仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なの?

私は日々通勤にJR線を利用しているんですが、ジムに行く時などたまに仙台市営の地下鉄を利用します。んで、この地下鉄が曲者(-"-;) なにせ日本で最も高い運賃なんすよ。初乗りが200円すからねーしかもちょっと乗っただけでポンポン運賃が上がるので、思わ…

地下鉄

 ほすぃー

当医院の診療台は合計4台。Dr二人で使うにはちょっと物足りない数字ですが、昔のような野戦病院状態ではなく、じっくりしっかり治療する現代では、うまく使えば滞ることなく処置が可能です。しかし最近1台が不調に(>_ でも新台が欲しいなぁと思う今日この…

チェア

 ぴーかんです

随分と前から是非一度ボードしにいきましょうって言っていたジムの方と、昨日烏帽子スキー場に行ってまいりました。前回とは打って変わって無風、快晴!気持ちよく滑ってきました。 が、暖かすぎてお昼過ぎには雪が溶けてべちゃべちゃになってしまう状態(-_-…

スノボ

 食べすぎです

国分町の一画にとある和食のお店があり、そこの親方は当医院の患者さんなんですが、まだ30代にもかかわらず、先代の親方から身内でもないのに店を任されたという腕をお持ちの方。ものすごく低姿勢なかたで、話しやすく、お店の雰囲気も落ち着いていて、尚且…

外食

 理解してもらえない

スナッチ [SUPERBIT(TM)] [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/12/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 最近映画なんてまったく観てないんですけど、ふと昨晩ベットに入りながら思い出した映画がありま…

 本格的に

ここ2年仙台に戻って父の診療所で勤務するようになり、なにかと立て直しに追われておりまして、なかなか外に勉強しに行く機会がありませんでした。んで最近やっと安定してきたこともあり、今年はしっかり勉強したいなぁと考えております。仙台ではセミナー等…

巻き返し

 大好きなんです

うちの娘はるなさん、クマのプーさんが大好き。車に乗っている時や、歩いている時に、小さな看板や、広告にプーさんが掲載してあると 「みてみて〜〜プーさんだよ〜〜」 って目ざとく発見するくらい。たまに、まったく違う黄色いキャラクターをプーさん呼ば…

ぷーさん

 刺激です

日々診療を行っていると、どうしても矯正歯科とのコラボが必要になることが少なくありません。矯正歯科により歯牙の移動を行っていただき、その他の虫歯や歯周炎、補綴(被せ物や入れ歯治療の総称)を一般歯科で行い、共同で1人の患者さんの総合治療を行う…

矯正

 恐ろしい

「予兆」通報でも事故防げず 北見・ガス漏れ 2007年01月20日17時08分 3人が死亡した北海道北見市のガス漏れ事故で、惨事発覚の2日前の17日、住民から「ガス漏れ警報器が鳴っている」と通報が2件続いた。だが、点検に訪れた北海道ガスの作業員はともに屋…

ガス漏れ

 ぽかぽか陽気

今年はありえないような暖冬が続いておりますが、山口県出身の妻にとって仙台の冬はたとえ暖冬でも外出したくないようです。ですから、うちのはるちゃん公園で遊びたいけどなかなかそれが実現しない(-_-;) 昨日は特に用もなかったため、娘と公園に行ってまい…

公園

 やはりね

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ 2007年01月21日03時15分 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪…

 衛生管理

不二家におけるシュークリームに端を発したずさんな衛生管理問題が次々露呈しておりますが、消費者としては、非常に不安な事件ですよね。シュークリームの細菌培養試験から数え切れないくらいの雑菌が検出されたり、チョコレート菓子の箱から蛾の幼虫が出て…

 いったい何が・・・

最近娘のはるなはどういう心境の変化かわからんが、やたらと私になつく。以前は何でもママ!ママ!だったのに、朝からパパ抱っこ!とか言うので思わずニヤリって感じ。多分叱るのはほとんど妻の役目で私は基本甘いから、そのへんが彼女の中でからんでるんで…

パパは?

 非常に恐縮

昨晩、当医院のご近所の先生方だけの新年会が催され、院長(父)の変わりに参加してまいりました。 が、なにせ仙台に戻ってきていまだ歯科医師会の会員になっていない私(-_-;) お集まりになった先生は私のことを知っているようなんですが(東京歯科の千葉先…

新年会

 おいちー

当医院のすぐ裏には市場があり、そこから結構患者さんとしていらしていただいてるんだけど、この市場結構楽しいんです。安く食材も揃うし、ディープな定食屋さんもある。しかもおいしいんですよ。 今日は半ドンということもあり、市場の中の揚げ物屋さんでコ…

コロッケ

 意外とね・・・

歯槽膿漏の治療の一環として、SRPという処置があるんですが、これは歯と歯茎の隙間に出来てしまった歯周ポケットの中に付着している歯石を器械的に除去するという処置です。この作業はほとんど手作業で、この作業に使用する道具をキュレットといい、一見なん…

シャープニング

 欲しい・・・

今じゃどこでも当たり前のことだと思いますが、歯科治療において、個々の患者さんの口の中の状態や、病状、そしてそれに対する治療方針などをお話することは非常に重要なことだと考えております。自分が何されているかもわからないような治療は医療じゃない…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/