仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いやー一晩寝て朝鏡見てびっくり。目の前にふぁんふぁん大佐がおりました。さすがに4ヶ所ですので、片側で食べるというわけにもいかず、シチューとか飲んでます(*^o^*) 飲み物が飲めるならアルコールもいけるのでは?と歯医者のくせに飲んでたらやっぱ出血!…

 顔が・・・

昨年の5月から始めた私自身の矯正治療、ブラケットも外れ快適なかみ合わせで過ごしていますが、実は歯を動かすために骨の中に打ち込んだSASという矯正用インプラントが残っていました。その除去手術を先ほど終えてきたんですが、さすがに上下左右で口の中切…

 衝動買いじゃないっすよ

昨日から悩んでいたNewマシン構成、でも買いに行けるのはだいぶ先になりそう。今週の日曜は顎咬合学会あるし、その翌週は娘たちの七五三だし、さてさて・・・そんな事情を知ってか知らずか、いつも平日の夜はばたばたで診療室出るの8時過ぎたりするんですが…

 微妙な時期

自宅のPCは完全自作な私。どうも最近調子がよろしくなく、そろそろ新調しちゃおうかなぁってところ。ちょっと構成を考えておりました。まぁ上を見始めたらきりがなく、エクストリームなんて選択したらそれだけで軽く10万くらい、CPUだけに10万はねぇ(;一_一…

 カルテ

駅前で診療室を構える先生方は皆さん事情が一緒だと思うんですけど、診療室にしても裏の医局やスタッフのスペースなど広くとるってのは至難の業。当医院も昭和46年からやってますので、まず物が多い、そして根本的に狭い傾向にあります。 物品なども大量買…

 さむっ

仕事後に行ってきましたオクトーバーフェスト。到着は終了間近だったせいか、場は異様な盛り上がり、我々素面でただただその雰囲気に圧倒され、乗り遅れ気味。しかもビールはうまいが昨日の仙台さむっ(;一_一) ぷるぷるしながら早々と飲んで退散してしまい…

 報復行動

中国人船長釈放:「日本が白旗」 韓国メディアが速報 尖閣諸島沖での衝突事件は、24日の中国人船長の釈放決定で「幕引き」が図られたが、同様の領有権問題を抱える周辺諸国は日中の神経戦を注視した。 韓国メディアは船長の釈放決定を「中国の報復に日本が…

先日幼稚園の郊外学習において、天文台を体験した娘は、すっかりプラネタリウムの虜。 天気が悪く、妻はヘアサロン、私は子供とお留守番。パーフェクトな条件が揃ったので、いって来ました天文台。 プラネタリウムなんて30年ぶり、当時は西公園内にあったん…

 逮捕

逮捕の検事を同僚が改ざん追及 「故意でない」と否認 厚生労働省の文書偽造事件の捜査に絡み、証拠隠滅容疑で逮捕された大阪地検特捜部検事の前田恒彦容疑者(43)が今年2月、同僚検事から「押収したフロッピーディスク(FD)の内容を書き換えたのでは…

本日21日は長女はるなの誕生日、少しではありますが、一応ケーキを用意してお祝い。 嬉しそうに6本のキャンドルを吹き消しました。 宇部で生まれ、小平で育ち、仙台に戻り、もう来年は小学校だなんて、なんだか信じられません。 そういえば、先日のシーにお…

 たかがクマされどクマ

その人気ぶりを全く知らなかった私ですが、まさかたかだか熊のぬいぐるみを購入するために、列に並ばなければならないとは夢にも思いませんでした。確かにTDL内でお土産を買う時って店内かなりの混雑ぶりですが、その店舗に入るために順番に並ぶとは・・・(…

昨晩仕事終了後、磐越道をひた走り千葉の姉夫婦の自宅に到着。本日は朝早くから出発し、東京ディズニーシーへ行ってまいりました。長女が明後日誕生日ですから、プレゼントを兼ねてのディズニーシーといったところでしょうか、大人が楽しむ傾向にあるシーで…

昨日自宅のマシンが不調と書いたばかりですが、帰宅後ウイルスチェックなど一通りエラーチェックでもしてみっかなぁと思ってスイッチオン! ? BIOSしか立ち上がらない(; ̄O ̄)一行にOSが起動する気配がなく何度やってもダメ(>_セーフモードでやっと立ち上…

 原因不明・・・

一時期HDD不調によるOSのフリーズを繰り返し、より安定性の高い(といわれている)HDDに交換。OSも当然再インストールし、快調に使っていたのに、最近・・・なんだかフリーズ気味(;一_一)しかも原因不明。困るんですよいきなり止まるのは。wardとかpowerpoi…

 よろしくお願いします

先ほど北杜学園で授業を終えたところですが、来週末より学生は臨床実習に入ります。1〜2名で各々受け入れを承諾していただいた診療所で1ヶ月見学実習をさせてもらうわけです。勿論当医院でも2名引き受けます。つきましては患者様には余計な実習生が近くで…

 オーガニック

患者さん個人個人にお使いする歯医者では必ずかけてもらうエプロン。口の中で削る時には注水といって水を噴霧するんですが、結構飛び散りますので、エプロンだけでは防ぎきれず、胸元にタオルを使用させていただいております。このタオルが毎度毎度のことで…

 E5系

来日中のシュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事は14日午前、東京駅からJR東日本の最新型の新幹線車両「E5系」に試乗し、乗り心地を確かめた。JR東日本は、同州が建設を計画している高速鉄道の受注を目指しており、新幹線の海外売り込みに力を…

ターミネーター

 無理・・・

最近宿題が溜まっている・・・HPの更新作業、インプラント用リコールはがきのリニューアル、CT解析、見積もりの作成、講義資料、行ったセミナーのまとめ・・・あまりにも多すぎて、To Do ListのアプリDLしてしまいました。 1日36時間くらいあると終わるのに(…

宿題

king of god

久しぶりに仙台でインプラントセミナーに参加。FIDI(Field implant Dentistry Institute)というスプラインインプラントの日本の神様達が集まった新しいグループのセミナーです。今回は2大巨頭、東のDrHと西のDrM、毎回拝聴するたびに新たなエッセンスが存…

 恐るべし記憶力

先日のチェス、子供にとってはそれぞれの駒の位置や動きを理解するのはまだ無理だろうと実は思っていたんですけど、意外や意外。 私の説明を聞きながら急に 「パパちょっと待ってて」 ダダッと自分の部屋に走る娘・・・何? メモ帳と鉛筆もってきやがった(;…

 秋?

昨日来院された埼玉からの患者さんが話してましたが、埼玉は37度を越える気温で外出すら危険だ話しておりました。暑い暑いというもののやはり仙台なんて大したことないようです。 そんな猛暑もどこえやら、なんだか急に涼しくなってきましたね。日中はまだ…

 遊びも勉強?

机に向かって、歴史を覚えたり、数学を解いたりすることも大事ですが、遊びの中から学ぶこともたくさんあると思います。特に集団でいろいろな遊びをする中、人と人がかかわる際に生じる最低限のルール、譲歩や駆け引き、この状況では身を引くべきだとか、あ…

chess

 結果報告

えーっと、まず先日のカナダからの小切手に関してですけど、どうやら仙台でも換金可能だそうです。しかし手数料\2200(;一_一)ちなみに今日の為替ですと83.92(@_@;) 臨時休業して海外ちょっくら行ってきますってくらいのレート。どうやら今回の小切手はポ…

 どうしよう

株式会社ジャストシステムは、セキュリティソフト「Kaspersky Internet Security 2011」を9月17日に発売する。ライセンス期間は1年間、3台のPCまでインストールが可能で、価格はパッケージ製品が7140円、ダウンロード製品が6279円。対応OSはWindows 7/Vista/…

 ちょ・・・

メールアドレスを公開していると、いろんなメールが世界中から届きます。調査によれば、世の中に流れる電子メールの90%はスパムメールという調査結果があるそうです。 その数値の通り日ごろの9割以上はメール破棄です。そんな中歯科調査のメールが数ヶ月前に…

小切手

 行ってきました

毎年恒例の東北デンタルショー行ってきました。歯科関連のあらゆる物が展示される、モーターショーみたいなもんです。同じ目的の機器でも各社がそれぞれ展示しますので、欲しいなぁ、興味あるなぁってものに絞ってこんな時こそそれぞれ比較検討し、場合によ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/