仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 節分

 本日2/3は節分。我が家でも豆まきを行い、黙々と恵方巻きをほうばりました。
ところでこの恵方巻き、お恥ずかしい話、実は知ったのは妻と結婚してからでした。子供の頃に少なくとも私の実家にはこのような習慣はなく、豆まきはしましたが、巻きずしを食べた記憶がありません。東北地方にはあまり根づいていない習慣なのでしょうか?

まぁ先程もTVでやっていましたが、縁を切らないように、長いまま、そして中の具は七福神にちなんで7種類、福を巻いて食べるんだそうです。

しかし今回の我が家の恵方巻き、ある意味失敗です。

だって・・・デカ過ぎ! 食べきれません。

やむを得ないので、1本を妻と切り分けて食べた後に、先程の番組。おいおい縁を切らないようにって、しかも妻と切り分けてしまったっちゅうの。なんだか後ろめたい節分であります。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/