仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんだかすごいことに

ネットサーフィンで見つけた以下の動画、昭和大学監修のようですけど、なんだかいろんな意味ですごい。よっぽど現場で患者さんの緊張や痛み、ほんとうの訴えを1つでも多く自らの耳で聞き、悩んだほうがいいと思うんですけど・・・なんてこと言ってる時点でネ…

水曜日

今日の午前中は完全OFF マンションの管理組合からベランダに一部亀裂があり、エアコンの室外機からの排水が下のフロアの洗濯物などに影響を与える可能性があるため、ホースを延ばして直接配管に入るように各自お願いしますというお達しがありました。 地震の…

 Web DAV

最近知ったWeb DAVというもの、えらく便利です。Web-based Distributed Authoring and Versioning の略だそうですが、ネットから引用させていただくとWebDAVとは、WWW(World Wide Web)の通信プロトコルであるHTTPの拡張仕様のひとつで、Webサーバーのフォ…

 ほんとに落ちるの?

ネットで見つけた口の中に放り込んで舌で転がすと綺麗に磨けるという歯ブラシ、ほんとかよ!

シール

ネットで見かけたこのシールに一目惚れ ( ̄▽ ̄) アイディアに脱帽

さくらんぼ狩り

現在お友達のところでさくらんぼ狩りさせていただいております! 子供達も大はしゃぎですが、大人も楽しんでおります!なにしろ甘くて美味しいっすさすが東根のさくらんぼ

ピーターフォーク

まさにはまり役だった刑事コロンボ、子供の頃淀川さんのさよなら!さよなら!さよなら!という決めゼリフの日曜洋画劇場で夢中になってみていたのが懐かしい。 視聴者は最初に犯人を知り、コロンボが少しづつ犯人を追い詰めるというスタンスがコロンボシリー…

 健奉塾

昨晩は月一恒例の勉強会、震災もあって久しぶりですが、昨晩のテーマは包括医療。私と歯科人生がほとんど同じ矯正の矯正の先生の話でしたが、日本の歯科医療は一人包括医療が基本。アメリカのように外科専門医、補綴専門医、保存専門医と細分化されておらず…

 アクアナノデンタル

現在KOデンタルと一部のネットでも購入可能みたいですけど、かなり効果が期待できそうな歯周病菌への殺菌水アクアナノデンタル。まだ情報が乏しく、自分用にのみ購入し、現在使用しながら効果判定中。 なにやらオゾンナノバブル水というもので細菌やウィルス…

弟夫婦

歩いて数分の所に弟夫婦が住んでるんですけど、そのわりにはなかなか家族ぐるみの付き合いがありませんでした。 まぁ職も異なりますし、向こうは子供生まれて間もないってのがあり、余計に遠かった。それがひょんなことから子供もひっくるめて食事をする機会…

 告白

たまに立ち寄るTSUTAYA、以前から10位以内に君臨し続けている邦画「告白」 2009年本屋大賞を受賞した湊かなえのミステリー小説を、「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督が松たか子主演で映画化したサスペンスドラマ。ある中学校の1年B組の担任を…

 専門書

世の中いろんな雑誌があり、中には一部のコアなユーザー向けの月刊食堂とか月刊測量なんてのもあるみたいですね。もちろん我々歯科にも月刊誌があります、歯科医師向けのものから技工士や衛生士向けのものまで様々ですが、私ももちろん読んでいます。しかし…

book

本と言えば専門書ばかりの私は、そういった本が置いていないため本屋に行くことはありません。読みたい本は歯科関連の業者さんかAmazonに依頼して手にすることがほとんど。 そんなおり、娘の本を探す機会があり、久しぶりに本屋へ足を運びました。 そこで見…

周平

五橋にある居酒屋周平は私のお気に入りのお店。美味しいし、リーズナブルで何より雰囲気が私は好きです。五橋に隣り合うように2店舗あり、今回は1号店。そんな周平に家族でごはん、診療終了後お店で待ち合わせ、開店と同時に入店し、大人が増えてくる時間に…

パパの日

仕事を終えて、帰宅すると次女が待ち構えておりました。 「パパにプレゼントがあります!はいどうぞ!」 父の日のために書いてくれたそうです。出来栄えはカトちゃんですが、パパにとってはとっても嬉しいプレゼントでした。

 Help me

マイクロソフトのofficeってのがありますが、Macではiworkといってプレゼンのkeynote、ワープロのpages、表計算のnumbersというソフトがあります。私が主に使用しているのはkeynote。パワポと比較しておしゃれなんですよプレゼンが。自己満といわれればそれ…

 教えることの難しさ

毎週水曜日は北杜学園での講師の日、学生もだいぶ慣れてきたようでどうにかコミニケーションとりながらやっております。当初は歯科とはなにか、医療とは、歯科解剖などといったところから始まり、最近やっと虫歯の治療といった本来の臨床内容に入りつつあり…

 Hop Duvel

私のブログを読んでいただいている方々から、学会どうでしたか?じゃなくて焼き鳥うまかったすか?って質問があまりにも多いので、ご紹介させていただきます。 今回宿泊先を新橋のビジネスホテルをとっており、(飲みに行きやすいから新橋ではないことをあえ…

 BMI

昨日書いたブログのDr林が以前から言われていたことですが、インプラント治療が終わった後に患者さんから 「いやー噛めるようになったらご飯が美味しくて先生のせいで太っちゃいましたよーー」なんて言われて喜んじゃいけないんだそうです。健康を維持しなけ…

顎咬合学会

行ってきました顎咬合学会。会場は東京国際フォーラム、ショットガン方式(同時刻に複数の会場で一斉に様々なセッションが行われる。自分の参加したいテーマを厳選し、会場を選択) 相変わらず広いねー、しかし今年は震災の影響か、展示ブースも寂しい感じだし…

 顎咬合学会

明日から顎咬合学会参加のため土曜日の診療を休診とさせていただきます震災で学会、勉強会、かなりの数キャンセルになり足が遠のいていましたけど、久しぶりの学会、勉強してきます!

 免除証明書

お世話になっているK先生のブログで告知されてましたので、私も真似させていただきます。自分が診療させていただいている患者さんには啓蒙しているんですが、確かに知らない人が多すぎます。全国ニュースとかで再三告知するとか、震災時流行ったACのCMとかで…

コーヒーブレイク

午前中ゆっくり寝てる予定だったんですけど、1人で早々に飽きてしまった妻に、ねーねーどっか行こうよーーって起こされた私。 2人でちょっとお買い物とランチを済ませ、これから私は授業です。ちょっとだけ時間があったので、お外でコーヒーブレイク。暑くも…

延期

3/11以降いまだ収束しない原発、最近メルトダウンも明らかになり、長期的な人体への影響が懸念される中、政府は問題ありませんの一点張り。眼に見えないものだけに不安は募るばかりです。 福島から来院していただいている患者さんと先日お話をしていたら、福…

吹いた

ジムから帰ってトイレに入ったらなにやら置き手紙?メモ書き?トイレのルールですって書いてある(; ̄ェ ̄) 1:トイレットペーパーは少なくしてください2:拭くのが終わったら三角に3:ちゃんと流してね4:全部ECOです最後にトイレのやくそくです って書い…

toy story3

昨晩から体調を崩した娘、故に今日の予定はキャンセル。休みの日は基本いろんな予定があるんですが、突然時間を持て余してしまい、まったりな日曜日。そこでパパも一緒に観ようよ〜って誘われたDVDがtoy story3 子供向けのアニメだしーって、ハマって最後ま…

kachikoma

以前仙台にお住まいで、現在富山に転勤されたOさん。私が担当させていただいた患者様であり、色々ありまして、食事に行ったりゴルフに行ったりとお世話になった方でもあります。 そのOさんは大手保険会社にお勤めでして、今回の震災により宮城県へ仕事で突然…

 仔虎

3/15本当はバレンタインのお返しにスッタフ連れて食事に行く予定でした。もちろん実現はできず、のびのびになっており、先日やっと時間を確保し今回は駅前の焼肉仔虎さんへ。うぉぉ焼肉ーーっていう焼肉屋じゃなくておしとやかに食べる焼肉屋さんですが、さ…

 抜歯

歯科医師の娘の特権って大袈裟な言い方かもしれないけど、長女が乳歯生え変わりの時期でして、自宅往診抜歯wひと通り器具を持ち帰り、麻酔して抜歯しちゃいました。早く寝かさなければならない事情もあったんですけど、まさか私が夕飯食べながら抜歯するこ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/