仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 濃厚です

仙台駅から台原方面に進んだ所に、中華料理店があり、そこに増設する形でハンバーグメインのお店がオープンしたと雑誌で見つけ、しかも娘に昨日のランチ何食べたい?って聞いたらハンバーグと言うので、ランチに行ってきました。 雰囲気はアメリカンダイナー…

煮込みハンバーグ

上杉にオンワードのビルがありますが、先週末からセールをやってまして、本日は最終日で品薄ではありますが行ってきました!子供達のものから私や妻のものまでオンワードが絡んでいる洋服、靴、スーツなどが半値以下で購入できます。通常であればこの時期は…

昨日のブログに記載させていただいたとおり、本日は午後休診させていただき、顎咬合学会の「顎関節症治療の基本と問題点を探る」というテーマを聴講してきました。 簡単なちこっと削ってプラスチック詰めるというようなシンプルな治療と異なり、顎関節症は噛…

前からかなり気になっていた怪しいワインドンシモン。先日やまやを訪れた際衝動買いしました。 ワインに果実を漬け込んだものらしく、まず甘い。女性向きというか食前酒感覚なのに、度数高め。調子にのってがぶのみすると痛い目にあいます。なにしろ1.5Lで6…

 ちょ・・・

カ、カンガルー生息?! 大崎・岩出山のミステリー 11月26日9時49分配信 河北新報 宮城県大崎市岩出山の真山地区や周辺で「カンガルーを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。当初は「キツネに化かされたのでは」と笑い話にされていたが、その数は年々増…

あまりファッション等に興味がない私。服は流行を追うのではなく、着れなくなるまでを基準とします。そんな私の洋服は全て妻任せ、出してあるものをそのまんま着てでかけるという横着ぶり。ですから、お恥ずかしい話、どこに自分の服がしまわれているのかす…

 ワクチン

新型インフルワクチン、カナダで副作用相次ぐ 厚労省、調査団派遣 英グラクソスミスクラインが製造、カナダ国内で接種された新型インフルエンザのワクチンの一部で重い副作用が相次ぎ、同社が同国州政府に使用中止を要請していたことが23日、分かった。中止…

 現代医療

もう旧作なのかもしれませんが、観ました「ジェネラルルージュの凱旋」 ネタばれもなんですから、あまり内容には触れませんが、現代医療、特に総合病院や大学病院ってのはあんな体質なのかもしれません。特にお金の問題が絡むとあーなってしまうのかなぁなん…

 チームプローチ

去年から続いているMIM、少人数でのインプラントを中心とした勉強会。インプラントに限った話ではないですが、医療でスタンドプレーはもう通用しません。それぞれのスタッフ、ドクターが各々の仕事をしっかり行い、始めてそこに医療が成り立ちます。ですから…

MIM

 食べすぎです

どうしても手軽ですし、食べたくなってしまうマック。しかも当医院はお隣にイービンズ店があるので、土曜日なんかは結構マック率高めだったりします。 そういった事情で私の携帯にはマックアプリがインストしてあり、おとくなクーポンが手に入ります。週末も…

メタボ

昨晩は絶えずお世話になっているM先生主催のボジョレーヌーボーを嗜む会に参加させていただきました。 集合場所がなぜか焼鳥屋さん、焼鳥にワイン?とか思っていましたが、私が間違っておりましたm(_ _)m 意外にマッチします、というかこのお店だからなのか…

 必要

使途を公表せずに済む「官房機密費」(内閣官房報償費)を、鳩山内閣誕生後、平野官房長官が、すでに2回にわたって6000万円ずつ内閣府に請求し、計1億2000万円を小切手で受け取っていたことが18日わかった。 民主党は野党時代、機密費の使途の公…

 なかなか

TUTAYAをふらふらしていると娘がおもむろにつかんだDVD「ティンカーベル」 内容も知らないのに子供ってレーベルだけ見て判断、絵や写真でインスピレーションが合致したものをチョイスします。基本うちの子はお姫様っぽい感じの、キラキラ系がお気に入り。テ…

 掲載依頼

地元仙台の新聞社が地域に密着した商業用サイトをオープンするらしく、掲載依頼申込書が届きました。 最近こういったネットサービスはものすごい勢いで増加し、またユーザーサイドもネットで検索するのは当然のことになっています。 確かにそのへんの電柱看…

新聞社

 太い

姉妹なのに食べ物の好みが全く異なるうちの娘たち。長女は基本的に野菜派、煮ものとか、サラダとか、豆類なんかが好み。二女は完全に肉派で、ご飯のときもまず肉物をたいらげるタイプ。まぁどちらもすくすくと育っているので、いいんですが、最近気がついた…

生活必需品ではないものって、無駄と言えばそれまでだけど、見てると結構欲しくなりのが心情。しかもそのデザインで部屋をコーディネートしようかなぁなんて思ってしまうともうドツボ。 そんな気分にするのが、実にうまいなぁと感じる店の1つがFranFran。 お…

 これいいねぇ

ASUSTeK Computerは12日、既存のマザーボードにUSB 3.0/SATA 3.0ポートを増設できるPCI Express接続のインタフェースカード「U3S6」を発売した。価格はオープンだが、店頭予想価格は4,800円前後。インタフェースは、内部ポートとしてSATA 3.0(6Gbps)×2ポート…

 唐みそ

若林区連坊のむにゃむにゃ通りという商店街があるんですが、たまたま患者さんとお話をしていた時この通りの、らーめん昌(まるまさ)さんというお店おいしいですよと聞いたので、先日行ってきました。 一番人気は唐みそらーめんというものでしたので、早速注…

むにゃむにゃ通り

 忘れがち

気がつけばあと少しで今年も終わりですけど、相変わらずばたばたしてます。事務仕事が多すぎてそれぞれをじっくりやる時間もなく、期日直前になって 「うわ、あれやってねぇ」 ってな状態。手帳でも持ち歩いていちいちリスト化しておけばいいんでしょうけど…

 逃亡生活

千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、千葉県警行徳署捜査本部は11日から、死体遺棄容疑で逮捕した、市橋達也容疑者(30)の本格的な取り調べを開…

 くせになる

引っ越し前の賃貸では2つのベットでちょうど部屋の幅と同じ状態で、空気の流れも悪く、カビが生える環境だった半面、換気が不十分ゆえに意外と部屋が暖かかったというメリットがありました。しかも狭い部屋に4人で寝ていたので余計に暖かく、以前から羽毛…

 これ面白いよ

我が家にはケーブルTVが入ってるんですけど、数あるチャンネルの中で一押しのひとつにFOXチャンネルなるものがあります。映画配給会社のFOXがやっているドラマチャンネルなんですけど、有名どこでは「24」「プリズンブレイク」なんかを放映している会社で…

 本人のやる気

来年年長さんになる長女、周りのお友達の中には、ちらほらと自転車の補助輪がはずれている子もみられるようで、本人もちょっと気になるみたい。 そんなわけで補助輪はずし大作戦です。あおってしまったり、なしてできないの的な追いつめるような言動は本人の…

 究極の選択

私が高校の頃だったでしょうか、究極の選択なんていう本がえらく流行った記憶がありますが、まさにさっきがそうでした。土曜日は少し早めに帰宅ができますから、家族みんなで食事を楽しめるんですが、今日はなんだか二女の調子が悪く、早々におねんね。妻も…

赤黄緑

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/