仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 たかが歯ブラシされど歯ブラシ

先日電動歯ブラシについての日記を書いたが、今回は通常の歯ブラシについて・・・ 歯の平均寿命は前歯で61〜66年、奥歯で50〜62年で、その差は最大16年である。そんな失いやすい奥歯の磨きやすさを、考慮して発売された歯ブラシが写真の「ルシェロ」である。…

歯ブラシ

 老朽化

当院は父の代から同じ場所でやっているため約40年ほど経過している。勿論診療室内は去年全て改装し最新設備を整えたのだが、ビル自体は老朽化している。 そんな折、当院の看板がトラブル発生!(ーー;) 看板とビル壁面とを繋いでいる部分が腐食し、落ちそうな…

看板

 まったくわからん

昨晩CDTVを久しぶりに観たのだが、えらいショックを受けた。曲は勿論のこと、アーティストがさっぱりわからんのだ(-_-;) 10年前にはほとんど知っていたのに、今じゃさっぱり・・・仕事に没頭し、年齢とともに流行を追わなくなるというのはこういうことなんだ…

 35%?! 

以前日記にも書いたが、歯医者の世界は狭い(-_-;) 口の中なんてゴルフのカップより小さいのに、それだけの世界の繋がりでなぜか同業者がよく集まる。 実際その小さな世界はものすごく複雑で、三次元的にものすごい動きをする器官なので簡単なものではないの…

貴重な機会

 中絶問題

以前ブログにも書いたが、最近シリーズで読んでいたカニンガムシリーズが読み終わってしまった。ここ数年最新刊が発行されていないので、待ち遠しい限りである。 そんな折、読み始めたのがボディーガードコディアックシリーズである。現在処女作品を読んでい…

 ソニッケアー

量販店等にも多数電動歯ブラシが販売されているが、私が一番お勧めなのは写真のソニッケアーである。 音波と毎分31000回の振動により、歯の表面だけでなく、歯と歯茎の境目や歯と歯の間の汚れを効果的に除去する優れものである。 私自身もかれこれ5年ほど使用して…

電動歯ブラシ

 自作マシン

かれこれパソコン暦は14年くらいになるんだが、医療と一緒で日々新しいマシンが発売されるのに嫌気がさし、安価でいいマシンを購入するにはどうするか?を考えた。そこで出た結果が 「自分でつくればいいんじゃん!」 だった。(^_^;)メモリーを増設したり、…

日進月歩

 狭い世界

昨晩久しぶりに夜の国分町におでかけw お相手は、日頃お世話になっているディーラーの工藤君 軽い気持ちで飲みに行ったのだが、色々話していると、意外と当医院の事を観察しており、改善すべきことや、良い点、雰囲気なんかを指摘され、非常に勉強になった…

Bar

 モルディブ

デジカメが世で普及するまではまったく写真など撮ることなどなかったのだが、デジカメを手に入れてから、ちょこちょこと写真を撮るようになり、気がつくと整理がつかないくらいHDDのなかにjpegファイルがたまっていた(ーー;) ほとんどが、娘の写真なのだが、…

デジカメ

 インプラント

本日も朝から晩まで昨日の続きでセミナーでした。昨年の4月から親子で診療を始めたため、診療内容の見直しや、医院体系の建て直しを重視することに追われ、勉強を疎かにしていたのですが、今回のセミナーでかなり反省しました。1年でかなり進歩してたんです…

反省

 インプラント

本日は診療をお休みして、インプラントの勉強会だったっす。 今現在ITIというシステムを使用していたが、今日のはノーベルバイオケア。 先輩の話だとITIよりさらに簡便なシステムだということで参加。久々に9時間も座りっぱなしで、講義を聴くというのは辛か…

勉強会

 焦った〜(ーー;)

昨晩うちの娘が(1歳5ケ月)歯ブラシをくわえたまま寝返りをうち、その拍子に口の中を傷つけたらしく大泣きしながら、血を出していた。 生まれてから初めての出血!(T_T) そりゃあ妻と二人で大慌て!へたに知識があるだけに、もしや歯が欠けた?まさか脱臼…

歯ブラシ

 JZX110系 

B型のくせに、車だけは絶えずびっかびかに輝いていないと気に入らない性格で、今乗っているエルグランドも含めほとんど過去の車にはガラス系のコーティングを施工し、洗車はどんなに寒くても自分で3〜4時間はかけて行うことにしている。ガソリンを入れるの…

洗車道

 ほんとにも〜

今日、とある新患の方が来院された。 主訴は前歯が痛いとのこと。 早速拝見すると、どうやら治療途中のご様子で前歯にもかかわらず仮歯すら入ってない(ーー;) よくよくお話を聞いてみると、隣り合う2本の歯の根の処置にかれこれ2ヶ月もかかっていて、予約を…

歯科医師

 がんばれ日本!

アメリカのある選手がドーピング検査で陽性があり1年間の公式試合出場停止処分を受けた。しかし、その薬物は内服の育毛剤だったそうな(~_~;)意図して好記録を望むために飲んだ薬でもないのに、出場停止とはなんとも可哀想な話である。 融通の利かないオリン…

 歯科治療

歯科治療に対する一般的なイメージを患者さんに聞いてみると、 「痛い・長い・高い」 というのが多い。良いイメージがまったくないんだなぁとがっくりきてしまうが、 最近の歯科は大分変化してきていると思う。 当院でも勿論行っているが、麻酔などに関して…

 戦艦・・・

日本人の一生の間に読む本の平均冊数は3000冊だそうな。(勿論漫画は除外w) 私は通勤中や就寝前に少しずつ本を読む。これは趣味ではなく、実は現実逃避である。 仕事のことを等を考えず本の内容に没頭するのである。 よって難しい本は読まない。楽しい本や…

 ボーダー

本日は早朝から宮城蔵王えぼしスキー場にてスノボ! 天気良し、雪質良し、体調良し、しかし連休のため人多過ぎ(-_-;) リフト4時間券買っても元とれねえよってくらいリフト乗り場混んでるし〜 どうにかこうにかゴンドラを乗り継ぎ山頂に到着。 滑り始めてみ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/