仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 セミナー

昨晩スタディーグループ内でのCTセミナーに参加してまいりました。通常のレントゲンとCTではどれだけ情報量が異なるか、実際にどうやって情報を読み取ればよいか、といったもの。 実際の症例をレントゲンとCTで見比べると、レントゲンだけだと、うーん…

 物欲

回れそうでなかなか寝返りできなかったあやなちゃん、昨晩どうしても触りたかった物が近くにあり、うーんとか言いながら、手を伸ばしたらゴロンo(^o^)o おめでとうあやなちん。しかし物欲による寝返りとは…(-"-;) 私が作成している自院のHPも訪問お願いしま…

寝返り

 不安な今後

歯科医に広がるワーキングプア 産科・小児科・救急医療を中心に「医療崩壊」が各地で社会問題化する中、歯科医療がより危機的な状況にあえいでいる。2000年以降の相次ぐ診療報酬のマイナス改定で医療機関の経営が全体的に悪化したばかりでなく、歯科では73項…

 忍耐

私、ドラマを見るということはほとんどないんですけど、妻が見ていた「薔薇のない花屋」という月9にはまってしまいました。竹内結子がかわいいんだよなぁ・・・ってそんなことは置いといて、昨晩、主人公の慎吾ちゃんが自分の娘に思わず手をあげてしまい、悩…

 帳尻合わせ

4月から歯科診療における保険点数の改定があり、患者様の負担する一部負担金に変更が生じます。だいたい年に1〜2回は行われる改定なんですけど、我々から言わせると、国民の健康を考慮した改定ではないですね。全体的に見て一応0.4%のプラス改定になってい…

歯科診療報酬改定

一石二鳥

昨晩久し振りに日本酒を楽しむ会、吟趣康会に参加してきました。日頃同業者と飲む機会がどうしても多いんですが、昨晩は日本酒が好きな人同士ですので、高校の校長先生やイベントコーディネータ、フラワーデザイナー、建築士などごった煮状態。 でも多業種の…

 埼玉県

昨年の春に当医院に初診で来院された患者様、初診時、言い方は失礼ですが、大変な状態でした。咬合崩壊、進行した歯周炎、虫歯、欠損と問題が山積み。しかしまじめな方で、全てご説明したところ、危機感を感じ一生懸命通っていただきました。途中、歯周炎の…

患者様

 ルールとマナー

現在病院内の電話応対マニュアルを作成中、コーチングのAさんに手伝っていただき、女性ならではの武器(?!)を使って心地よい電話応対をしてくれるといいなぁという気持ちの元始めた企画。 電話って相手の顔が見えないので、声だけがその人の印象を決定ずける…

 中国

ちょっと用事があったため昨晩試合を観戦することはできなかったんですが、今朝の新聞とニュース見る限り、スポーツじゃないですね。中国側サポーターの負けた後の態度も最悪、いくら負けたからと対戦国の国旗燃やすって、どんだけ〜。これをもし日本が中国…

 もうちょっと

「む〜〜〜〜〜〜」と言いながら真横むいた状態で止まるあやなちゃん、もう少しで寝返りできそう。どうしても下になる肩が超えないというかそっから先が難しいようで、ばたばたしております。たまに静かだなぁと思うと、完全に横向いて元にも戻れなくなり、…

寝返り

 やはりね

東芝 HD撤退後、購入者への対応は? 問われる企業姿勢 2月19日9時42分配信 毎日新聞 新世代DVDの規格争いで、東芝が「HD−DVD」(HD)方式から撤退する方向となったことを受け、利用者に波紋が広がっている。対立した「ブルーレイ・ディスク」(…

 焦ってきた

先週ALDカテゴリー2取得のための勉強会がT先生の診療所で行われたんですが、結構焦ってきました。試験勉強なんて久しぶり、なかなか学生の時のように、集中できる時間もとれないし、脳が死んでいます(;一_一) 暗記力、計算力、理解力・・・絶えず使わないと…

ALD

 高!

4月から長女が幼稚園へ入園予定なんですけど、幼稚園サイドより手さげバック、シューズケース、座布団などなど各自作ってくださいね、というお達しがあり、妻は悪戦苦闘中。まさか手縫いというわけにもいかず、ミシン買って〜o(> 量販店行って倒れた、安くと…

 誰にだよ

天洋食品が工場の内部公開 社長「我々は最大の被害者」 2008年02月15日19時39分 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で製造元の天洋食品は15日、地元の河北省石家荘市内で、河北輸出入検査検疫局、農業庁と合同で記者会見した。さらに工場内を内外のメディアに公開…

 735日

そろそろ丸2年かなぁと思っていたら今日で736日目、このブログを書き続けた日数である。義務感といったら変だが、必ず毎日書くことを習慣づけた結果、なんだかんだで736日というわけ。我ながら感心、ただ内容がねぇ。読み返してみると、あーこの日はネタがな…

 難しい

昨年からお世話になっているフリーランスアナウンサーのAさんと昨日お話合いをしてきました、メインはスタッフのコーチングについて。10人10色というか色々なタイプの人間がいますから、それぞれの個性をいかしてなおかつ同じ目標に向かって仕事を進めていく…

 そこは・・・

お絵かきが大好きなうちの娘はるんさん、通常は画用紙に描くのですが、先日いきなりフローリングに大作を描いてくれました(>_ 理由を問いただしたところ、 「だって、雪だるま描きたかったの。白いクレヨンは紙に描けないもん」 なるほど〜今度は色紙を買っ…

 ほんと迷惑だよ

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ 2月11日3時10分配信 読売新聞 迷惑メールへの規制を強化する特定電子メール送信適正化法改正案の全容が10日、明らかになった。 送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上…

 親の立場

人見知りの始まったあやなも長女のはるなも義理の姉夫婦が大好きでして、彼等がいると私は完全にランクダウンしてしまい娘からは相手にもしてもらえない。 連休なんて速いもので、そんな彼等をお見送りに行ったんですが、はるなはべそかいてしまい、お別れが…

姉夫婦

 でびゅー?

昨日から千葉在住の義理の姉夫婦が来仙しており、朝から子供達も連れてスノボに行ってまいりました。あやなは妻とロッジでお留守番でしたが、はるなは滑りはしないものの、雪だるま作ったり、ソリ遊びに興じたりとすっごく楽しそう。しかも昨晩の大雪により…

連休

 税金

簡易名目で高額インター 国交省の道路中期計画 約20カ所に3000億円 建設費、最大で50倍 2008年2月9日 朝刊 国土交通省が策定した道路中期計画で、高速道路の簡易インターチェンジ(IC)整備事業として盛り込んだ五千億円の中に、道路拡幅工事を含…

 初見学

実は今帰ってきたのですが、診療終了後技工所見学に行ってまいりました。我々の仕事に技工所はなくてはならない重要なところ。簡単に申し上げると型取りをした歯型を元に実際に患者様の口の中に入るものを作成してくれる大切な仕事をしてくれるわけです。 た…

技工所

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/