仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 恐ろしい

 

「予兆」通報でも事故防げず 北見・ガス漏れ
2007年01月20日17時08分
 3人が死亡した北海道北見市のガス漏れ事故で、惨事発覚の2日前の17日、住民から「ガス漏れ警報器が鳴っている」と通報が2件続いた。だが、点検に訪れた北海道ガスの作業員はともに屋外でのガス漏れを検知しながら「警報器が古いから交換した方がいい」「微量で問題ない」と軽視していた。別の地区でのガス漏れも住民や警察への情報提供はなく、毒性の高いガスを供給している会社としての危機感の薄さが浮かび上がる。

■作業員「警報器が古い」

 ガス漏れ騒ぎは19日午後から始まった。北見市春光町5丁目の隣り合う住宅2軒で、男性2人の遺体が発見されたのが発端だ。いずれもガス漏れによる一酸化炭素(CO)中毒と見られ、すぐに周辺に避難勧告が出された。

 さらに隣の家では、18日朝に主婦がトイレで遺体で発見されていた。だが、病院は「急性心不全」と診断。同夜、夫らも気分が悪くなって病院に行ったが、「自宅のガスストーブの不完全燃焼が原因かもしれない」と思っていたという。

 予兆は17日にあった。現場から百数十メートル離れた2軒から北海道ガス北ガス)に「都市ガス警報器が作動した」との通報があった。

 1軒目は正午ごろ。室内では検知されなかったが、屋外マンホール付近でガスを検知した。だが、「微量で問題ない」と判断した。

 2軒目は午後5時過ぎ。家にいた中学3年の次男が、警報器の作動に気づいた。

 次男から連絡を受けた母親(48)が、職場から北海道ガスに電話すると「コンセントを抜いて」などと指示されたという。コンセントがないので再び電話すると、作業員が自宅に来た。が、直前に警報器は止まっていた。1軒目同様、屋外では微量のガスを検知したが、屋内では異常が見つからなかったという。

 同日午後8時ごろ、再び警報器が鳴り、作業員が点検に訪れた。が、「警報器は10年ほどたって古いので、換えた方がいい」などと言われたという。

 次男は18日夜、「頭が痛い」と体調不良を訴え、19日朝には洗面所でガスのにおいがしたという。母親は「近所でガス漏れが疑われる状況が起きていると知っていれば、対処の仕方もあった。万が一の事態になっていたかもしれないと思うと怖い」と話した。

 会社側は18日午前9時から数カ所で掘削調査したが、ガス漏れは特定できなかった。調査開始時点で、すでに女性が遺体で発見されていた。男性2人も女性と同じ時間に死亡したとみられる。

 北ガスは1件目の通報について18日に周辺での掘削調査を決めていた。「予兆」が17日の段階で行政機関や周辺住民へ周知されていれば、救えた可能性もあった。

 新たに発覚した3キロ先のガス漏れ現場でも周知などの対応は遅かった。住民の女性(55)は「ガス漏れ通報があったという連絡だけではなく、ガス器具を使っているかどうかの問い合わせさえなかった。信じられない対応だ」と話した。

北海道ガス「漏れ、微量だった」

 住民への周知が遅れたことについて北ガスは、通報を受けて現場で調査をした北見支店の社員が「漏れたガスは微量で、危険性は少ない」と判断したためと説明する。警報器が作動したとの連絡が続いたことについても、「通常と比べて極端に多いわけではなかった」と釈明している。

 職員から「危険性は少ない」と連絡を受けた北ガス北見支店は、北見市や消防、警察への連絡も19日までしなかった。

 ガス漏れ場所の特定は難航した。北ガスの要請で掘削作業をした北見市内の管工事業者によると、18日午前9時から午後10時まで、3人が死亡した住宅がある区画から通りを挟んだ地点で、北ガスからガス管を掘り返す指示を受けた。

 丸一日作業してもガス漏れ個所は特定できずに引き揚げたが、北ガスは担当者が現地にとどまっていた。翌19日も引き続き作業していたところ、午後になって公園前でガス管の破損がみつかったという。「亀裂ではなく、上からの圧力を受けて折れたような傷だった」という。

目に見えないものだけに解りにくく且つ致死性がありますので、かなり危険ですよね。私も学生時代、アパートでガス漏れ警報がなり、ガス屋に電話したんですが、夜間だったこともあり、「明日お伺いします、念のためお風呂等ガスは使用しないようにしてください」と電話を切られ耳を疑いました。しかも2月ですよ!水で風呂入れってこと?ガス漏れたまんまでいいわけ?不安だったので友人宅でその日は宿泊。
結果的にやはりガス漏れがあり、部屋ではなく外の部分での漏れがみつかり、修理してもらったんですが、驚いたのは請求書。通常時ガスの支払いは月4000〜5000円程度だったのですが、この月だけ26000円の請求書が(>_<)
そりゃね、漏れてたんだから高額にはなるけどさ。抗議しましたが「使用量と漏れた量との判別がつかないからお支払いください」の一手張り。ガス止められても困るのでしぶしぶ支払いました。

今回の北見市におけるガス漏れは大規模で死亡者もでてるわけですから、早急な対応と解決を切に願います。



人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/