仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 変な癖がついた(>_<)

夕食の後、妻が片づけをしてくれるのだが、その間、はるちゃんとってもつまらない。ママが台所にいるときはかまってもらえないのを知っているので、何とかして台所に向かうのを阻止しようと試みる。だからパパは極力はるちゃんの気を紛らわせようと必死に遊…

夜のドライブ

 意外な穴なんだよなぁ

歯に対する意識が昔と比較すると高まってきている昨今、特に問題もないが、歯のクリーニングを希望して来院される方が以外と多い。しかしこれが我々にとってはちょっと悩みの種。歯のクリーニングのみだと、健康保険の対象にならないのだ。えっ?と思う方が…

歯のクリーニング

 採取したら食べるでしょうやっぱ

昨日採取した(ちげーだろー採取していただいただろ)たけのこを早速妻に作ってもらい、本日のつまみにしてみた。ぱくり(*^_^*)・・・・・・おっうまいじゃん。苦味もさほどなく、いい感じ(~o~) はるちんもぱくぱくしちょるw やっぱ食材は新鮮に限るね。と…

たけのこ2

 豪雨かよ(ーー;)

山形で本日たけのこ堀を行った。といっても実際私たちは掘ってない(ーー;)皆様前日から現地入りをし、朝早くから我々家族の分も含めて掘っていただいた。私自身土曜日も診療が夕方まであり、又娘が小さい事もあり、甘えさせていただいて日曜に現地入り。到着…

たけのこ〜〜〜

 生き抜くために

2〜3日前朝の某番組で過剰な歯科医院の特集を放映していた。どこにでもある歯科医院。患者さんは自分のニーズに合致した医院をチョイスし、DRを選べる時代。医院サイドの我々としては、選ばれるために必死だ。その番組では、フランチャイズの歯科医院や予…

過当競争

 はまる〜(>_<)

先日姑獲鳥の夏のブログを書いたが、読み終えてみて以外と面白い。非現実的なお話かと思いきや、そんなこともない。伏線があちこちに張り巡らせていて、最後にそれがひとつにまとまっていき、ストーリーに引き込まれる。10年近く前の本だったが、う〜〜ん恐…

 ルシェロ

以前ブログに書いたことのある歯ブラシルシェロだが、この歯ブラシ当医院では爆発的な(大袈裟だよ)ヒット商品なのだ。なぜかよく売れる。そんなルシェロのペりオ用が発売になった。ペリオとはPeriodontal diseaseの略で歯周病のことである。 どうやら通常…

歯ブラシ

 人事ではない

新聞やテレビでしきりに報道されている仙台での小4女子のマンションからの落下事件、事件なのか事故なのかまだはっきりしないようだが、あまりにもひどい。自分が親になる前はこういう事件があっても漠然としていたが、親になってみると、ものすごくきついと…

子供の命

 励まされました(^_^;)

本日女性の若い新患の方が来院した。主訴は親知らずが痛いとの事だが、できるだけ早く全体的に治療を終わらしてほしいとのこと。早速口の中をチェックしてみると、約60%が虫歯(ーー;) こいつはまずい。とりあえず見えるところから治してほしいとのことで、…

審美

 以外とおいしいよ

歯医者という職業柄、やっぱ虫歯の怖さとか成り立ちはしっかり理解しているので、はるちんには極力砂糖は教えないようにしている。お菓子やアイスは勿論の事、飲み物にも気を使っているつもり(^_^;) お友達なんかを見ていると、既にアイスとかプリンをしっか…

マイブーム

五月晴れ

*[生活] 気持ちのいい1日 朝から風が強かったものの、あまりにも天気が良かったので泉方面で買い物をしたついでに、スプリングバレースキー場まで行ってきた。自宅からわずか1時間といったところ。人も少なく、天気が良くて一面芝生(~o~) 家族3人でゆっくり…

 寝れなくなるよ〜

「24」シリーズにはまり躍起になって借りまくり、眠れない日々を送ったもんだが、同じFOXからでた「プリズンブレイク」もはまります! まだvol1しか観てないけど、自制して床に入るのがかなり難しいDVDだ(^_^;) 無実の罪で投獄され死刑を待つ兄のために、わ…

 かゆいのよ

元々アレルギー体質な私。歯医者をやっていく上で致命的なアレルギーがある。レジンだ(>__ ぐあああ 早く風呂入りたい〜かゆ〜〜い ほんとだめだめな私(T_T) 余談だが船の免許持ってるくせに船に乗ると必ず船酔いするんですよ。どうしてこう致命的なんだろう…

アレルギー

 更新が・・・(ーー;)

HPって基本的に更新し続けないと意味がない。しかし私が作成している診療所のHPって患者さんにわかりやすいように基本的な歯科治療の内容を説明するためのもの。つまり延々と内容が新しくなるものでもない。確かに色々な新しい治療法なんかがでてくればそり…

HP

 日々成長w

ベビーベットって年齢制限があるらしく、どうやら基本的には1歳6ヶ月がリミットなんだそうな。まだまだ体の大きさを考慮すると使えるなぁとか思ってたのに、駄目なんですって(ーー;) まぁ丁度レンタル期限もくることだしこの際普通のベットを娘に購入したろ…

ベット

 殻を破ってみた(^。^)

ずいぶん前だが深夜番組を観てたら異様な格好のおじさんがでてた。着物に詰め指の皮手袋、何だこの人は? どうやら京極夏彦という作家で妖怪の研究者でだそうな。いったいどんな本を書くのかなぁなんて思ってたんだけど、先日本屋をふらふらしてたら、見つけ…

 人と人のつながり

東京での勤務医時代の後輩がいて、その後輩N先生は大学の後輩でもある。そんな彼の結婚式が去年の夏にあり、私も参加したんだが、当然そこには勤務先のスタッフやDRが出席していて、尚且つ大学の友人なんかも参加していたわけである。んで、N先生の大学の先…

結婚式

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/