仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 緊急招集!?

色々と用事を済ませ、家族とも過ごし、さてさて帰宅して子供たちとお風呂でも入ろうかとしていたら、MIM&ご近所のK先生から留守電! 「MIMの総統閣下から招集命令です!」なぬーーーそいつは行かねば、と走っていなせへMIM招集ということはいったい何人集ま…

なかなか日向にでることができない私。 オフィスは窓もなく、外の状況がわからないほど、地底人のような生活を送っていますが、今日は所要で外出。 あまりの天気の良さに、妻には内緒で道草しながら遠回りでご帰宅。 無駄な時間を使って散歩なんて久しぶり、…

さてさて

先日販売開始になったipad、前日から並んだ人たちも多数いたようですけど、完売には至らなかったとのこと。それでもマイクロソフトを追い抜いてしまったapple恐るべしです。 しかし、話題性としては手に入れておきたいところですけど、私の中で全容がはっき…

 アイス?

診療の後、アイスが食べたくて駅前をふらふらと。まさか一人で食べては帰れませんから、条件はテイクアウト・妻と子供が喜ぶであろうタイプのアイス。 しかもアイスと言っても実はシューアイスが食べたかったんすービアドパパに以前あったんですけど、最近み…

 英語

最近しつこく英語の話を記載してますけど、またもや英語話。昨日はオーストラリアの方、今日はウクライナの方。なんだか仙台も国際化したのか、当医院は立て続けに日本語の通じない患者さんが来院します(;一_一) そして似非英語しか話せない歯医者w内気な…

 いっそ民営化では?

ワンセグ付き携帯電話 テレビなし、でも受信料 2010年5月26日 朝刊 「自宅にテレビがなくても、ワンセグが見られる携帯電話を持っていれば、NHKの受信契約が必要」−。そう言われたら、「えっ?」と驚く人が少なくないのではないだろうか。NHKは、パソ…

 こんな記事発見

ストレスホルモンを分解し脳内麻薬を分泌させる ストレス解消に効果のある運動とは、「有酸素運動」という種類のものです。身体が必要とする酸素を、通常の呼吸で取り込める程度の負荷をかける運動を指します。言い換えれば、「長時間続けられる運動」「おし…

 単語量

最近どういうわけか、日本語の通じない患者さんがちらほらと来院されています。世界の共通語英語の必要性を痛感する次第、ちょっとリゾートへ行くくらいならどうにかなりますけど、歯科治療となるとなかなか。専門用語は元々英語ですから、それを使えばいい…

 西

子供たちが麺ものが好きということもあってか、今日は昼京風うどん、夜山口名物瓦そばとなりました。 特に瓦そばは最高です。妻の実家で初めて食べさせていただいたんですけど、ほんとうまいんすよ。あんまり東北では見かけない茶そばが香ばしくついつい食べ…

 とんでもないことに

「至宝」の種牛がついえてしまうのか――。口蹄疫 こうていえき が蔓延 まんえん する宮崎県で22日、主力級種牛の「忠富士 ただふじ 」に感染が確認され、残る5頭についても感染の可能性が出てきた。 宮崎生まれの子牛は、各地でブランド牛として大切に育て…

 ラジオ

日頃ラジオなんて聞かない癖に最近iphoneで聞けるネット経由のラジオが面白い。 高校の頃はFMステーションという雑誌がありそれを毎号購入しながらFMをカセットに録音するFMチェックなるものがかなり流行ったもんですが、いつしかラジオは聴かなくなり、現在…

 どうにか・・・

午前中診療をしていると、受付スタッフが助けを求めて私の元に。何かと思えば外国の方、日本語全くできないようで、どうにか話せるのは私だけですから、一時診療中断、受付対応に追われるはめに・・・ 実際治療をはじめて見ると、ルーマニアの方で向こうの英…

長年愛用していた体重計が先日壊れてしまい、新規購入のため電器屋さんに行ってみました。 たかだか体重計かと思ったら、最近の体重計は凄いっすね。 体脂肪率はもちろんのこと、BMIや内臓脂肪割合、骨質など本当かよ!と思わずツッコミを入れたくなるくらい…

 はまります

根本的にドラマは観ないんですが、最近唯一はまって観ているのが「グレイズ・アナトミー」「ER」のような医療ドラマなんですけど、研修医を軸にしたものでERのような医療メインというよりは恋愛とか人間関係を重視したドラマ。まぁなにしろ面白いっすよ。全…

 ふんだりけったり

うちのちびでぶちゃんこと次女あやな。自由奔放な性格で幼稚園行くようになったらどうなっちゃうんだろうと最近心配なんですけど、そんな次女先日妻に叱られた。長女ならここで反省。次女は違う、納得いかないようで、私の元に助けを求めに来ました。しかも…

次女

ちょっとお買い物にヨドバシカメラへ。すると今話題の3Dテレビが展示中、こういう新しい電化製品大好きっす。早速子供と試してみました! 私が子供の頃のような赤と青のペラペラビニールメガネなんてあり得ないくらい、観やすくてクッキリハッキリ三次元!遊…

GW来仙したジャンボ先生から突然極上すき焼肉が届きました!先日もお世話になったのに、なんだか申し訳ないっす。 しかも木箱に入ったお肉!常陸牛。早速いただきましたが、ごっつ美味い!)^o^( 子供達も喜んでいただきました。 いやー至福の時間でしたー

 いきずまった

6月最初の日曜日に行われる第10回MIM(宮城インプラントミーティング)今回の症例発表担当のひとりなんですけど、日頃の自分の仕事を、同じ職種である先生に見せるのって、なかなかない機会であり、意外と緊張、えーかっこうしーしないとなんて思ってしまい…

MIM

 バランスを

上顎総入れ歯の患者さんが、インプラントを希望され来院されました。この方下顎も前歯部を残すのみでしたが、あくまでも希望は上顎の入れ歯を維持安定させるためのインプラントを希望。結果的に上顎に4本のインプラントを埋入させていただき、テーブルの足の…

top 100s music mega pack

でました神アプリ。top 100s by yearというアプリを以前ご紹介しましたが、このアプリは1946から2009までのTOP100を105円でラジオのように聴けるというアプリでした。今回のはこのtop 100s by yearもふくまれた top 100s music mega packというアプリ。70年…

iphone

 これが意外と・・・

私、枝豆でビールは好きなんですが、ずんだは苦手w しょっぱいイメージのものが、甘く、しかもたたきつぶされてブツブツしているし、あの色で甘味ってどうも馴染めない。完全にイメージだけで嫌ってました・・・が! 先日松島で食べた冷抹茶とずんだ餅のセ…

昨日見つけた飴細工のお弁当と野菜の詰合せ、一見大した事なさそうで、多分かなりの職人技なんだと思います。 こういう細かな作業と機械ではなし得ない人にしか出来ない仕事って、IT時代だからこそ素晴らしい! 我々の仕事も似たようなもたので職人技かも…

今日は家族で御買い物。そこで見つけた歯磨き粉、随分な数だと思ったら、31個。毎日違う味で歯を磨きましょうということらしいが、その中にカフェオレ味の歯磨き粉って(; ̄O ̄) 磨き終わった後どんな感じなんだかものすごく興味がわきますね

 これは欲しい・・・

日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供2010年5月8日 ソフトバンクモバイル株式会社ソフトバンクモバイル株式会社は、2010年5月10日(月)より「iPad(アイパッド)」(アップル社製)の先行予約受付を開始し、Wi-Fi モデルとWi-Fi+3Gモデル…

連休中外食が多く、且つジムにも行かず、しかも酒の量も多く、更には油物が多いというあってはならないような食生活をしていたら、当然体重増加。20代ならまだしもアラフォーですから少し節制しないと!さすがに子供達も濃い〜食事が嫌になったのか、休日最…

なんだか次から次へとトラブル続きのレセコン。今度はメインサーバーのHDDが逝ってしまったようで、現在診療室で担当者さんと奮闘中(ーー;) 再起動してこれで帰れるかーというところで、エラー表示ありえねー(; ̄O ̄)明日まで直らないと仕事に支障がで…

秋保

実はジャンボをお送りしに夕方秋保に行ったんですが、この日は神奈川から二男夫婦が秋保に遊びに来る日でもあり、時間が合えば向こうのちび共とうちのちび達仲がいいので挨拶だけでもと思っておりました。そしたらドンピシャちょこっと近況でも聞きつつ我々…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/