仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 1.5TB

 相変わらず続くsecuromトラブル。調べてみると開発元はどうやらSONY、ここへ直接聞いてみようと試みましたが連絡とれず、メールにて障害情報をお送りいただければ、対応いたします、とサイトに書いてある。ファイルの添付方法など事細かく書いてあり、しょうがないここへメールすっかなぁなんて思ったら、最後に注意書きが・・・全て英文にてお送りください  

ぎょ(>_<)

うーん大きな壁がまた一つ。

なにしろパソコンのこういったトラブルは原因がはっきりせず、なにかパーツを変えるにしてもそれで改善するという保証はなく、可能性の高いものから1個づつ消去していくしかないのですが、そのためには代わりとなる検証用パーツが必要。まぁ何台もマシン作成しているとそういったパーツは結構あるものなんですけど、タイミング悪く先日全てのパーツを売却したばかりで、何も残ってなく、検証のためにいちいちパーツを買わなければならない始末。そんなのやってられませんし、しかもそれを買って付け替えたからといってトラブル解消になるかどうかもわからない。ない頭を使って可能性のあるものを考慮。しかしわずか数%でも可能性の残るものは結構でてくるんですな。

そんな折私がよくパーツを買いに行く店ですばらしい出会いが。えらくPCに詳しい店員さんで事情を話したところ、私は考慮に入れていなかったパーツを示唆、それがHDD。確かに最近起動が遅くなったというか反応が悪くなったような気もする。マザー変えるより安く済むし、現在使用中のHDDはかれこれ4〜5年は使用している。エラーセクターが多くてもおかしくはないな、ということでおにゅーなHDD購入、しかも1.5TBが13000円。安くなりましたなぁ、1年前に1TBの外付け買った時で約30000円、最近の円高もあり今はHDD買い時かもしれません。

現在のところOSのインストールが終了しただけでまだsecuromには至ってませんが、年内には新たな検証ができるかと思います。なにせ最少構成でやらないと原因が追究しにくいためドライバはOS由来のもの以外はLANドライバのみ。グラボドライバなど一切いれず行う予定のため通常使用ができなくて、困っていますが、こんな時こそEeePCがフルに働いてくれております。

早く解決しないかなぁ


[rakuten:ebest:10301027:detail]

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


 

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/