仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハンディージェット

コーヒーや赤ワインなんかを飲んでいると歯の表面が段々くすんで、黄ばみが目立つようになります。これをステインといいますが、なかなかこれが歯ブラシでは落ちない曲者。湯飲み茶碗やコーヒーカップの底につく茶渋と一緒でこすっただけじゃきれいにならな…

ステイン

 よう見てるわ

今時マンション暮らしでほうきと塵取りを使うなんてこと滅多にないことで、我が家でも稀にベランダや玄関を掃く程度。ほとんど主流は掃除機ですよね。 なのに、私の実家に行くと娘がほうきと塵取りを持ち出して庭を掃いて塵取りにゴミを集めようとするんです…

ほうきと塵取りとじーじ

一筋の光

先日診療室のパソコンが逝ってしまった話を書きましたが、最終的な修理見積もりを見てげんなり(ΘoΘ;) 診断料込みで約¥56000 一応新しく購入も考えて量販店行きましたが、時期が悪く、ほとんどがビスタ搭載マシンで結構なお値段(-"-;) あきらめて修理を依頼…

DELL

 快晴!

雲1つない快晴のなか、本日は友人Sとえぼしスキー場にいってまいりました。驚いたのはもう春?ってくらいの雪のなさ。去年はゲレンデに行くだけでも道路がかなりの積雪で駐車場だって圧雪状態だったのに、道路は完全に乾燥してるし、駐車場にすら雪なんて…

スノボ

あくまでも

私の通っているジムでは以前も書きましたがBTSJが積極的に行われておりまして、特に私がはまっているのはボディーコンバット。何しろ痩せるし、楽しいし、ストレス発散にもなります。元々現在のジムに決めたのもBTSJがあったからで、東京での勤務医…

 壊すなよ〜〜

そろそろひな祭りの季節ですので、我が家でもひな飾りを出しました。昨年は雛人形にびびってお雛様が置いてある部屋にすら近寄らなかった愛娘はるなですが、今年は違います!かなりパワーアップしたんですなぁ。近寄るどころか触りまくり(-"-;) 気がつくとお…

お雛様

 春?

来月からとうとうJRも全線禁煙に踏み切り、レストランやホテル等でもどんどん禁煙がすすんでいる昨今、もちろん我が家でも家の中は禁煙。そんなわけで私はお外でホタル族。まぁ娘や妻の健康を考慮すれば、まったく苦じゃないんですけどね。それで昨晩ベラ…

チューリップ

 ブラッシングが大事なんです

昨年末に下の奥歯左右2本づつインプラントを植立した患者さんがおりまして、本日最終的な被せ物をセットしました。大変喜んでおられ、かれこれ奥歯で噛むのは30年ぶりとのこと。 しかしこれからがある意味スタートなんですよ、環境が整い、通常の噛み合わせ…

インプラント

 はまるなよ・・・

娘のアンパンマン好きについて、以前ブログでも紹介しましたが、最近お金の概念といいますか、欲しい物がある時には、お金と交換すればいいんだ。という事を理解してきたようなんですね。 それで私も子供の頃よくやりましたが、通称ガチャガチャ、(本当の名…

お金の価値

 さてどうなる・・・

新しくスタッフを雇用する際必ず確認する事なんですが、パソコンをある程度使えるかどうかを私は聞きます。世の中にこれだけ浸透してる割には触った事すらない、という方が結構いるもので、しかも若い人でもそのような事があります。日々仕事や自宅でパソコ…

院内LAN

甘かった

昨日の続きになりますが、私が甘かった(ーー;) 自作マシンとは根本的に違うんですね。多分マザーのチップ等の中に各会社のIDみたいなものが組み込まれてるんですねまったく相手にされません。 やむを得ないのでHDDは新しいの積んでるからこれにOSを東芝側で…

OS

 ありえねぇ

冗談じゃないっす!仕事場用に2年前に購入したノートパソコンがあるんですが2年の間にハードディスクの故障2回っすよ。前回は保証期間内だったため無償修理でしたが今回はなんと最低でも6万ですって!お話になりませんよ東芝さん。一瞬新機種購入を考慮しま…

HDD

 魅力

子供の頃、観てはまったアニメってそれぞれの世代によっていろいろありますよね。私の場合、やっぱガンダム世代とか言われるほど、男の子は皆ガンダムでした。あと記憶にあるのはボトムズやコンバトラーV、一休さん、どらえもん、忍者ハットリくんなんかが…

アニメ

 購入しよっかなぁ

歯を失ってしまった部分の骨に、直接チタンのスクリューを打ち込んで、人工的に歯を作る処置をインプラント治療といいますが、抜歯した直後は基本的にインプラントを埋入することが難しく、抜歯後3〜4ヶ月待って傷が治癒し、骨の再生が認められてから埋入す…

 なぜ起こる?

例えば、歯が痛い、はぐきが腫れて痛い、といった症状は人体に何らかの炎症やトラブルが起きていることを、体自身に知らせることにより、大きな問題になる前に早めにどうにかしなきゃならんよーというサインの1つだと思うんですよ。トイレに直行したくなるほ…

悪阻(つわり)

 まいうー

世の中にはあらゆる食べ物、飲み物があり、それぞれの国で食文化ってものがありますが、最近感動したお酒をひとつ。 「ひれ酒!」つい先日初めて飲んだんですが、すごいっすねーうますぎます。軽く炙ったとらふぐのひれを熱めの熱燗に入れ、ふたをして蒸らし…

 私のばか〜〜

子は親を見て育つとはよく言ったもので、馬鹿な話なんですけど、すんごく鼻がむずがゆい事がありまして、妻に鼻の中見てもらったんすよヾ(^_^; そしたら鼻毛が粘膜を刺激してたみたいで、毛抜きで引っこ抜いてもらったわけです。それを娘がじーーっと観察し…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/