仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 96時間

時間がないと言いながら、映画観ちゃいました( ´Д`)=3ハァ… 今回は96時間というもの。おばかな娘が友人とパリ旅行、父は危険と反対しますが、押し切ってお出かけ。そのパリでいきなり誘拐される娘、単身救いに乗り込む父ですが、その父が一般的な父ではあり…

 有効利用

とりあえず今日はお休みですけど、もちろん明日明後日はお仕事です。休んでる暇はありませんし、患者さんにお休みは関係ないっす。といいながら暦通りお休みいただきます、すんません。その休日を利用してジム仕事、誤変換!事務仕事をこなさなければ・・・…

GW

 ダイエット

日ごろ子供たちとお風呂ってなかなか入る機会のない私、半ドンで用事もなかったので久しぶりに家族で順番にお風呂へ入ろうとしていると、洗面所でなにやら大騒ぎ。 妻が体重計に乗ってるとこだったんですけど、子どもたちは声をそろえて「減った!?減った!…

 どこまで求める?

ぶっちゃけ時間はないんですが、やらなきゃならないので頑張っております、講師業。めっちゃ副業なのにこれが意外と大変。よっぽど基礎知識のある卒業したての歯科医師相手に講義するほうが楽なんじゃないかと感じる今日この頃。高校でたての女の子達にいき…

解剖

今更ながらアマルフィー観ました。何がいいってサラブライトマンの歌最高です。 この曲いくつか忘れましたが、コンバットのクールダウンに使用されていて、数ある曲の中でもお気に入りの1曲。全く映画には無関係ですが、感慨深いものがあります。 内容として…

本日は子供達とべったりな1日を満喫。妻が美容院という事で、朝からお散歩がてらに買い物を済ませ、甘味を食し、しかもポカポカですから、日頃窓の無い診療所にいる私にとっては完全光合成日和といったところ。気分のリセットができました。 しかも夜は家族…

 税金

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受け…

 健奉塾

なんだか昨日は慌ただしかった。午前中の診療終了が13:05、ランチの余裕はなかったので、そのまま学校へ13:20から授業やって戻ったのが15:15。そのまま午後の診療開始、19:15に終了、外注先の技工士と補綴物についてディスカッションを行い、20:00から…

 薄い・・・

行ってきました北杜学園。最初の授業ですから、まぁオリエンテーションみたいなもの。お互いに探り合いといったところでしょうか。まぁそれでも最近の若い人に多いのかどうも反応が薄いというか、我関せず、しらーっとしたもんです。それでもコミュニケーシ…

 インプラント

インプラントOPEは基本水曜日とさせていただいております。患者さんの都合が合わない場合は勿論変更可能ですが、準備や片づけなど水曜日だとなにかと行い易いというのが理由。というわけで午前中抜歯即時埋入を行いました。数ヶ月前に反対側のインプラント処…

抜歯即時

 おかえりなさい

山崎さんシャトル帰還=日本人最後、一時代に幕−米ケネディ宇宙センター 【ケープカナベラル(米フロリダ州)時事】山崎直子さん(39)ら日米7人が乗るスペースシャトル「ディスカバリー」が20日午前9時8分(日本時間同日午後10時8分)、フロリダ…

 温度

昨日の田崎さんのお話ですが、日本人の食物に対する温度差というのは、欧米と比較するととても広いとのこと。つまり冷たいものはキンキンに、暖かいものはハフハフいうほど熱くってのが日本人。逆に欧米はこの温度幅が狭い。 故に日本人は赤ワインだと常温で…

 盛りだくさん

本日も朝からアンチエイジング歯科学会参加で、面白い話がたくさん聞く事ができました。歯科のセミナーとか学会ってどうしても歯の話というか口の中に限定した内容がほとんどですけど、このアンチエイジング歯科学会って口腔を起点として、全身を考えたり、…

患者様には御迷惑おかけしますが、本日朝からおやすみを頂き都内でアンチエイジング歯科学会に参加しております。 まだ発足して5年の学会ですが、これが結構面白い。 口腔は最初の消化器官、歯科からできるアンチエイジングは数多く、毎度参加する度に、驚く…

 子供目線

最近うちの次女の流行りは「ヒーハー( ゚∀゚)ノ」どこでもかしこでもでっかい声で「ヒーハー」 しかもためてためて気合のヒーハー(*´∀`*)発端はブラマヨ小杉ではなくワンピースらしく、えらく本人はお気に入り。とってもかわいいんですけど、お願いだから…

 切削効率

今日のお話は完全に同業者の先生方への内容です。 私が使用しているインプラント会社Hから新しいリンデマンバーなるものが販売になりました。昨日しようしてみましたが、えらく切れます。直進性がよく、スタート位置をきめるには最高かと。しかも側方への切…

 滞りなく

先程上顎小臼歯部へのインプラント埋入が終わりました。既に下顎へ2本埋入済みの患者様ですが、3本目を治療させていただきました。インプラントを行った他の患者様から言われたんですが、入れ歯や欠損の放置をしていて、インプラントを経験してしまうと、…

 寒暖の差

いまだ桜の開花がない仙台市。昨日山側では霙が降ったそうですが、なんだか暖かかったり寒かったりの寒暖の差に体がついて行けなかったみたいで、とうとう風邪ひいちゃいました。 昨日の朝から喉痛いなぁとは思っていたんですけど、今朝になったら症状が増し…

歯ブラシってものすごい種類がありますけど、私自身も長年愛用していてお勧めなのは、PhilipsのSonicareという音波ブラシです。 普通歯ブラシといえばせいぜい100円から200円が相場、そういう点でこのSonicareは1万円以上しますし、4〜5ヶ月に1度の替ブラシ…

ちょっと換気扇のフィルター買いに行ったつもりだったのに・・・なんでカゴの中こんなにいろんな物が詰まってるんだろう。セミナーもなく時間がとれたのでカインズホームへ。あまりの広さと品数の多さに変にテンション上がっちゃって余計な物まで購入しちゃ…

夕方から家族で友人の結婚式に出席してきました。 なんだか初々しくて幸せそう。昔がちょっと懐かしい反面、娘もいずれ、なんて思うと複雑な気分でもあります。なにしろおめでとう!末永くお幸せに。

 賛否両論

4/1から義務化になった医療費明細書、歯科はまだ移行期間らしいのですが、当医院では一応発行しております。ほぼカルテのコピーでして、何をやったか一目瞭然。別に隠し立てすることは何も無いので、いいんですが、どちらかと言えばこんだけやったのに、この…

 死刑

中国:「麻薬預かっただけ」で死刑 運び屋は日本の困窮者 【北京・浦松丈二】中国遼寧省高級人民法院(高裁)は9日までに、麻薬密輸罪で死刑が確定した日本人4人全員の刑を執行した。中国各地の空港では、覚せい剤を日本に持ち出そうとした日本人が逮捕さ…

音もの

久しぶりのiphoneネタっす最近子供のおもちゃになりつつあるiphoneですが(ノД`)めげずに使っております。で、最近使ってるのは音関連アプリ。ipodはもちろんですけど、無料でここまでいいの?ってのが結構ありまして、まずはclock radio free:世界中のラジ…

でもね

昨日あれだけ忙しいと言っておきながら、コンバットです!だって・・・新曲60分だったんですもの。気分転換に行ってまいりました。まだあんましコリオわかってないんで、詳細は無理ですけど、「The Black Pearl」いいっすねーあのパイレーツオブカリビアン…

忙しない

なんだかやることいっぱいで何からやっていいんだか、どうしたらいいんだか、そうだまずやること整理しなきゃなんてやってると肝心のその仕事が終わらなかったりと、わけのわからんことになってます。春になると学会シーズンも始まり、土日も慌ただしく、忙…

ばたばたと

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/