仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 無事に

今年も残すところわずかとなりましたが、特に大きなトラブルもなく仕事、家庭ともに落ち着いてどうにか過ごす事ができました。ここ数ヶ月は世界的な不況から日本国内でも危うい状況になりつつあり、我々の業界にも影響は確実に出始めており当医院でも他人事…

大晦日

 外

根本的に年末に1日で大掃除をしてやろうという考え方がすでに間違っているんでしょうな。12月になってみると日曜日はほぼセミナーや家庭の事で埋まっており、気がつくと大掃除なんてやってる時間は皆無。 来年の暮れには早めにやろう、今年はまぁいっかと考…

 意固地

まさかPCソフトがスペックを満たしているにもかかわらず、インストールさえできないという前代未聞のトラブルに巻き込まれ早1週間。メモリーの交換、HDDの交換→解決せず。チップセットだのBIOSだのVerも変えましたが変化なし。 ここまでくると意地だけ、も…

 鳥

昨晩は2日連続の忘年会でして、当医院のスタッフを連れて鳥料理のお店を今年はチョイス。ここ最近えらく寒いので鳥鍋はいいですな、すっかり温まりました。 ところで本日は診療室の大掃除を行っており、今年度の診療は終了となります。年始は5日からの診療…

忘年会2

 日本酒

昨晩は久しぶりの花板にて、インプラント関係のうちの担当者さんと忘年会。この方アルコールは日本酒しか口にしないというこだわりの強い方。そんなわけで、今年のクリスマスプレゼントにお義母さんよりいただいた限定生獺祭をメインに相変わらず美味しい食…

 マスコミ

最近TVをつければ不景気だ、赤字だ、解雇だ、内定取り消しだと景気の悪い話題ばかり。マスコミもこぞってとりあげ、100年に1度の最悪な状態で年を越せない人々が多数おり深刻な状態です!と。コメンテーターもどうにかしなければ!政府の、麻生さんの、早…

 夢

本日はクリスマス、若かりし頃は彼女とどんなイベントにしようかと躍起になったもんですが、今じゃすっかり普通の日。キリストを崇めた1週間後にはすっかり和風な正月を過ごすというなんとも移り気な日本人などと悪態ついてみたりして。しかしそんな私も娘達…

クリスマス

 駄目だ

この1週間OS再インストールを3回(>_ そんな折、やっとみつけましたよ。同じソフトで同じ現象に悩んでいる方が!!こちらからサイトに書きこみはさせていただきましたが、まだ返信はなく近々いただけるのではないかと期待しております。2台の個々のマシン…

 ありがとうございます

以前ご紹介しました、瓦そば。本来は茶そばを使用するんですが、仙台での入手は困難でして、通常のそばで瓦そばをしてました。 そんな私のブログを読んでくれている義母から届きました、茶そば! さすが本場の味、なんともいえない香ばしい香りがたまりませ…

瓦そば

 1.5TB

相変わらず続くsecuromトラブル。調べてみると開発元はどうやらSONY、ここへ直接聞いてみようと試みましたが連絡とれず、メールにて障害情報をお送りいただければ、対応いたします、とサイトに書いてある。ファイルの添付方法など事細かく書いてあり、しょう…

 BC

昨晩はジムのコンバットフレンドとの忘年会。今回の店担当は私でして、なにかおいしいものをと思い、国分町界隈のとあるお店でやってまいりました。このお店実は仙台ではアンコウ鍋が有名な店でして、ふぐ刺し→牛タン焼き→アンコウ鍋→雑炊というリッチな忘年…

忘年会

bpart2

駄目だ(>_ 何をやっても認証通らず、販売元にも連絡しましたが、あっさり 「マザーボード交換してください」 ですって。 簡単に言ってくれるよ、販売するからには最後まで責任持ちましょうよ、ね。 しかしここまでくるとなんとかして通してみたい、最悪マザ…

 うぜー

先日にっちもさっちもいかず途方にくれているといいましたが、現在悲壮感まで漂っております。要はパソコンに関するアクチベートの問題なんですが、なんとなく解ってきたのはsecuROMがどうやら競合してるっぽいということ。あるソフトをインストールすると最…

 NSX

ホンダ、今後は低燃費モデルにさらに注力 ホンダが、年末社長会見を当初の予定から2日前倒しして開催。底が見えない市場環境の悪化や為替の影響により、10月28日に発表した2009年3月期の業績予想をさらに下方修正した。売上高は前年同期比13.4%減の10兆4000…

 発生

仕事とは全く関係のないあくまでも私の趣味というか楽しみの事でトラブル発生。今まではそんなトラブルを解決することも楽しみの1つとしてやってきたんですが今回のは致命的。お手上げ、全くどうすりゃいいのかさっぱりわからん。 楽しみなのにストレスっす…

 辛い

我々歯科医師の仕事ってのは細かい作業なのは勿論ですが、その体勢が妙に腰や肩に負担がかかるような無理な体勢になることが多く、腰痛などに悩んでいる歯科医師も少なくありません。そんな私も腰痛持ちでしたがここ数年特に問題もなく過ごしておりました。…

 ショック再来

[東京 15日 ロイター] 日銀が15日発表した12月全国企業短期経済観測調査(短観)によると、世界景気の急減速を背景に大企業製造業の景況感が大幅に悪化し、第1次石油ショック時の1974年8月に続く2番目の落ち込み幅となった。 今年度経常利益…

オイル

 おいちー

自分で買うことはまずしないのに頂くととっても嬉しい物ってありますよね。年末はそんな嬉しい頂きものが多数揃います。そんなわけで今晩千葉家の食卓はほぼ頂きもので贅沢な夕食となりました。 粕付け、ローストビーフ、明太子、う〜 でぶまっしぐら_> 酒が…

年末

米政府『ビッグ3支援』 金融救済資金転用も 2008年12月13日 朝刊 【ワシントン=古川雅和】米政府は十二日午前(日本時間十二日夜)、経営難に陥った米ビッグスリー(自動車大手三社)の破たんによる経済混乱を回避するため、最大七千億ドルの公的資金を政…

 育成

以前勤務医している時にはこんなこと考えもしなかったし、まさかこんなに悩むとも思っておりませんでした。 それは、人材育成。 人が集まれば多種多様な考え方ややり方ってのがあるのは当たり前。そしてそれぞれのうまが合うのか、ドクターとの相性は?など…

 でも〜

人が見た文字・図形、脳活動から画像再現 ATRなど 脳の活動を観察し、人が見ている文字や図形を画像として再現する技術を、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などの研究グループが開発した。基礎研究段階だが、将来は人が思い浮かべて…

なぜかトイレとお風呂が大好きなあやちゃん。朝はぱぱが歯を磨きながらトイレにこもることを心得ており、ぱぱが洗面所で歯ブラシに歯磨き粉をつけていると、洗面所前でスタンバイ。口に歯ブラシを入れた途端トイレに向かって歩きだし、ぱぱがトイレの前に立…

 は?

調査船の尖閣海域侵入で中国「文句言われる筋合いなし」 9日付中国新聞社電によると、中国外交部(外務省)の劉建超報道局長は、8日に尖閣諸島海域に中国の海洋調査船が入った件で、記者の質問に対して「文句を言われる筋合いはない」と答えた。 劉局長は「…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/