仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 しびれ

歯医者だけで集合写真を撮ると全員が首をかしげていて滑稽な写真が撮れるなんていう冗談がありますが、我々の仕事って無理な格好で行うことが多々あり、腰や首への負担が結構あります。 私も昔はあまり感じ無かったんですが、最近右肩こりがひどくって、右手…

コンテンツ追加

当医院のHP、現在は業者さんに管理をお願いしてますが、元のページは全て私がホームページビルダーを駆使して作成したものです。オリジナルで作ったまではよかったが、SEOに行き詰まり専門家にお願いしたんですが、その業者さんから電話がありまして、 「そ…

昨晩は今年最初の勉強会。 相変わらず他の先生方は色々な事をよく勉強し研鑽されていて、なんだか自分がとっても不甲斐ない感じになってしまいます。 お互いに反省会じゃないですが、会の終了後、飲みながら何かと話すのが意外と一番な情報収集だったりして…

歯ぎしり

人生で3度目の私の矯正治療ですが、さすがSAS(矯正用インプラントアンカー)動きが早く、噛めなかった前歯がだいぶ噛めるようになってきました。しかしそこに大きな問題が( ̄◇ ̄;)子供の頃から歯ぎしりがひどく、一時は自分で顎関節症の治療もしていたほどな…

言葉

差をつけてしまうのはいけない事かもしれませんが、上の娘と比較すると、下の娘の言葉の発育が悪いなぁと少し悩んでおりました。 まぁどうしても2人目ですと、言いたい事ややりたい事がこちらも解ってしまうので、先にやってしまうことが多く、結果的に子供…

 相変わらずすごい

GoogleのChrome OSがNetbookに搭載されるのは2010年末ごろだが、同OSがMicrosoftを打倒しようとしていることが次第に明らかになっている。 Chrome担当の主任エンジニアは、Windowsに組み込まれているWindows Media Player(WMP)と似た機能を持つメディアプ…

 アイアンマン

観たいなぁと思っていたアイアンマンという映画、先日妻とやっと観ることができました。軍事企業CEOにして天才発明家のトニー・スタークは、武器のデモで訪れたアフガンで武装集団に拉致され、兵器開発を強要される。彼は医師インセンと共に兵器開発をするフ…

妻が突然 「美味しい味噌ラーメンが食べたい」 というわけで、ネットであれこれ調べてみたところ、岩沼に美味しい店があり、最近その店から独立して郡山に出店し、そこが美味いという情報を仕入れたので、早速いって来ました。バイパスからすぐなんですが、…

おもちゃ

やっと使えるようになってきたiphone なんかここまでくると、携帯電話という領域を超えてほぼパソコン。しかも、なんだかたのしいし、いじっていて飽きがきません。 豊富なアプリ(とてつもなくくだらないものから、仕事に使える有益なものまでピンキリでは…

日本が1番

湘南ビールというビールをいただきました。 日本全国あちこちで地ビールが販売され、全部味合うなんてなかなか難しいかもしれませんが日本のビールはどれをチョイスしても上手いっすよね。 私の患者さんでアメリカから日本に移民してきている方がいるんです…

湘南ビール

学生の頃は毎日のようにコンビニに行っていましたが、最近はめっきり減り、たまーにお昼ご飯買いに行くくらいなもの。 昨日もちょっとおにぎりを購入しにミニストップ寄ってびっくり(;゜0゜) おにぎりの定番と言えば、しゃけ、梅、ツナ、筋子、あとは、…

 ステインクリア

喫煙やワイン、紅茶、烏龍茶と歯に着色する飲み物や食べ物ってたくさんあります。こういった着色をステインと言いますが、このステインをがっちり除去できるのがハンディージェットというもの。商品名ではありますが、細かい粒子を水とともに噴射することに…

ハンディージェット

 面白い!

年末八幡にていくつか42のレッスン受けましたが、60分フルで受けたのは昨日が初。曲だけ先に聞いて、イメージばっかり膨らみ、早くやりたい〜〜なんて思ってました。 実際受けてみると思い以上。最初から最後まで結構長いしキツメですが楽しい。中でも面白…

咬合器

我々の仕事の中でとっても大事な道具のひとつに咬合器という、写真のような、いかつい道具があります。何をする道具かというと、個人個人の咬み合わせの状態を口腔外で再現する道具です。あまりにも簡単に述べましたけど、咬むという行為はただの蝶番のよう…

模型

昨年秋から講師をしている北杜学園、気が付けばもう卒業直近。しかし、その前に後期試験をしなければなりません。 勿論その試験問題も私が作らなければならないんですが、実はこのクラスもう一人のDrKと一緒に受けもってまして、彼と2人で問題を作らなけれ…

 さて

「権力の行使は問題」小沢氏が検察批判 民主党の小沢幹事長は16日午後、民主党大会終了後に記者会見し、「非常に残念に思っているし、このような事態が起こったことについて、国民におわびを申し上げる。(党大会で)今スピーチをしたばかりだが、事務所の…

 これいい

早速使っておりますiphone 色々なアプリがあってなんだか楽しそうな感じ、とりあえず無料アプリを物色してみたところ、evernoteというアプリを発見しました。必要なデータをネット上に保管し、自宅のPCや職場のPC、もちろんiphoneからも閲覧できるという優れ…

GET

学生の頃は頻繁に携帯機種変なんてやってましたけど、最近では全く興味がなくなり、まぁメールと電話できればいいし、どうせ私に電話なんてかかってこないし、とあればいいというツールになっていました。 しかしそんな寂しい私の心をくすぐり続けていたのが…

 七並べ

長女になにかしらの勉強にならばなぁと、最近トランプを教えて、時間のある時に相手をしております。あんまり複雑なルールもなんですし、なにしろ2人でやることがほとんどで、せいぜい増えても妻を巻き込むくらいなもんで、人数的に無理があることが多々あり…

 インプラント

世の中にインプラントって数百種類あるらしいんですが、私がメインで使用しているインプラントシステムはカルシテックインプラントというもの。アメリカの会社のもので、ここ数年日本でもユーザーが急激に増えているインプラントシステムです。このインプラ…

 快晴!

なんやかんやと忙しかったため、今シーズン初のスノボに行ってきました。正月からの寒波により、ゲレンデのコンディションが良いことはわかっていたものの、最近やたらと風が強く、エボシのHP見てるとゴンドラが停止していることも少なくなかったため、今日…

かれこれ5年のお付き合いになる美容師Wさん、今では家族全員がお世話になっております。 そんなWさんと昨年の夏頃、飲みに行く約束をしたんですが、なかなか実現せず、結局昨日になっちゃいました。ちょうど、毎年楽しみにしているO神社の御神酒が手に入…

SS

調査捕鯨:シー・シェパード船衝突 シー・シェパード、海賊行為で捕鯨調査船を告訴 【ブリュッセル福島良典】南極海で反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の抗議船「アディ・ギル(AG)号」が日本の調査船「第2昭南丸」と衝突、大破した問題でSSは…

 だるい・・・

今朝からなんだか体調不良(ノ∀`) 朝は弱いので、大概起床時はだるくとも、仕事始まれば全然問題ないのですが、今日に限ってはいつまでたってもだるいし食欲ないし、とりあえず横になっていたい感じ。風邪を疑いましたが、熱もないし、もちろん風邪の諸症状も…

 どんだけ

パナソニック、152型3DプラズマTVを今秋に発売へ パナソニックは7日、世界最大となる152型の3D(3次元)対応プラズマテレビを開発したと発表した。今秋メドに日米欧で発売する。スカイプ・テクノロジーズ(ルクセンブルク)と提携し、通話料なしでテ…

プラズマテレビ

 ちょうちょ結び

やっぱり女の子、幼稚園でエプロンが必要ということで妻がミシンで編み上げたんですけど、それがえらく気に入ったご様子で、幼稚園内にとどまらず家でも家事手伝いするんだとはりきっております。 でもこのエプロンちょうちょ結びができないと使えない代物。…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/