仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は第9回MIM(宮城インプラントミーティング)前回からスタッフも交え、インプラントはチーム医療だというコンセプトの元70名弱の会となりました。 K先生の咬合の話に始まり、新潟の衛生士さんの話、そして塾長の糖尿の話と非常に濃い内容。 その後は食事…

 人材不足

うちを担当してもらっている外注技工所の技工士さんと話しをしている際、話題になったのが技工士不足問題。入学希望者の激減に伴ない、日本各地で技工士学校が廃校になり、年々若い技工士さんが減っております。例え卒業し、就職したとしても環境の悪さや見…

 月例

昨晩月イチの健奉塾、今回は会員の先生からの発表があり、自分へのよい刺激となりました。 症例1つみていても、話しを聞きながら、あー俺ならこうするなぁとか、え?そんなことができちゃうの?みたいに結構面白いですし、勉強になります。特に大人数のセミ…

昨日ジャスコでお買い物をしていたら写真のカップヌードルを発見!っていうかカップに入ってないからカップヌードルじゃないですが、どうやら詰め替え用で専用カップにあけて食べるようです。ゴミも少ないしエコでかつ安いので家計にも優しいということでし…

先ほど2本のインプラントオペが終わったところなんですが、皆さん気にされるのは、先日報道されたインプラント使い回し事件。あんなバカな事、普通の歯医者じゃ絶対にあり得ません。だいたいインプラントやる先生ならロストしたインプラントもう一度入れても…

夫婦揃って体重増加、現在夫婦揃ってダイエットに励んでおります。 但しアプローチが違う、妻は食事制限を軸に。 私は運動を軸に。ダイエットってものすごい数がありますけど、楽なものは絶対に成功しないんじゃないでしょうか? やはり、筋トレにより代謝効…

我が家の香辛料の消費は意外と早い。 胡椒、黒胡椒、洋辛子、ワサビ、一味、七味唐辛子、タバスコなどなど。 結構私がざっくり使ったりするので、上記のようなスパイスは気がつくと、賞味期限が切れてたりなんてことはまずあり得ない。 昨日もタバスコが空だ…

 神アプリ

通勤中なんか聴きながら行きたいなぁなんて思いながら、itunesストアをふらふらと。するとTop 100s by YEARなるものを発見。評価を見ると結構いいのでダメもとで230円投資しました。 1948年から2009年のTOP100の洋楽がランダム再生可能なアプリ、これヤバイ…

現在、学生の採点中。 講師をしていた北杜学園の後期試験採点及び、最終評価を行っております。 真面目に勉強している者、おいおい俺の時間を返せと言いたくなる者まで様々。仕事に直結する内容だけにこれからも頑張ってもらいたいもんです

 iphone

iphoneを使うようになって2ヶ月、私にとっては今までの携帯なんかより全然使い勝手が上、しかしなかには通常の携帯プラスiphoneという方もいるようです。最近知ったんですけど、日本の携帯電話はガラパゴス携帯と言われているんだそうです。ガラパゴス諸島の…

 針

若いときは(いまだって若い!はず・・・)肩こりなんて、なんでなるんだろう?体なまってんじゃねぇの?なんて思っていた私が甘かった。最近右肩から首、肩甲骨、背中にかけて吐き気がするほどの痛み、筋肉が固まっており、悩んでおりました。完全に職業病…

私が拝見させていただいている患者さんから『ちょっとお願いがあるんですが・・・』 ? 『実は今度写真展に出品するんですけど、題目が[ 匠 ]というもので、是非先生にモデルをお願いしたいのですが』『はい?』(;゜0゜)わ、わたしですか?!(◎_◎;)突然…

 効く?

先日コンバットに参加したところ、開始前にsuper vaamのサンプルを配布。superとかついちゃうとなんだか効きがよさそう、運動前が効果的なのでさっそくいただき60分動いてみたところ・・・なんだかいつもより汗かいたような( ゚ω゚;)いつもと変わらないような…

 さて・・・

医院のホームページのリニューアルを迫られているんですが、これがなかなか(;-ω-)ゞ なにせ通常の業者さんが作成したような数ページのHPじゃなくて、もとは私がだらだらと大量に作ってしまったものがベースになっているため、統一性に欠けており、この辺を…

2/14はバレンタインデー。 娘と妻がケーキを作ってくれました。 いきなり作成ではなく、一度イメージを書き起こしてからの作成でして、なかなかの出来栄え。勿論味もグー、飲んだ後でしたが美味しくいただきました。

 29歳のクリスマス

夜中ケーブルTVを観ていたら、ふるーいドラマを発見。「29歳のクリスマス」、リアルタイムで私は観てませんが、妻がかなりはまって観ていたそうで、一緒に鑑賞。時代は変わるっていいますが、まずファッションが笑える。まさにワンレンボディコン!そして眉…

 抜歯

私とよく似て超ビヒリな長女。初めての病院では、いつも半べそ状態。 そんな娘の抜歯を行ったんですげど、案の定大泣き。 診療室にはよく来ているけど、診療台に座るのは初めて。 椅子倒しただけで泣くなよ〜( ̄◇ ̄;) がっつり麻酔して無痛でやってるのに・…

びびり

 子ども会

引越しにより、娘は新たな幼稚園に通っていますが、その幼稚園で、『子供会』という発表会がありました。 最近の幼稚園行事って土曜が多く、今までほとんど参加したことがなく、後ろめたかったんですが、今回は祝日でしたので、張りきって参加。 劇や歌など…

幼稚園

 ビール

まだ早いですが、スタッフからバレンタインギフトをいただきました。 職業柄というか、私故になのかもしれませんが、甘いチョコではなく、チョコフレバーのビール。 バレンタイン限定とのことで、嬉しい限りです。味は黒ビールっすね、ただ香りがもろにチョ…

バレンタイン

 悩み

年明けから色々と悩みを抱えておりまして、なんだか悶々としております。休みの日でも、仕事をしてても、集中しているときはいいんですが、ふとした瞬間、思い出す・・・これが精神衛生上よくないんですね。ボードやってても思い出すので、思うように滑れな…

 技工物

週末、TVで中国産歯科技工物の特集がありました。患者さんの口の中に入る、差し歯や入れ歯を日本の技工所ではなく、中国の技工所に発注している歯医者さんがいるというもの。メリットは価格、日本1/4〜1/5の値段で作成してもらえるので、患者さんにも安く提…

 ニューヨークバーガー

マクドナルドのセットで720円はちと高額な感じもしますが、それでもかなりの勢いで売れまくっているBig Americaシリーズ 第1段のテキサスバーカーはどうも味がイマイチ 話題のネタにとりあえず、といったところでしょうか。 そして、今日試したのは第2段ニュ…

Big America

 駆け引き

トランプに続き、遊びながら頭の体操というか、娘にできそうなものはないかなぁと最近考えておりました。 そこで思いついたのが、オセロ! 将棋やチェスのように複雑さがなく、単純で奥が深い。 [1分で理解ができて、極めるのに一生かかる] ってのがオセロな…

オセロ

 終了

本日をもって私の北杜学園の授業は終了となります。 来週木曜は祝日ですし、その翌週から後期試験ですから、早ばやと終わってしまいました。まぁ授業はおしまいですけど、試験はしなければなりません。一応後期試験は学校に提出済み、それに合わせて最近は試…

 節分

本日2/3は節分。我が家でも豆まきを行い、黙々と恵方巻きをほうばりました。 ところでこの恵方巻き、お恥ずかしい話、実は知ったのは妻と結婚してからでした。子供の頃に少なくとも私の実家にはこのような習慣はなく、豆まきはしましたが、巻きずしを食べた…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/