仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガソリン

世の中GW真っ盛りって感じで、今朝の出勤時の電車はいつもの半分状態。勿論私は仕事ですが、天気がよくていい感じの連休ですな。 しかし明日からガソリン代が約30円も値上がりするとのこと、遠出を思わず控えてしまいそうなとんでもない価格。だいたい値…

GW

 全滅?

1週間前から長女が再び風邪発症(@_@;) 3歳になるまでは病気一つしなかったのになんだか最近よく小児科にお世話になっております。つい数週間前嘔吐下痢症になったばかりだというのに、困ったもんです。まぁ幼稚園に行くようになったため色々な子供たちと…

風邪ラッシュ

 うまい

週末お世話になっているSさんとお食事へ。最近行ってなかったホルモン仙一、相変わらずうまい。臓物の部位によって色々と味付けが異なりつけだれなど一切使用せず焼いてそのまま食べられるというもので、味が色々変わるので食べてて飽きないって感じ。故に食…

ホルモン

 久しぶりに

東京在住時は冬場でも平気で洗車をしておりましたが、さすがに仙台で真冬の洗車はきつい。以前完全防備で行ったことがありますが、洗っている本人は平気でも、撒いた水が凍結し洗車にならないため、最近は諦めておりました。ただボードに行くため融雪剤等が…

洗車道

なかなか

私は基本的にドラマは観ない。ってか観る暇がない。たまに妻が観ているのをちこっと観て、なんか次回が気になるなぁとは思うものの、結局次週観れなかったりして、続きが解らなくなるのでやめてしまうのだが、先日久しぶりにTUTAYAに行ったところ、妻が「HER…

 決まりました

約1年前数人の先生方とインプラントを中心に始めた勉強会が、昨晩歯科医師会に届け出を提出するまでに成長したスタディーグループになることが決まりました。その名も健奉塾。 段々と塾生が増えていき現在では結構な規模にまでなりつつあり、私も毎回参加さ…

スタディーグループ

 MD

昨日からEr-Cr-YAGGという波長のレーザーデモ機を借りております。MDという商品名がついているんですが、このレーザーは2780nmの波長で硬組織、つまり歯を削ることができるレーザー。最近とってもとっても欲しいレーザーなんです。しかしお値段が・・・約100…

レーザー

 久しぶりに

昨晩ALDでお世話になり、またレーザーの販売管理していただいているKさんと花板へ行ってまいりました。この方歯科医師では勿論ないのですが、ALD認定指導医を取得しているという強者でして、レーザーの事に関してはずば抜けた知識をお持ちです。医師ではない…

国分町

上告

【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審 4月22日12時3分配信 産経新聞 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、最高裁が無期懲役の2審・広島高裁判決を破棄した元会社員の男性被告(27)=事件当時(18)=の差し戻し…

 お姉さん

子供の適応能力って早いもので入園式で大泣きし、一人注目の的だった長女ですが、今じゃぁすっかり幼稚園が楽しいみたいで意気揚々と出掛けていきます。しかも先日家庭訪問があったのですが、妻から伝え聞いたところによると、未だ幼稚園に慣れず泣いている…

 大変参考になりました

昨日から泊まりがけで参加したTissue manegementセミナーですが、実習メインのセミナーで大変意義のあるものでした。豚の顎を使用し、実際に切開したり、縫合したりといったものですが、今更聞けない微妙な所をきっちり抑えたセミナーで明日から即臨床に活か…

 ばたばたです

本日午後と明日終日インプラントを中心とした、軟組織の外科処置実習セミナーに参加する予定です。そのため本日の診療は11:30までとなります。先週もサンディエゴだったため土曜日の診療をお休みしてしまい患者様には大変ご迷惑おかけし、申し訳ありません…

ティシューマネージメント

 お墓まで

身内の治療って忙しかったりするとなかなかやらないもんでして、私の母も数年前に右下の奥歯2本抜歯したまま放置。 当然片噛みになりますから、昨年より顎関節症を発症、しかもクローズドロックという口が開きずらくなる状態にまでなってしまい、いいかげん…

インプラント

 成長

1週間留守にしただけなのに、二女あやちゃんの成長にちょっとびっくり。ころころ寝てることしかできなかったのに、お座りがしっかりできちょる♥座りながら自分の触りたいものを手に取り、しっかりひとり遊び。子供の成長の早さに驚かされます。親はなくとも…

子供の

 大好き

春風に吹かれながら、抜けるような青空のもとまったりとオープンテラスで食事するのって私大好きです。仙台ではあまり見かけませんが、サンディエゴのダウンタウンにはあちこちにオープンテラスが見られ、皆好き好きにゆったりとした時間を過ごしています。…

オープンカフェ

 克服

昨晩やっと仙台まで戻ってきました。なにせサンディエゴ→ロサンゼルス→成田→東京→仙台ですから、向こうの朝7:30にホテル出発して現地時間の翌朝5:00に日本到着って状態ですから24時間移動って感じです。ほとんど時差ボケはありませんが、なんか体がおかし…

時差ボケ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/