仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ルーズだなぁ(ーー;)

人づてに聞いた話だが、仙台時間というのがあるらしい。ちょっと時間にルーズで多少時間に遅れたり、早かったりしても、まぁ許容範囲でしょうみたいな感じである。ちゃかちゃかしすぎてるのもどうかとは思うがローカルだなぁなんて思ったりもする(~_~;) これ…

仙台時間

 うれしいねぇ

世の中の流通経路と一緒だが、歯科の材料も流通経路がある。大元の卸業者が何社かあって、その下に各ディーラー会社があるのだ。ディーラーの営業マンはそれぞれの歯科医院をまわり、そのディーラーから購入してくれる先生を探すのである。しかし、この世界…

 さみ〜〜〜(>_<)

本日は半ドンの日。午後から明後日行うインプラントのオペの準備をして、病院をでてみてびっくり。やたらと寒く、な〜んかちらついてんなぁとか思ったら、雪が降ってるじゃあ〜りませんか(>_開花宣言はいつになることやら(-_-;) 実は生まれてこのかた私お花…

雪!?

 (>_

以前もブログに記載したが、来月から歯科の保険制度が大きく変わる。我々歯科医療従事者にとって悪い方向性の改正であり、尚且つ患者さんにとってもはっきりいって悪い方向への改正だと思う。しかも今後更に悪くなることはあっても良くなることは皆無であろ…

平成18年度歯科医療保険改正

 焦った

う〜ん(ーー;)これを書くと身内も何人かこのブログを読んでいるので、心配をかけるようで申し訳ないのだが・・・ 実は昨日うちの娘が階段から落ちたのだ。頭を強く打ち大泣きし、今現在特に変わった症状はないので、大丈夫だとは思うのだが、仕事をしている…

頭部外傷

 いや〜飲んだ〜

床に就いたのはAM5:00を過ぎていた・・・と、思う(^_^;) あまり記憶が定かではない。しかしよく飲んだ。これを書いている今でさえまだ本調子ではないのだ。 昨日のブログに書いたお店にまず行ったのだが、満足の一言だった。あわびの御造りにはじまり、ふぐ…

朝帰り

 今頃かよ!?

実は今晩新年会があるw 年に1回大学時代の悪友が集まり会を開くのだが、今年はそれぞれ色々あってのびのびになり本日にやっと決定したのだ。今年の幹事は私。だから仙台でやることになった。いつもの面子はほとんど関東近辺なのだが、わざわざ新幹線で集ま…

新年会

 コラボ?

昨晩自宅近くのTUTAYAでDVDをレンタルした際、なぜかポスカムを頂いた。ポスカムとはグリコのガムのことである。なんでまたTUTAYAとコラボなんだろう?しかも対象は20、30代限定らしい。企業戦略って色んなこと考えるもんだね〜と感心してしまった。 ところ…

ポスカム

 買っちゃいました

大分日本国内でもインプラントというもの認識が広まってきているが、簡単に説明すると、人口歯根。つまり歯を失ってしまった部分にチタン製のスクリューを骨の中に埋入してその上に人工的な歯を作成し、機能を回復する治療である。入れ歯に比べ、自分の歯と…

インプラント

 立ち直れねー

いまだ昨日の車の件から立ち直れてない私。一応保険会社に問い合わせてみて、車両保険適用可能か否か確認したところ、適応できるとのこと。まぁお金の問題はクリアー。でもさぁ、納車してまだ半年たってないんすよ(-_-;) お金かけてボディーのコーティングも…

赤霧島

 ま〜じ〜か〜よ〜

さすがに春が近づいてきたので、もう雪が積もることはないだろうと思い、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換を済ませた。積んできたタイヤを車から降ろしてマンションのタイヤ置き場に置こうかとしたときに、事件はおきたのだ。 車を停止して運転席…

自然災害

 爆発注意!!

以前頂いたお酒でえらくお気に入りの濁り酒がある。「月の桂」というお酒で、私個人としてはかなり美味である。日本酒の濁り酒なのに、炭酸が入っておりビンにも書いてあるのだが、まさに米のシャンパンである。洋食にも和食にもマッチし、食中酒としてもい…

シャンパン!?

 なつかしい〜(~o~)

小学生の頃、なぜかものすごく科学館が好きで、毎週のように通っていた。毎週行っても別に展示内容が変わるわけでもないのだが、よく行ったものである。記憶に残っているのは、実際の車に乗って運転するシュミレーター(目の前の画面が動くだけで車は動かな…

仙台市科学館

 設置完了!

以前病院の看板がやばい、というブログを書いたが、先日おにゅ〜な看板の設置が完了した。なかなか綺麗に仕上がったと思い、ちょっぴり満足(^。^) 実は今回、看板を取り替えるにあたり、電光掲示方式の看板にしようかとも考えていたのだが、6年リース工事費…

リニューアル

 半身浴もかねてw

私が風呂に入るのはだいたい11時前後。妻と娘が6時くらいに入るので、私が入るときには結構湯船がぬるくなっている。すこ〜しだけ追い炊きをしてその中で最近読書をするのが私のマイブーム(^。^) 熱燗じゃないが、人肌ぐらいで1時間くらいつかりながら読んで…

マイブーム

 予防を重視しなきゃね

最近サンスターからカリオロジーを重視したデンタルリンスが発売になり、駅のポスターやTVでCMを行っている。 カリオロジーとは、虫歯のメカニズムを考え、その成り立ちや予防法などを研究する学問のことである。 一昔前に比べると大分虫歯の数は減ってきて…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/