仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 一区切り

今日で8月も終わり、そろそろ秋の季節。暑さも少し落ち着き過ごしやすい気候になってきました。 しっかし8月はきつかったー特に月末はばたばたなのに、こういう時に限って大きな症例が立て続けに。結構シビアなインプラントケースも多かったんですけど、丁度…

 国際色

駅前ということもあり、当医院には外国の患者様も少なくありません。特に近隣アジア諸国の方が多いんですけど、今日もドイツ国籍の韓国人、カナダに長期滞在していた中国人が待合室で待っている。共に英語をメインに話す方々ですが、一種独特な空気が診療室…

 カレー

私たち夫婦は共に9月生まれ、たまたま運転免許証の更新葉書が同時に送られてきました。そんなわけで休みの水曜日、朝から免許センターへ まぁ平日だからガラガラでしょーって甘かった(;一_一) 世の中水曜日でも関係ないんですねぇあんなに更新希望者がいる…

 地方議会

竹島の領有権を巡る日韓の緊張が高まる中、26日、韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案が出され、注目を集めている。韓国のソウル新聞によれば、意見を提出したのは、韓国側が領有権を主張している独島(竹島の韓国名)の所属行政区域である慶尚北…

はい?

【放射能漏れ】福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 2012.8.27 11:24 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18…

 おめでとう

本当は昨日が次女の誕生日だったんですけど、パパが同窓会だったため1日遅れの今日お誕生日パーティー。そして夏休み最後の今日、子供達と遊ぼうと思いまして万葉クリエートパークまで行ってきました。広大な広場とアスレチックやパークゴルフなど自然がいっ…

 一長一短

最近とっても気になるモバイルWi-Fi 診療室の回線にどうかと検討中。現在ADSLですが、せいぜい使用するのはメールとネットサーフィン。しかも見るのは患者さんの服薬と処方したい薬の飲み合わせとかアレルギーだとかを調べる程度、なのに月の支払いはまぁま…

Wi-Fi

 日本特有

たぶんこういう文化は地球上で日本だけなのかもしれませんが、白でも黒でもないグレーゾーンって我々日本人には大事な要素。ほんとにグレーの事もあるし、グレーって言ってるんだけど意味を深掘りすると明らかに白、もしくは黒って相手が言っているのをこち…

 突然に

仕事が少し早めに終わったのもあり、最近子供達にお土産買ってないし、なにしろ私自身が珍しく甘い物が食べたくなりまして、閉店間近のCafe comme caへ。閉店間近とあってあまり選択の余地もありませんでしたけど、おいしそうなケーキがちょこちょこと、娘達…

 気迫!

本日水曜日は休診日、そろそろ夏休みボケを解消し日頃のモードへ気持ちを切り替えていかなきゃならない時期ですけど、なにせ子供たちが未だ夏休みのため家の中はまったりモード。妻も学校とか幼稚園とかありませんから気持ちに余裕が(^。^)いつもの水曜日な…

 竹島

政府、竹島共同提訴を正式提案=韓国反発、拒否へ 政府は21日午後、竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴について、韓国側に正式提案した。李明博大統領による竹島上陸への対抗措置で、韓国の主張は不当であり、竹島は日本の固有…

韓国

 迅速化

歯科治療の重要な治療の一つにエンド(根管治療)というものがあります。根元の治療を指す総称で、患者さんご自身では根の中のことなので目で確認することがほぼ不可能で結果が分かりにくい部分でもあります。ですが、ここの治療が非常に大事。ベースの治療…

 インプラント

ちょっとインプラントの予定が立て込んでおりまして、模型とCTみながらシュミレーション 実際のOPEを想像しながらイメージを膨らます ですから、資料は多いほどいいし、準備にどれだけ入念な時間を割けるかが私には重要だったりします(@_@;)今週から学生の…

準備中

その後

mac book airで無理やり行った2時間分のHDD画像のエンコード操作、終了予想時間28時間後って(;一_一)えっ? しかも途中で熱暴走してフリーズなどなどさんざんな思いしました。非常にスタイリッシュで薄くて外出するにはもってこいのairですけどやっぱり力不…

 3・・・

題目の「3」という数字、この休みの4日、たった4日ですよ!で3kg太りました。ありえない。 6kg減量に成功し4日で3kg増、すげぇな俺wまぁでもおいしかったもんなぁ、BBQも最高だったし、お酒もたくさん飲んだし、フグもおいしかったし、獺祭も最高だった。毎…

ただいま!

朝から福岡に渡り、飛行機で一気に仙台へ戻って参りました! ばーばとじーじと別れる際泣いてしまった長女、仙台に降り立った際そのまま戻りたいってもらすほど、楽しかったようです。因みに仙台から離れる際、パパと別れる時泣かなかったのは、それはそれで…

宇部

毎回書きますが、休みってのはあっという間に終わります。 そんな私の気持ちを察していただいたのか、今日の夕飯はフグーー!きたーー!まさかこの夏に食べられるとは思いませんでした! そして、そこに合わせるのは獺祭!しかもスパークリングという限定物 …

1泊旅行

現在宇部に向けて走行中ですが、昨日から大分別府温泉へ妻子、妻の姉夫婦、そして妻の両親と共に行ってまいりました。 地獄巡りをし、露天風呂につかり、うまい酒と食事、そして何よりも仕事をしばし忘れての完全OFF。いいリセットができました。 仙台にいる…

夏休み

今日から16日まで夏休み。 朝一の飛行機で宇部入り、久しぶりの家族との再会、娘も妻もすっかり日に焼けて夏を満喫してんなーって。そして私も早速海水浴、瀬戸内海は波がなくて穏やか、心配した天候もまずまず、ぐったりするまで娘達と遊んで、夜はBBQでガ…

 お盆

明日から16日までお休みをいただきます 当医院に通われている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。今年も妻の実家山口を訪れ、そのまま今年は湯布院もみんなで行く予定であります。現在妻子はすでに宇部におりますが、この2週間雨は…

 google chrome

突然ですが皆さんブラウザって何をお使いですか?私はWindowsがgoogle chromeでMacはsafariを使用しているんですけど、なぜか最近chromeが不調。たぶんアップデートされて不具合なんじゃないかと思いますが、日頃見ているサイトが見れない、しかも診療室も自…

 殺意がわいた

今日もコンバットを終え、少し筋トレをやっていると、友人Yが呼んでいる「腰痛いんでしょ?Eさんに少し見てもらえば?」その横でイントラEさんにやにやしてるし(;一_一) 非常に危険なにおい半ば無理やりマットにうつ伏せ、しかも抑えられた瞬間 お尻の横っ…

 山形蔵王温泉

最近の暑さから逃れて涼みに行こうと数日前に思いまして、休みである水曜日ぴーかんの中、蔵王のお釜に行ってそのまま山形へ降り、蕎麦でも食べて帰ってこようと計画。そして本日起きたら雨降ってるし(@_@;) どんだけ雨男なんかせっかくの休みとりあえず行…

これいい

先日購入したapple TV これなかなかですよ。見たい時にストリーミングで映画観れますし、MACのミラーリングだけではなくipadやiphoneのミラーリングも可能。なんといってもこれら媒体でiphotを使うととってもgood みんなで見れる良さがあります。 そしてyout…

apple TV

飲み会

昨日ジムを終え夕方から早々に食事も済ませてゆっくり過ごす予定だったんっですが、友人Kちゃんから着信 軽い食事のつもりがディープな飲み会に発展 軽い午前様に(ーー;) いなせからVINDOMEへ移動したものの店内に入れないので、お外で宴会、風が心地よ…

帰省中

現在独身生活中の私、日曜日の今日どうやって過ごすべきか考えた挙句に出た答え「朝からジムだな(^。^)」というわけで朝から楽しんで、いやいや寂しさを紛らわすためにBP&BC参加!今回はKデンタルのY君も体験してみたいということで、初参加でいきなりパン…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/