仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょ・・・

2月から大幅にプログラムが変わるグランスポール、長町新店舗が動き出すのでやむを得ないのかもしれませんけど、いつまでも過去にすがってうだうだしても何の解決にもなりませんので、今までのメニューを改め、今後いつどういったレッスンに参加するのか、周…

とりあえず

各方面様々な方からご心配いただいた私の肝臓ですが、本日検査結果を伺いに病院いってきました。 とりあえず良性腫瘍で、今のところオペの必要性はないそうです。 人生の中で良性腫瘍か悪性腫瘍かなんて聞かされるシーンってそう何回もあることじゃないと思…

 おいおい

【北京共同】中国環境保護省は29日、中国で深刻化している有害物質を含んだ濃霧が日本の国土の3倍以上に当たる約130万平方キロを包み込んでいると発表した。北京の病院は大気汚染を原因とする患者に関する取材を拒否、上部機関から指示があったと明ら…

 火の車

ついこの前正月だったはずなのにもうすぐ2月、時間って早い。 今年は例年に比べてなんとなくスロースタートな感じだったんですけど、月末になってビックウェーブ到来。1つ1つの波は小さいんですけど、それぞれが同時期に始まってでかい波に追われています(…

静かに

さて先日予告していた日曜日、秋保か作並にでも日帰り温泉でも行って子供達とゆっくりほっこりしてこようと計画していたんですけど、土曜の夜 肉派の次女がとんかつを見ても 「いらない・・・」 明らかにおかしい(・_・; 案の定朝から下痢でしてどうやら流行り…

今更

今更ですけど特別警護spの映画「sp」を観ました(^_^;) しかも野望編 革命編連続で一気に。 spがまだ夜中のドラマ枠で放映されている頃はあまりよく知らず、たまに観るくらいでしたけど、回を増すごとに夫婦でハマりまして映画も観たいねって言ってたんですけ…

日曜日

さて、年明けから毎週のように雪山に行っている千葉家、明後日の日曜日は妻がお出掛けなので、娘達とどう過ごそうかと思案中。来週はセミナーで東京なので、今週は子供達と過ごしたいところ。 あまり天気も良くないみたいなので、映画でも行こうかと思いまし…

 困りました

私の通うグランスポールに新たな店舗が長町に来月からオープンします。そこも利用できるのでそれはそれでいいのですが、3店舗のレッスン時間、メニューが大幅に変更(;一_一)水曜日は八幡店でBC60→BP45を基本とし、しかもBPのイントラEさんは、個人レッスン…

 なかなか

気がついたらオープンしていたラーメン屋「麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)」さん。おひとり様で偵察がてら行ってきました。汁なし麺もありましたが、ここはスタンダードに龍冴のらー麺をチョイス、待つこと10分少々。ラーメン屋にしてはちょっと待った感があり…

 精密検査

本日午前中はお休みをいただいて、病院に精密検査に来ております。昨年末に受けた人間ドックでひっかかった肝臓。CT検査の必要性があるとのことで、消化器内科で待ち続けています。日頃、医療サイドにいる私、待合室で待っていると様々な物が見えてきて自院…

 新たな発見

最近日曜日は子供達とゲレンデにいることが多く、子供との接触時間が長い。今までいかに子供との関係が軽薄だったのかを改めて反省していますけど、子供達の新たな一面を垣間見る事ができてなかなか面白い。先日もゲレンデで子供達はスクールに入れてみたん…

ロッカビアンカ

元々テレビを観る習慣がない私ですけど、たまたま妻が観ていたドラマにハマってしまいました。それが 『dinner』 ロッカビアンカという老舗のイタリア料理店のオーナーシェフが病に倒れ、スタッフだけできりもみするものの次第に客足が遠のき・・・そこに現…

アクセス解析

最近放置してしまってる当医院のホームページ、元々自分で全て作成したものを今では業者さんに依頼して管理してもらっているわけですが、基本、内容更新は私がやらなければなりません。 そこが最近忙しいからとサボり気味、そんな私にしびれを切らしたわけで…

好きこそ物の上手なれ

最近、仕事を終えて帰宅すると、子供達がおーかーえーりーって叫びながら出迎えてくれるんですが、一言目には、ねーねースキーいつ連れてってくれる?と毎日迫られてます(>人<;) 先日のA家とのスキーがよほど楽しかったようで、行きたくてしょうがない状態…

自己診断

昨年末から続いている風邪、最近は風邪じゃないことを薄々わかっていましたが、額が痛くなってきたので、自分でCT撮影(>人<;) やっぱり副鼻腔が腫れてるw認識はしてたんですけど、見て見ぬふりをしてました。 とりあえず抗生物質のんでますけど、下向くと…

 787

16日午前8時47分ごろ、全日空(ANA)692便の山口宇部発羽田行きボーイング787型機が、高松空港に緊急着陸した。香川県警などによると、愛媛県四国中央市の上空を飛行中、機内で煙が出ているのを感知したという。乗客129人は緊急脱出して全…

歯科治療を行う上で力のコントロールはとっても大切なこと。 力とは噛む力のことですが、食事の時だけではなく、日常生活をしている時にかみしめていたり、寝ている時の歯ぎしりや食いしばりといった総合的な力のコントロールが重要です。またその力がどうい…

爆発?

現在iPhone 4S を使用している私ですが、以前の3GSも保有してます。契約はきれてるもののWiFiが生きてるのでとりあえず電話、メール以外は使えるため、アプリメインに一応使っている状況。 そんな3GSがなんだかおかしな形になってるなぁとつい先ほど気がつい…

 上達

お友達のA家と共に行ってきましたえぼしスキー場 A家のご夫婦は共に北海道出身でスキーの達人、ご主人の滑りを始めてみましたけど、さすが!というかびびった(@_@;) うますぎる・・・ そんなご夫婦に娘達はお世話になり、スキーのスの字もわからなかった2…

スキー 

断酒

3〜40代の半分はアルコール依存症と言われているそうですが、私も晩酌は欠かせません(⌒-⌒; ) 大した量じゃないですけど、1日の終わりに今日も僕頑張りました!お疲れ様ーって感じ。一昨年の人間ドックで肝臓が要経過観察と診断され一時期やめてましたがまた…

棚卸

年度末が近くなり毎年行う棚卸、スタッフに手の空いている時間を使ってもらい院内の様々な材料の在庫を確認してもらっていますが、面倒なのはこの集計。はるか昔から当医院は手書きで行ってきたんですけど、昨年あるスタッフが気を利かせてIT化。excelで作っ…

不正受給

預金口座に4100万円 なのに「無収入」と生活保護費受給 中国人夫婦を逮捕 2013.1.9 22:02 無収入と偽り、生活保護費をだまし取ったとして、大阪府警国際捜査課と枚方署は9日、詐欺容疑で、いずれも中国籍で大阪府枚方市交北の無職、李国孝(リ・グオシ…

幼馴染み

昨日来院された新規の患者さん、問診票を記入頂いて、カルテを作り、スタッフがそれを持って私のところにやってきた。問診内容を確認して、生年月日やお名前をサッと確認、偶然にも私と同い年で、しかも仙台では珍しい苗字。その苗字を見て幼馴染みを思い出…

拡大鏡

CTを導入するまで、使用していたパノラマレントゲン装置ってのがあります。口の中全体をまさにパノラマのように撮影する機器なんですけど、廃棄するにはもったいない状態だったので、どうしようかと悩んでいた際、丁度友人がfacebookを通じて冗談で、誰かデ…

 鼻が

年末からの風邪がいまだに長引いており、というか風邪じゃなくて風邪から副鼻腔炎に移行したんでは?って症状。鼻水というか俗に言うあおっぱなだけ止まらず頭が重い。 副鼻腔とは顔面の骨の中に存在する空洞で前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形洞の4つがあって…

初lesmills

たかが1週間ですが、好きな物食べて好きなだけ飲むと、身体もダレるが胃も大きくなり、どか食いが当たり前になってしまいます。おかげで3kg増加したため、昨晩久しぶりのジムへ。 ジムは行きたくてしょうがなかったはずなのに、まず心が萎えてる(>人<;)今…

Blu-ray

私のお休みは明日まで、月曜日から通常通り診療となりますがこの休みを使って通常できない仕事をしようと思い、のばしのばしになっていた撮り溜めていたビデオ編集をすることになりました。実はこれ去年の夏の旅行のやつなんですけど、MacのiMovieで編集して…

 リベンジ

大晦日の娘たちとのスキーは体調良し、天気も良し、前日の雨でゲレンデコンディション最悪な状況でした。特に子供たちが遊んだり滑ったりするキッヅランドは半分地面が見えて泥という状況で、雪のある部分も凍結でアイスバーン。気持ちが萎えたようで子供達…

 おすすめ

久しぶりにDVDレンタル!一応夫婦で仲良く観るはずだったんですけど、正月早々妻撃沈、完全寝正月モードになってしまったため、結果的にお一人様鑑賞 因に 「スター・トレック」のクリス・パインと「インセプション」のトム・ハーディが共演したアクションロ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/