仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さて今年もあと数時間となりました。本厄だった今年、周囲から体調の不調や病の話しなど結構聞いておりましたので、自分にも何かトラブルが起こるのでは?とちょっとビビりながらの1年でしたが、とりあえずアタック中のぎっくり腰だけで済み、ホッとしており…

 まったりと

今年の正月は予定なし 少しゆっくりしながら気分のリフレッシュでもと思っており、1日くらいボードに行こうかなあと。そうはいっても意外と予定が詰まっており、あれよあれよと休みが過ぎてすぐに仕事となりそうです。とりあえず、映画でもと観たかった「オ…

冬休み

昨日を持ちまして当医院の2013年の診療は終了しました。2014年の診療は1/6月曜日からとなります。 そういったわけで日曜日の今日は朝から診療室の大掃除中 午後からワックス掛けもあるので、スタッフ総出でやっちょりますしかし昨日は友人Nと遅くまで飲んで…

お免状

最初は体験入学?だった長女の生け花教室。なんだかんだで通い続け、気が付けば1年を越え、本人も意外と積極的。 生け方のセンスが良いのか悪いのかの判断もつかない程ズブの素人な私ですけど、先日なんとお免状を持って帰ってきました^_^; 子供お免状みたい…

タイムスケジュール

長いことお世話になっているグランスポール、通い続けて10年が経過しました。仙台では多分1.2を争うほど、古いジムだと思いますけど、上杉、八幡、長町と3店舗揃っておりますので、こちらとしてはレッスン等の選択肢が増え、利用しやすいのも事実。 長いこと…

Xmas

子供っていつの時代も秘密基地みたいなのが大好きw うちの娘達も昨日の2段ベットが自分の秘密基地というか、テレトリーになったのがよっぽど嬉しかったようで、枕元を早速デコレーション。 今まではお風呂の後、自らドライヤーかけるなんてほとんどなかった…

引越し

朝から始まりやっと落ち着きました、部屋間での家具のお引越し。今まで家族の寝室が夫婦の寝室になり、子供達はそれぞれの部屋を持ち、二段ベッドも搬入。物が増えた分だけ全体的に狭くなったような感じはしますが、それぞれが城の主になったかのような状態…

おじさん

つい先日うちの娘達の会話 『おはさんって言ったら40歳からだと思うよ』 『えーじゃあおじさんも40歳?』 『違うよ!おじさんは50歳くらいじゃないかなぁ だってパパはまだまだおじさんじゃないものー あんなムキムキなおじさんいないでしょー(≧∇≦)』って…

粗大ゴミ

今度の連休はお部屋の模様替え。以前もお話ししましたが、次女の小学校入学を控え二段ベッドや机など搬入となるため、家具の移動及び廃棄が必要になります。 そんなわけで、まずは処分から。 車にどうにか積んで行ってきました、ゴミ処理場。車ごと重量計算…

師走

【師走】(しわす) 陰暦12月の異称。また、太陽暦の12月にもいう。 極月(ごくげつ)。冬の季語。 《広辞苑・第五版》 1.経をあげるために師僧が東西を馳せ走る月であることから。 シハセ(師馳)の義。 2.四季の果てる月であるところからシハセ(四極)月…

リニューアル

結局どーにもならなかった診療室のPC、しかたがないので、必要なパーツを購入し、とりあえず組みあがったとこ、電源投入!この瞬間動かない、もしくは一瞬動いて止まる、動いたけどブルースクリーンとか、トラブルが出るとこっちがフリーズしてしまいますけ…

その時は突然に

1家に1台と言っても過言ではないパソコン、かなりリーズナブルでハイスペックな物がたくさんありますけど、相変わらず自作PCが好きというか、趣味な私。自宅のみならず診療室の私専用のマシンも自作で構成されています。 そんなマシンが先週あたりから絶不調…

花束

以前にも次女の折り紙の話しを書きましたが、自分の子供にこんなこと書くのもあれですけど、どこから来るのかこのセンス。 私も妻もこんなの思いつかないし、それを具現化する技術もありません。 長女も作れないのに、なんでこの子だけできるのか、ぶっちゃ…

NTT

今年の秋口、NTTから委託を受けているとというグローバルソリューションという会社からフレッツ光の契約をしませんか?という勧誘電話がありました。 仙台駅前のビルなのに、実はアナログ回線しか入っておらず、まさに昭和のまま^_^; 以前も同じ話しがあった…

 だくだく

ちょいとお使いで酒屋に行った際、妻が珍しく梅酒を欲しがるので、ちょっと買ってみましたダクダク梅酒。 元々晩酌もしないし、ほとんどアルコールは飲まない妻。結婚する前は飲みに行っりもしてましたけど、特に出産してからはほとんど飲まなくなりました。…

技工

今年も残すところ数週間となりました。年々年末っぽくないというか、正月らしさがなくなっているような気もしますけど、この時期は年内に補綴物(歯の被せ物)セットを終えてしまいたい患者さんがたくさんいらっしゃいます。 仮歯で年越しじゃ不安ですもの^_^;…

 足が・・・

毎週金曜日は宇宙人パンプの日。 なんですが、彼は珍しく出張のため代行となりました 代行はアタックでお世話になっているNちゃんのSTEP! 先週の段階でパンプがないのはわかってましたので、T君コンバットでもでようかななんて思っていたんですけど、それを…

突然に

休み明けの木曜日、、毎朝診療室につくとまず自分のデスクのPC電源を入れてメールの確認からするのが日課なんですけど、休み前はなんでもなかったネットワークがいきなりダウン 色々検証してみて間違いなくLANの目の前まではネットワークが来ているのになぜ…

ブリジデント

以前YouTubeやFacebookなどで話題になっていたブリジデント歯ブラシってのがあるんですけど、どうやら本当に発売になるらしく、日本でも予約が始まりました。 この歯ブラシなんと6秒で全ての歯が磨けて、しかもフロスも一緒になっていて、完璧に磨けるという…

忘れてた

確かに言ってましたよ(−_−;)先週の月曜日にコンバットイントラT君が。 来週の上杉店はお休みですから間違って来ないでくださいね!って今日は仕事がギリギリになっちゃってマスタークラス間に合わないぜーって焦ってきたのに、駐車場入ろうとしたら何か…

ピアノ発表会

本日朝から娘のピアノ発表会 私の知らない間にすっかり上手になりました。基本的に音楽関係はさっぱりわからない私、音符も読めませんし、勿論奏でる事もできません。 娘も数年前は同じ状況だったのに・・・子供の吸収力ってすげーなぁと(−_−;)特に好き…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/