仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯牙接触癖

先日医科歯科大でお会いした木野先生がビートたけしの医学番組にTCHによる肩コリ解消をメインに出演されておりました。日頃から私も患者さんに噛んでますよー絶対噛んでますよーってお話しますが、ほとんどの方が、何言ってんのこの人?って顔されます。 ま…

 コラボ

私が担当している患者さんに矯正治療の必要性もあり、ご説明したところ矯正も行うことになりました。 紹介先は私の主治医世界のS先生 快く承諾いただきましたけど、実はかなりの難症例。外科矯正も必要でして、そうなると矯正医、外科医、そして一般歯科医の…

 in大崎

数年前スウェーデンよりバクテリアセラピーという新しい学問が日本に伝わりました。バクテリアセラピーとは人間にとって有益な菌(乳酸菌)を体内に生育させることにより悪玉菌の数を減らし善玉菌を整え、肺炎や下痢、アレルギー、歯周病等の感染症疾患を予…

先日山形にて頂いた桜が花を咲かせました。山形特有の桜のようですが、私にはさっぱり( ̄◇ ̄;) 外は毎日極寒ですが、お部屋の中は暖かく、咲いてしまうんですねー

 健奉塾

昨晩は勉強会の新年会、色々な情報交換しつつ暴飲暴食しちゃいました。 やめればいいのに2次会がなぜか焼き肉という暴挙!若い先生方につられて夜中に極上カルビとか食ってる場合じゃなかった(@_@;)今朝から完全胃もたれ、夕方になった今でもまだ気持ちが…

 薬

日本国内で販売されていない薬や材料ってたくさんありますけど、中にはこれはいいねってものが多々あります。そのひとつに表面麻酔があるんですが、日本の代理店を通すと手に入る数が少なく、値段も結構高いので、今回初めてアメリカから直接個人輸入をする…

 これ楽しい

一昨日記載したiTunes Uですが、毎日少しずつ勉強中 特に面白いのはやはりマイケルサンデルのハーバード白熱教室、2010年安田記念講堂で行われたものですが、対話形式の講義が熱い! しかも相手は東大生、なかなかな受け答えでこれがまた楽しく、自分だ…

 ヒットです

週末アジャストメントというDVD鑑賞、私的にはドストライク。かなり楽しめました。 フォーダム大学の元バスケットボール選手のデヴィッドは、饒舌な話術で有名なアメリカ合衆国議会の上院議員候補。彼はある日、ダンサーであるエリースと運命的な出会いを果…

TCH

日帰りで東京医科歯科大に行ってきました。今回のお題は 次世代の顎関節治療 東京医科歯科大顎関節治療部の木野先生が提唱するTCH(tooth contacting habit)歯牙接触癖を学ぶために。私も臨床から気がついていたことですが、顎関節症を主訴に来院する患者さん…

 すごい

世界中の大学や研究機関の講義を観たり、聞いたり、読んだりできるアプリiTunes Uがでました。さっそく試してみましたけど、すごい! メインはほぼ海外で、英語力が必須ですが、中には東京大学、京都大学、慶応義塾大学などあり、これらの講義を無料で受講可…

iTunes U

おにゅー

先日コンバット用に使用しているシューズが限界に達したお話を書きましたけど、新しいシューズがやっと届きました。 全般的に自分の靴を探すのってとっても大変。 いいなーってデザインはサイズがなかったり、サイズはあるが根本的に足に合わなかったり。 な…

 インプラント

昨晩は世の歯医者さん、みなNHK観たんじゃないすかね。私の母校がでてましたが、当時私が学生のころインプラントの授業なんて皆無でしたし、ましてや実習なんてありませんでした。大学病院内でも外科はA社のインプラント、保存科はB社のインプラントと学内で…

 北杜学園

毎週水曜日は講義の日、連休等がある場合休講になるため、本日が今年1回目の講義となります。 この時期はそれぞれ就職先が決まり、各医院にて勉強を兼ねて仕事をする学生が多く例年学生の数が減るんですが、今年は3人だけお休み。ほとんどがいまだ就職が決…

 おかしいのでは?

東京電力福島第一原子力発電所の事故原因を究明する国会の「事故調査委員会」は、初めての本格的な質疑を行い、参考人として招致された文部省の担当者が、放射性物質の拡散を予測する「SPEEDI」と呼ばれるシステムによる予測データを、事故の直後に、…

民主党

東日本大震災における被災者の医療費を免除する制度が現在も行われておりますが、この期限が一応来月末までとなっております。 噂では半年延長とか、2月で打ち切りとか、一部の保健のみ延長だとか、色々聞きますが、はっきりした事はさっぱり。医療現場にい…

 珍道中

昨晩から親戚のように仲の良いO家と天童温泉一泊旅行に行ってきました。それぞれ娘2人を持つ家族ですから女6名男2名での珍道中、子供たちは夜中まできゃーきゃーいいながら遊び、布団も一緒で楽しそう。ママ達はゆっくり温泉に浸かり、マッサージチェアを…

 ヒーター

ここ数年暖冬が続いており、毎年スキー場は涙目。雪質も悪く、これも地球温暖化の影響なのかなぁなんて思っていましたけど、今年の冬は寒いっすねー雪もよく振るし風も強いし、温度も低い。しばれます〜〜そんな寒さの中私の白衣は半袖w 一年中同じスタイル…

 筋肉痛

毎週やってる運動なのに、たかだか3週間さぼっただけで、体もたるみましたけど、1回コンバットしただけで筋肉痛(@_@;) しかも腰痛まで発生。 なんだか加齢って逆らえないですよね。自然の摂理からすれば逆らわずに身をゆだねるのがある意味正論なのかも…

ジム

行ってきました、今年初、3週間ぶりのコンバット! 微妙に動きがぎこちないものの、本人楽しんでおりました。がしかし途中でトラブル発生!靴底剥がれた(; ̄ェ ̄)ありえねー足元気にしながらのコンバットでしたが、一部新曲も堪能。 ムエタイ楽し過ぎー現…

 お粗末すぎ

11日午前、広島市にある広島刑務所から殺人未遂などの罪で服役中の中国人の40歳の男が脱走し、警察は、逮捕状を取って全国に指名手配し、行方を捜査しています。男は、工事のため刑務所の塀に組まれていた足場を使って脱走したとみられ、刑務所は、記者…

脱走

メタボ?

昨年末のクリスマスあたりからジムに行く暇がなくなり、現在にいたっちゃってます(−_−;)ヤバイよお腹というか背中そんなに体重としては増してないんですけど、あきらかに体が弛んだ( ̄◇ ̄;)弛むのは簡単だが、引き締めるのは非常に厳しい。気合い入れて…

またね

楽しい時間には必ず終わりがつきもの。姉の体調不良もあり、今日はゆっくり過ごし、子供達は大好きな姉夫婦とたくさん遊んでもらいました。 すぐに感極まっちゃう長女は新幹線で別れ際号泣、非常にクールな次女はまたねーって感じ。姉妹でこうも違うとは(;…

 in st mary

今シーズン初のボードに行ってきました。 今回は大所帯w まずマイファミリー4名、お友達のAファミリー4名、そして姉夫婦の予定だったのに、昨晩の周平ではしゃぎすぎたのか、姉がダウンでお留守番(@_@;)旦那さんだけ参加の計9名Aファミリーは全員経験…

 来仙

昨晩から千葉に住む義理の姉夫婦がきております。彼らは家族同然、年に1〜2回は必ず行き来があり、こちらからお邪魔する際は必ずTDLへの拠点にさせてもらっております。今回彼らの目的は歯科治療w交通費のほうがかかるでしょ?確かにそうですが、ちこっと…

これはいかんでしょー

>>飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で「やらせ業者」によるランキング操作があった問題で、山岡賢次消費者担当相は6日の閣議後の記者会見で、「強い関心をもって注視している。調査して対応を検討したい」と述べた。 食べログでは、業者が飲食店の…

 終了

休日なんてあっという間、それでも結構多くの休みを感じられた連休でした。体と気持ちは休めたものの、長い休みを使って事務的な仕事をこなそうなんて思っていたのに、その存在すら忘れていた私。初日からバタバタだし、やらなきゃいけないことが一気に押し…

 気持ちを入れ替えて

休みってねいつだってすぐに終わるもの、今回も気がつけば、明日から仕事始め。いきなり治療開始ってのも難しいので、午前中明日からの準備を行ってきました。 診療室行くとやっぱ気持ちがひきしまるというか、頭が休日モードから診療モードへ。スタッフ一同…

健康

昨日たまたま読んだ、とあるブログ、人生の5ヶ年計画に関するものでした。それによると、人生を6つの柱に分け、それぞれの5年後をまず考えるとのこと。仕事:5年後の役職だとか、どんな形で仕事をしてるのかなど。財産:具体的にどんな家に住んでとか、どん…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/