年度診療報酬改定説明会が国際センターにて東北厚生局主催で行われ、もちろん参加してきました。なにやら漢字ばっか並んでなんのことやらですが、簡単に言うと日本の保健医療制度ってのは処置ごとに点数が決まっており、1点…

診療報酬改定

 やっぱうまい

関東じゃまず聞くことはない一久ラーメン。なにせ会社の所在地山口県宇部市、遠い遠い場所。以前も書いてますけど妻の実家があるところで、私は宇部ののどかな雰囲気というか、昭和で止まったようなノスタルジックな宇部が好きです。まぁそんな宇部の一久ラ…

一久ラーメン

 アンチエイジング

私が所属するアンチエイジング歯科学会から楊枝が届きました。下部鼓形空隙という歯と歯の間の三角形部分にフィットするように考案された純国産爪楊枝だそうです。 今回初めて知ったんですけど、今日本国内ではほとんど爪楊枝が生産されていないんだそうです…

爪楊枝

 どうなんでしょう

幹細胞使い歯周病治療に成功…広島大 あごの骨再生 骨髄から採った幹細胞を使って歯周病を治療することに広島大の研究チームが成功した。広島市で始まった日本再生医療学会で18日、発表した。 歯周病は細菌感染で歯とあごの骨をつなぐじん帯が損傷し、悪化…

 そそられて

お世話になっているK先生のブログを読んでいたら美味しそうなインドカレーのお話。おおお行ってみたい!と即場所検索してみたらなんと東口Biviじゃないすか。診療室から歩いて5分、偵察を兼ねて一人で潜入。先生のブログには異国情緒な・・・とありましたけ…

 楽天

楽天は16日、昨季まで監督を務めた野村克也氏の名誉監督就任を正式発表した。3年契約。 野村氏は2006年から4年間指揮を執り、最終年の昨季はリーグ2位で球団初となるCS進出を果たした。勇退後、球団はすぐに名誉監督の打診をしていたが野村氏が決断…

 血流?

興味深い話しを妻から伝え聞いたので1つ以前から顔の吹出物が出る際には、ほとんどが顔の正中より左に集中する事が多く、なんで左ばっかりなんだろうと悩んでいたそうです。それを先日化粧品の販売員さんにお伺いしたところ、右側だけで咬むくせがありませ…

 う・・・

先日火事の話しを書きましたけど、今度は地震。昨晩突如揺れてドキッとしましたけど、今日の夕方にも地震。かならず来ると言われている宮城県沖地震じゃないですが、なんだか気が気じゃない。子供の頃経験した宮城県沖地震もかなり揺れた記憶がありますし、…

 カリフォルニア

マックのアメリカンバーガーシリーズもカリフォルニアバーガーで最後となりますけど、早速食べてみました! 太ったと言いつつこないにカロリー高いもの食べてる場合じゃありませんが、その分消費してやると心に誓って試食。率直な感想、不思議な味。結して美…

Mac

 ぼや

昨日の昼休み、なんだかひっきりなしに消防車のサイレンが聞こえる。でかい火事かねーなんて思っていたんですけど一向にに音が遠ざからない。( ゚ω゚;)っていうかとっても近い感じ。 当医院は窓なしですから、外の状況はさっぱり。外へ出てみてびっくり。すご…

なんじゃこりゃ

またまたiphoneネタですが、Teamviewerなるソフトがでました。パソコンをiphoneにて遠隔操作するソフトでして、しかも簡単に接続、3G回線でも操作可能という優れもの。JAVAなんかも見れてしまうようで、こいつはなんだかスンゲーソフトじゃないかとただし、…

Teamviewer

 20年

実は私1年浪人しております、留年じゃありませんあくまで浪人。今はなきある予備校に通っていたんですが、近くにどんQというノスタルジックなお店があり、毎日のようにここでランチをしながら、友人とばか話。オーナーのSさんは人柄もよく、そしてアナーキー…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/