仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 とまと

明日から私は独身、またまた〜って思うかもしれませんけど、実はとっても寂しい。 帰宅した時の子供達の笑顔がないかと思うと結構憂鬱ですし、なにより妻がいないのはとっても・・・そんな娘から司令書がパパに。何やらしっかり冊子になており、夏休み中育て…

 初映画

娘たちがCMを観て 「これ観たいーーーー」って 騒いでいた「メリダとおそろしの森」 Disny PIXERの長編アニメ夫婦で相談し、次女もそろそろ映画館で観れるだろうと判断し家族4人で行ってきました。できれば3Dがよかったんですがちょっとレベルが高いので今…

 女の子

あと数日で山口に行ってしまう妻と娘、というわけで今日は朝からみなさんヘアサロン、もちろん私も一緒に。なにせ山口毎年猛暑髪の毛長いだけでも体感温度変わるので、子供達はしっかり短く、でも結べる範囲でという注文の元、私もお世話になっているスタイ…

アプリケーションコード

やっと届きました、Appleからmountain lionの無料UPグレード用アプリケーションコード。当初24時間以内に届くはずでしたが、トラブル続出で72時間待ちとのこと。私の場合56時間ほどかかり、やっと届きました。んで、既存のマシンにtime machineかけて、早…

 9/1.2

当医院に出入りする業者さんが写真のパンフレットを置いて行きました。 開催場所を見てびっくり、夢メッセ! 震災で使用不能だったのに、やっと復帰したんですねぇ 昨年は東北デンタルショー自体がなかったと記憶していますが、それ以外は毎年夢メッセで開催…

連絡すらない・・・

Appleの「Up-to-Date」プログラムを通して「OS X Mountain Lion」に無償でアップグレードできるはずのユーザーの一部において、同プログラムに申し込んでコードを受け取ったが、同コードを使用して新しいソフトウェアをダウンロードできないという事態が発生…

キターーーーーーー?

7月に出ると言われて初旬を考えていた私、間違ってました。月末だったんですね。 とりあえず出ましたnew os moutain lion 手元に1ヶ月以内に購入したMacがありますから無料アップグレード申請を早速行いましたが、コードを掲載したメールはなぜか届きませ…

 奥が深い

咬合といって歯医者からは切っても切れない言葉があります。字からもお判りの通り咬み合わせのことでして、こうやって咬合って軽々しく書いただけで、高名な先生からお叱りを受けてしまうかもしれないくらい重要な項目。たまに患者さんから「適当にとりあえ…

買いです

たまたま見つけたアプリ「Dentalenglish」その名の通り歯科英語アプリなんですが、色々なシチュエーションごとに英会話が記載されているグローバルな歯科医師必携のアプリかと(^。^) 電話応対、受付、診察、X線撮影、抜歯、術後、痛み、虫歯、歯周炎、ブラッ…

小原流

長女のお友達のお誘いで小原流の生花教室の体験会に参加中。 小学生以上なので、残念ながら次女は見学ですけど、今時習い事で生花ってあまりできるというか、親もやらせようとは思わないでしょうから、子供にとってよい経験?なのかも。 8回コースでスキルア…

 初体験

いまや誰でも知ってる国民的ボードゲーム「人生ゲーム」1968年にタカラから発売されたのが初代のようです。そんな誰でも知ってるゲーム、私も存在は知ってますけど経験なしwそんな人生ゲームを先日のヨドバシで見かけてからとっても気になる存在に・・・ち…

 見直しを

なんだかんだで去年の震災から駆け足でずーーっと来ているような気がします。毎日がバタバタしていて、絶えず追われているような状況。忙しいことはとってもありがたいことですけど、医院自体の色々な意味でのレベルアップや見直しをしなければと考えており…

 娘の一言

祝日がある週、休診日である水曜日は通常診療日。故にいつものコンバット→パンプ参加は不可、それでも診療も終わり、パンプに間に合いそうだったので急いで帰宅。一応事前に用意していたジムの用意を抱えて出かけようとしていると娘が「パパどっか行っちゃう…

 流れ

私だけなのかもしれませんけど、日々の診療の中で様々な処置がありますが、その様々な処置がばらけることが少なく、なぜか集中的にある処置ばかりが1日の中で続くことが多々あります。例えば、虫歯を削って白いプラスチックで詰めるコンポジットレジン修復ば…

模型

mountain lion

(CNN) 米アップルの直営店が一部従業員に対し7月24日の徹夜勤務を指示していると伝えられ、同社のパソコン向け次期OS(基本ソフト)「OS X 10.8 Mountain Lion(マウンテンライオン)」が翌25日に発売されるのではないかとの…

OS

 リミット?

来年上の娘は小学3年生、下の娘は年長さん。我が家のベットルームはシングルとダブルベットを合体して4人で川の字ならぬ4本線で寝ています。しかし上記したようにそろそろ子供たちの成長により厳しい事態となりつつあり、今後どうするか夫婦で模索中。それぞ…

 連休

私にとっては連休ってなかなかないものでして、この2日大事に使いたいなぁなんて思っていました。でもでも、前日の午前様が微妙に影響wまぁそれでも明るいうちに様々な用事を済ませ、今日のメインイベントは蛍鑑賞。定義山でお祭り兼蛍鑑賞会があるというこ…

リミットレス

久しぶりの勉強会に参加、3人の先生方の症例を拝聴。それぞれの内容から自分にはないもの、自分では考えないような事柄など、講習会では成功例しかみれませんが、MIMでは様々な失敗を、そしてそのリカバリーを知る事ができ、非常に勉強になります。そんな勉…

 切手サイズ

私が学生のころWindows95のCドライブ容量は4GBでした(>_Win7のProで素の状態で30Gくらいでしょうか?それだけ高容量でよりハイパワーでそして扱うファイル容量もかなり大きなものになってきました。 それに伴い持ち歩きをする記憶媒体も巨大化、FDが1.44MBで…

 ハマる

もうすぐ夏休み、妻子は来月からひと足早く私の大好きな宇部に帰省予定。その際羽田で妻が旧友と再会したり、宇部で従兄に会ったりと小さな子供に会う機会があるので、ヨドバシカメラにお土産を探しに行ってきました。そこでね見つけてしまったんですよ(^。^…

夏休み?

もうすぐ子供達は夏休み、自分が子供の頃は夏休みってなんて素晴らしい期間なんだろーと思っていましたが、親にとっては厳しい時期でもあります(−_−;)特に母親にとっては。 まぁ日頃過ごせない濃密な時間を親子で過ごすいい機会なのかもしれません。それ…

 😖

自業自得とはまさにこの事、腰が痛いんです・・・BCで深めのシュートかました私がバカでした。 これ俗にいうぎっくり腰でしょうなぁ、咳してもビクッって感じ。最近筋トレにハマっている事を知っている当医院のスタッフからも、「ムキになって重いの挙げたん…

BC52

やっている人にしか理解できない事かもしれませんが、本日BC52初体験してきました! どれも楽しい反面、スタートから結構心拍数高め、アドレナリン出まくりでしたが、本日トラブル発生(−_−;)昔の古傷椎間板ヘルニアの影響か、途中突然の腰痛!(◎_◎;)やっ…

 日本語って

インドアな仕事の私は日頃日なたで過ごすことがほとんどありません。日に当たるのはせいぜい出勤時の自転車くらいなもので、帰りは夜だし、診療室には窓もありませんので・・・ ですから休日は極力外出するように心がけているんですが、珍しく仙台夏日でした…

 体重

先日宣言した禁酒、飲み会があればもちろん参加しますが、あくまでも晩酌はやめようという趣旨であります。 かたくなに守り続けてがんばっていますよ(@_@;)忙しく仕事をこなした本日土曜日、帰宅して体重計に乗ってびっくり、ずーーーっと72kgでステイしてい…

 厳しい!

パパがお家にいる時、娘達は必ずベットに入る前におやすみのぎゅーをしに来てくれます。 イメージを含ませてだったりだったりするかもしれませんがそれはとりあえず置いといて、本題に戻りますが・・・昨晩、次女がおやすみ!ぎゅーーーーって来た時に、なん…

アルコール

先日の体組成検査で発覚した内臓脂肪(ーー;) 発覚というよりは、今まで見て見ぬ振りをしていただけなんですけど、こいつを本腰いれて解消することに決定何をするかは明白!晩酌やめればいいだけ(^◇^;)過去数年間、雨がふっても雪がふっても、風邪をひいて…

多忙な一日

毎週お休みを頂いている水曜日、今日は朝から娘の通う小学校で全校生徒の音楽しゅうかいなるものがあり、父兄参観可能ということで、行ってきました! 現在2年生の娘ですが、実は学校に行くのほぼ初めて(ーー;) 校内と体育館に入りましたが、なんか懐かし…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/