仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝帰り

先日ご近所のK先生から突然の電話、土曜の夜もしかしたら連絡するから待機しててねw つまりのみのお誘いするかもだから、用意しててねってことである。K先生の場合99%出動と考えて間違いない。仕事を終え、散髪を済ませ、それでも連絡がないので子供のお風…

 ちと安心

OPEかもしれないといっていた長女の肘骨折、痛みが和らいだのでレントゲン再撮影したところ、とりあえずOPEはしなくともよいとの診断がでました。 しかし2箇所折れているようで、治癒が遅れるかもしれません。できれば学校始まる前にギブスとれるといいんで…

 恒例の

昨晩は月一恒例勉強会へ参加、来月は自分が話さなければならないので、ちょっと現実味が増して来て、焦ってきた次第。まだまだ時間があるなんて思っていると後でえらい目にあいますから、余裕を持って計画的に仕上げないと・・・その時間がないんだけどねぇ(…

 歯が痛い・・・

専門なのに歯が痛い・・・情け無い限り。 原因は判ってます、TCHつまりくいしばり、夜間就寝時にはかならずマウスピースいれているので、楽になるんですけどここ数日、昼間の痛みが強くなっており、自分自身としては極力噛まないように、脱力するようにして…

回転寿司

休診日って日頃の診療より忙しいような気がする今日この頃、午前中ギリギリまでインプラント絡みの仕事をし、ランチ抜きで学校へ移動。 先週は連休で休講にしたので、それを取り返すべく、いつもより1時間多い4時間授業。学生もぐったりですけど、私だって(…

 ダイエット

4月から始めようと思っていたサプリメント外来、震災で延び延びになっております。そんな折、勉強会でデトックスの話をすることになり、改めて勉強しながら資料作ってる最中。サプリメントと一言で言ってもピンきりで、我々が扱うのは医療機関向けのサプリメ…

事故

夏休みって気が緩むから、気を引き締めてなんて子供に言いますけど、いきなりのトラブル。 姉妹でふざけてて、転んで、長女肘骨折(; ̄ェ ̄) 疼痛と腫脹が著しいため、各方向からのレントゲン撮影ができず、確定診断できないようですが、骨折は確実で、場…

MIM

本日は気持ちの良い天気の中、スズメ踊り、TBC夏祭り、オールスター戦とイベントだらけの仙台ですが、室内で遮光し1日スライドとにらめっこ。 震災以来久しぶりのMIM参加。3人の先生のプレゼンと塾長の根管治療について、じっくりお勉強させて頂きました。ほ…

自由研究

今日から娘は夏休み、生活のペースを崩さないように規則正しい生活をさせないとなんて思ってしまう自分がおっさんになったなぁなどとつくづく感じたりして(⌒-⌒; )ところで、その娘の自由研究をどうしたものかと思案中。昔は全員なにかしらやったものですけど…

東北電力

今日ジムに行くまで知りませんでした。なんか貼り紙してあるー計画停電のお知らせ•••まじ? もしかすると、来週月曜日から始まるらしい、自宅の停電はまだしも、診療室の停電はなんにも出来ません。歯を削ることは勿論のこと、クリーニングも出来なければ、…

様子をうかがう

appleのサイトに新しいos lionの告知が掲載されてましたけど、突然ダウンロード可能になりましたね。今のところ私は様子見、まだ情報が乏しくどんなものかよくわかるまではもうちょっと待ちたいと思っております。ところでこの発表と共に新しいairが発表、な…

lion

 ばたばたと・・・

暇でも人間困りますけど、多忙すぎるのも厳しい物があります。程よい忙しさがいいんですけど、そんな世の中都合いいわけじゃない。 診療は程よい感じなんですけど、その他事務仕事がたまっててうんざり。とりあえず来週の講義資料の作成が終わり、患者さんの…

事務仕事

 知ってます?

昨日の2人は共に関東出身、ランチは賛久庵の蕎麦って決めてたんですけど、到着すると満席。帰りの新幹線もありますので、予定を変更し、山ぼうしでざる温麺。ざるなのに温かい?東北人はわかりますけどこれ、うーめんって読みます。白石の特産品でして以下抜…

よー飲んだ

気がつけば夜中の3時、さすがに寝ました。9時間話しっぱなしで9割はバカ話( ̄▽ ̄)酒は全て飲み切り、若干1名長いトイレ休憩になりましたけど、無事復活。いやー楽しかった!今日は蔵王お釜へご案内、何度も行っているのに、シケなどによりまともにお釜を見れ…

秋保温泉

日頃やる事ありすぎて、時間が足らない生活をしているせいか、全く仕事を持たずに大学時代の親友と現在秋保温泉におりますが、時間を持て余して何をすればいいのかわからないという駄目っぷりを発揮しております。そんな時間を使ってマッサージを受ける2人w

ある意味祭

東北六魂祭で混雑する仙台ですが、明日以前から予定していた新年会を執り行うため学生時代の友人が来仙する予定です。地震の前に決まっていた話でして、連休でそれぞれの予定を組んで行ったところ、今回の連休じゃないと集まれないということで、7月ですが、…

モルディブ

透き通った見渡すかぎりのブルーの海の中でお魚を眺めながらすやすやと眠る...。すごい、こんな部屋に一度でいいから泊まってみたい! こちらはインド洋に浮かぶモルディブの「コンラッド・モルディヴ・ランガリ・アイランド」の中にある有名な海底レストラ…

 せんぷうき

糸の切れた凧のごとく、方向性の定まらない総理。 ストレステストと聞き、我々国民がどこまで今の内閣にガマンできるかテストされるのかと一瞬本気で思ってしまったのは私だけではないのでは?そんな原発のおかげで節電日本、今も扇風機を対面に置きこのブロ…

節電

デート

友人から映画のチケットを頂きまして、妻とデート。 2人で映画なんて、久しぶり。最後に観たのは長女が生まれる前ですから、かれこれ7年前で確かスパイダーマンだったような・・・ 自宅で踏ん反り返って観るのもイイですが、やっぱ大スクリーンって迫力が違…

非常に危険かと

パソコンからもNHK受信料を 同時配信で調査会が報告書 受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末…

 モヒート

皆様お一人様ってどこまでいけます? 行きつけの飲み屋、行きつけの小料理屋、行きつけの割烹、たまに行く店、焼肉屋、行ったことのない飲み屋、やたらと集団で盛り上がってる店も客も一体感バリバリの初めて行く店、シュチュエーションによって様々ですが、…

 マック

マクドナルドといえば私の場合、バイパス沿いの沖野店だったんですけど、震災以後オープンする気配はなくそのまま倒壊しそうな感じ、そんなこともあってマックからは距離が。でも言い方は失礼ですがジャンクフードってやめられない、六丁の目まで車を走らせ…

 まじすか?

先日ブログでアップした太陽系アプリの翻訳者糸川さんご本人からいきなりのコメント投稿、なにかのいたずらかと思いましたがどうやらご本人からの投稿、ほんと感動しました。この糸川さんは小惑星イトカワの名前の由来になった糸川英夫博士を叔父に持つとい…

 下半身が・・・

今週月曜日から始まった新曲BC48 曲は結構好みですが、下半身にくる(^_^;) むっちゃおしりが筋肉痛ですけど、頑張って年齢に逆行したいと思います。

 太陽系

ipad向けアプリを色々散策していてみつけたアプリ「太陽系」 \1600とちょっと躊躇してしまう値段でしたが、海外評価も高かったので購入してみました。ゲームとかそんなんじゃなくて、デジタル図鑑といったところで、太陽系のおはなしが見事に凝縮、しかもワ…

ipad

マイブーム

節電のせいか、冷たいビールとアイスがたまらない そんな折ハマったのがスイカバー、種がチョコチップで絶妙な味。冷凍庫に常備しちゃってますー

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/