仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 発汗

水を飲み始めて1週間、アルコールも抜けたせいかなんとなく体が軽い。ただよく飲むのでよく出るw 朝もトイレで起きるほど。なんだかおっさんみたいでちょっとイヤなのだが・・・十分おっさんでは?というツッコミはやめて欲しいm(__)mコンバット仲間の内科…

昨晩は、大手技工所が主催するインプラントオーバーデンチャーのセミナーに参加しました。オーバーデンチャーとは自身の歯や、インプラントを入れ歯の下敷きにする事により入れ歯の沈下や脱離を抑制し、安定化を図った入れ歯の事。例えば総入れ歯の口腔内に2…

 ゾンビ化w

私は仕事があるため家にいるのは夜だけ、しかも同じ寝室でみんなで寝てはいるものの子供たちとの接触時間ってせいぜい1時間ほど。そのせいかどうかはわかりませんが、今のところ長女のインフルエンザには感染してません。しかし昨日から頭痛と咽頭痛を訴えて…

 感動

診療室のPCに届いたメールのリンク先に錦部製作所というサイトがありました。スケーラーのチップを製作している、典型的な日本の町工場みたいな雰囲気。読み進むにつれて、なんだか熱意と職人気質がひしひしと伝わってきます。因みにスケーラーとは歯石をと…

今朝、微熱があるから幼稚園お休みするーって言いながら、妙に元気だった娘。 大したことなさそうだなーなんて思っていたら、夕方妻から電話。 高熱で病院を受診したところ、インフルエンザだそーです(; ̄O ̄)ほんとはいつもの勉強会の日でしたが、さすが…

 特殊診療日

本日は特殊診療日、午前中に抜歯即時ソケットリフト併用インプラント埋入を2本行いました。長年の咬合力の不調和により上顎の小臼歯に負担がかかっていたため、歯槽骨の喪失が著しく、上顎洞底までの距離が2mm、事前にインプラントが骨とつくまで結構な時間…

OPE日

 汗

先日も記載しましたけど、あまり体調がよくありません。なんかだるい、たぶん肝機能の低下が原因でしょう。そう思って晩酌はほとんどしてない、っていうかあんまり飲みたくない時すらある。 そんな折、友人の内科医と今の数値について相談してみました。する…

尿

 立てこんでます

暇な時ってほんと暇なのに、立て込むときは突然忙しなくなりますよね。まさに今がそんな時、特に事務的な仕事が山積みになってまして、プランニングや治療計画書、CT解析などなど盛りだくさん。半日くらいPCの前にどっかり座って片付けたい気分です

 in仙台

幼稚園のお友達からお誘いをいただいて、しょうこおねえさんのコンサートに行ってきました。子供たちはもちろん楽しんでいますが、ママたちもまんざらではない様子。ただ私はTV観ないので、いまいち曲がわからず乗りきれない^^; なにしろ気になるのはしょう…

 初体験

日ごろからお世話になっている歯科一番町の新年会に参加させていただきました。会場はwestin仙台、近くは通るものの、実は入るの初めてでして、おのぼりさん気分でGO さすが26階仙台一望ですごいっす。どっかで似たような光景見たなぁと考えていたら、TVの…

Westin仙台

 流行

今月16日までの1週間に、インフルエンザで医療機関を受診した患者は、全国でおよそ78万人に達し、本格的な流行に入ったとみられることが国立感染症研究所の調査で分かりました。患者の6割近くが成人で、子どもが流行の中心だった昨シーズンとは異なる…

 ボード

今年は例年に比べ温度が低く、ゲレンデは結構なコンディションらしいんですけど、実は今シーズン一度もボードに行っておりません^^; なんかタイミングが悪くて、やっと行けそうかなぁって時に一緒に行ってくれる人が皆無だったり、家庭の用事があったりと、…

先日も告知させていただきましたが、水曜日はインプラントなどの特殊診療日となり、手術のない場合休診とさせていただきます。というわけで、はじめての水曜日、自分の検査に行ってきました。年末の目眩の原因が脳動脈瘤の可能性もあるとのことで、MRI検査を…

 HK-LP

一昔前日本人の歯を失う最大の原因は虫歯でしたが、今ではすっかり予防が定着し、歯を失う最大の理由は歯周病がダントツ。虫歯の場合、削って詰めてとか、根の治療をして被せておしまい、全ては歯医者まかせというか、短期間で治癒。後は虫歯を作らないよう…

 BMI

お酒を控えること1週間、多少体重変わったかなぁと期待しながら、計測したけど変化なし(T_T) むしろ増えたんじゃないかと思うくらい。ジムの回数も増やしているのに・・年々太りやすく痩せにい体質になっているのが痛いほどわかります。 元々食べるの好きで…

 OS再インストール

年末のプリンタトラブルに始まり、USBの不具合、ソフトのトラブル、OS起動不具合などプチトラブルが続いてまして、OS入れなおすかなぁしかしめんどくせーなぁと悩んでました。意外とセットアップに時間かかるので少なくとも半日は欲しい。 なかなかそんな時…

不具合

 値上げ

自賠責、25〜30%引き上げ 2011.1.15 05:00 すべての自動車・バイクの保有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険について金融庁は14日、自賠責保険審議会(金融庁長官の諮問機関)を開き、保険料を2011年度と13年度の2…

大変申し訳ありませんが、今月より毎週水曜日を特殊診療日として、外来診療を休診とさせていただきます。 水曜日にインプラントなどの大きな処置を中心としたOPE日とさせていただきます。患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い…

iphone

itunesでアプリを久しぶりに見ていたら上記アプリを発見。意外に高評価、異国に思いを馳せながら、空瓶にメッセージを書いて海に投げるってのがありますけど、このアプリはメッセージを書いて送信すると世界の誰かに勝手に届くというもの。何通も届き場合に…

Drift bottle

 おそるべし

仕事が終わって自宅に帰るなり、妻が 「ねーねーゆずすこって知ってる?」(ゆ?ゆずすこ?・・・どどどどすこすこすこすこラブ注入!) ってこれじゃないよね? とぼけをかましつつ、さっぱりわからないこれーってでてきたのが これ製造元福岡になってます…

 アレンジ

先日購入したドルチェグスト、すぐ飽きるでしょうという妻の言葉とは裏腹に毎日のように稼動してくれてます。まぁ最初ということもありひと通り試してみましたけど、どれも美味しいw 特に私のお気に入りはカプチーノ。ほんのり甘く、コーヒーテイストも強い…

 おみくじ

いつも年初めに購入しているお守りがありまして、ちょっと距離のある神社なんですが、この休みを使って行ってまいりました。そこでおみくじをひいて帰ってきたんですけど、子供おみくじという全部平仮名で書いてあるものもあり、子供たちもそれぞれ購入、な…

 あくまでも食事

年末の高い数値ゆえにほぼ禁酒中の私。飲まないようにしようと思うと何故かお酒がたくさん集まりますw年始のご挨拶等でたくさん日本酒をいただき、うれしい悲鳴w ちびちびと、毎日いただいています。と言いながら今年最初のきーちゃんず家族で行ってきまし…

 税収

菅首相は8日、首相公邸で笹森清内閣特別顧問と会談し、日本の財政状況について「このまま赤字国債を発行し続ける状態は、2年先は無理だ。その意識は非常に強く持っている」と述べた。 2011年度予算案で新規国債発行額が2年連続で税収を上回ったことを…

 部活

先日元朝参りで訪れた愛宕神社。家族で階段をひーこらへーこら登っているとなんだか突然懐かしい記憶・・・私出身が五橋中学校でして、当時水泳部に所属し、夏はもちろんプールで練習、冬は基礎体力をつけるために、この愛宕神社までランニング、階段を何回…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/