仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 帰れない

今朝自宅を出た際にはちょっと霙っぽい天気でしたが、夕方仕事を終えて帰宅しようとすると一面銀世界。 あらら結構降ったのねなんて思いながら駅に向かうと改札人だかり。もしや・・・電車止まってるし(;一_一)やむなくタクシーで帰宅しましたけど、仙台市…

 ヘルニア?!

実は学生時代に椎間板ヘルニアを患い約2ケ月入院した経験があります。手術をしても70%までの回復しか望めず、また歯科診療は腰に負担がかかるため半年は入院生活をすることになりますが、手術しますか?と聞かれ即お断りし対症療法でどうにかしのぎ、その後…

事実が知りたいところ

宮城県警報償費「開示義務なし」 仙台高裁、一審を破棄2009年1月29日13時51分 宮城県警の99年度の捜査報償費をめぐり、仙台市民オンブズマンが、県警本部長の情報非開示決定の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が29日、仙台高裁であった。大橋弘裁判長は…

捜査報償費

 タミフル

タミフル耐性インフルエンザ、厚労省が対策徹底呼びかけ2009年1月28日20時33分 治療薬タミフルが効かないインフルエンザの耐性ウイルスが国内で流行していることを受け、厚生労働省は28日、都道府県や政令指定都市などに感染防止対策や監視の徹底を求める…

ファームウェア公開

先日も書きましたseagateの問題のあるHDDですが、なんか世界規模で大きな問題になっているみたいで訴訟なんかも起きそうな状態のようです。そんなseagateですが、どうやら新しいファームウェアが公開されたようです。これをあてれば本当に大丈夫なのか?この…

 いいねぇ

久しぶりに妻と一緒にDVDを。珍しく邦画「マジックアワー」 かなり笑わせてくれます、なんか時を忘れて素直に楽しめる作品。実は三谷 幸喜の映画って初めて観たんですが面白いっすね、たまにTVなんかに出演してますけど、あのキャラからこんな映画を作るんだ…

 マイホーム

実は最近住宅を探しております。ずーっと賃貸ってわけにもいかないのでまずはマンションか一軒家かと考えてみたもののそう簡単にきまるわけがなく、学校の場所だとか通勤だとかスーパーだとか全てを満たす物件なんてたとえあったとしてもそんなん無理な話。 …

 合格

えー実は結構びびってました。試験って受けた感触で、あ、やばいかもってあるじゃないですか。まさにそんな試験でして予想から逸脱した問題が多くこいつは不合格かも、また来年の1月に受験しなきゃだめかなぁなどと弱気でしたが、届きました合格通知。いやぁ…

サプリメントアドバイザー

 団らん

昨晩急に焼鳥が食べたくなり、近くのデパ地下で購入。 早速ビールのつまみにしながら楽しんだわけですが、まず最初にやってきたのは長女。 「はあちゃんも焼鳥食べていい?」 「勿論!」 妻も 「ママもたーべよ」 「どぞどぞ」3人でちょうど楽しめる本数予定…

焼鳥

 名誉挽回

昨晩、仙台駅前近辺の先生方で組織する年に一度の新年会を兼ねた親睦会がありまして、院長の変わりに参加してまいりました。激戦地区に新たに若い先生方はわざわざ参入などしませんので、参加されてる先生は大御所ばかり。私一人がかなりの最年少なので、結…

 空気

年々歯科におけるインプラント需要が高まっており、最近では患者様側からインプラントに関するご質問などを頂く事も少なくありません。 そんな折当医院スタッフの御母様のオペがありました。抜歯即時を含む埋入で特に問題なく終了。 それはまぁよしとして、…

インプラント

また?

昨年からPCの不調が続いており、色々とパーツ交換などあり、最近やっと安定し、とりあえず良かった〜なんて思っていた矢先こんな記事を見つけてしまいました。そうです!先日私が交換した1.5TBのHDDなんです(>_ファームウェアのバージョンを上げることでどう…

 格安で

肉派な娘と異なり私は魚類派でして、決して肉が嫌いじゃないんですが、お酒を飲む時ってやっぱ刺身や焼き魚を肴に一杯ってのが私は好きです。そんな私の楽しみは日曜日などにスーパーに買い物に行った際お魚コーナーで手頃な刺身を探す事。先日もウロウロし…

刺身

 試験

現在千駄ヶ谷におります。先日ブログに書いたように今日はアンチエイジング歯科学会によるサプリメントアドバイザー認定試験を受験いたしました。朝から実際にこんな症状の患者様がいらしたら、どのようにして食生活や嗜好品、生活習慣などをお伺いし、それ…

千駄ヶ谷

 ばたばたと

どうも正月明けから一層あわただしく、仕事も私生活もばたばたしております。忙しいことは良いことなのかもしれませんが、限度ってあります。そんな私は明日のサプリメントアドバイザー試験受験のため本日東京入り予定。試験なんて久しぶりですからどうなる…

 なんか胡散臭い

<高速道料金>休日の地方1000円、首都・阪神500円に 1月16日12時21分配信 毎日新聞 高速道路各社は16日、国の第2次補正予算案に盛り込まれた高速道路料金引き下げの具体案を発表した。普通車以下を対象に、休日(土日祝日)に地方で距離にかかわ…

 ボード

去年一昨年と異なり今年は寒いっすねー今朝は起きると一面真っ白。思わず外出控えたくなってしまいます。 しかしボードという観点ではかなり良い年でしょう!ここ最近は雪がなくゲレンデの一部に土が見えていたり、石ころがころがっているほど少なくまた、温…

 麻生内閣

麻生内閣:支持率また低下 「政策の説明が難しい」から? 麻生太郎首相は12日、フジテレビのニュース番組に出演し、同社などが行った世論調査で内閣支持率が18・2%に低下したことについて「世論調査の数字はきちんと真摯(しんし)に受け止める。景気…

支持率

 精神的に

禁煙を始めてなんだかんだで2ケ月以上過ぎましたが、今のところ一度も吸うことなくきております。体としてはほとんどニコチンを欲する事なく、過ごしていますが、高めのストレスにさらされたり、仕事などでイライラっとした際に1本つけたいなぁと思う事もあ…

 完食

ついこの間正月休みが終わったばかりですが、またまた2連休。お買い物ついでに家族でびっくりドンキーへ。こんな時困るのが、いったいどれくらいの注文をすればよいのか?というもの。長女はお子様ランチで微妙に足らないこともあり、勿論通常の量では食べき…

びっくりドンキー

 うーん

お休みということもあり、妻とDVD鑑賞を。本日「ハムナプトラ3」、基本続きものはだんだん面白みが失せると言われておりますが、まさにその通り。ジェットリーを起用したもののうーんいまいち。だいたい現代がmummyですから中国へ舞台が移ってしまっては意味…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/