仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 HK-LP

 一昔前日本人の歯を失う最大の原因は虫歯でしたが、今ではすっかり予防が定着し、歯を失う最大の理由は歯周病がダントツ。虫歯の場合、削って詰めてとか、根の治療をして被せておしまい、全ては歯医者まかせというか、短期間で治癒。後は虫歯を作らないような食生活だとか、ブラッシングだとか、メンテナンスなどに委ねられるわけです。

ところが歯周疾患の場合、慢性疾患ですので、糖尿病や高血圧みたいにへたすれば一生付き合っていかなければならない病気。糖尿も血圧も薬や生活改善等で安定は見られるかもしれませんけど、ちょっと気を抜くとまた数値が上がったり、年令と共に抵抗力や体力の低下が起こり、安定化が更に難しくなったりとなかなか治癒がありません。
歯周病も一緒、どの程度進行しているかにもよりますが、歯石をとったりプラークコントロールをしたり、更には外科処置なんてのもありますし、そこまでやって歯肉の状態が改善した状態がスタートライン。ここから、メンテナンスがはじまり定期的に対応していくことになります。

しかし、多くの患者様を拝見していくと、1人として同じ口の中はなく、汚れだけとっても全然安定しないことが結構あります。そこにはかみ合わせが関与したり、喫煙だったり、歯ぎしりだったり、内科疾患だったりと、色々な要素が関与します。

結果、難症例に出会うことも多々あり、いかに対応するかと頭をかかえるわけです。
そんな折、あるところからlacdentというサプリのご紹介を受けました。免疫力を上げる目的のサプリなんですが、歯周病も感染なので、免疫力を上げれば、口腔内改善が得られます。
確かに寝不足とか過労気味で歯茎が腫れたってことはよくあります、つまり免疫が落ちてる状態。逆に免疫を上げてあげれば・・・ということで

非常に興味がわき早速、文献と臨床データを取り寄せ、現在読みあさっています。商品も発注済みでして、まずは自分で飲んでみて免疫力の向上が実感できたら(私は歯周病ではありませんよ)診療室に置いてみようかと検討中。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/