仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 おいしい季節

鍋が恋しくなる季節になってきました。絶対一人では食べてはならないメニューのひとつだと思います。鍋自体もそりゃ美味しいですけど、具を入れて煮えるのを待ちながら一緒に鍋を囲ってる人間と日ごろ出来ない会話を楽しむのが醍醐味だと思います。 そんなわ…

 あたち一人は嫌なの

妻の実家で色々な方に絶えず抱っこしてもらっていた次女あやなちゃん。自宅に戻ってきても絶えず抱かれてないと嫌なのあたち〜状態。完全な抱き癖ついちょります(ーー;) なにせまだ寝返りもできませんから、誰かが近くを通ると、生意気に「あ〜い あ〜う」言…

抱き癖

 ゴルフ接待

「ゴルフ100回超」=謝罪の言葉、便宜否定−証人喚問で守屋前次官 10月29日14時7分配信 時事通信 「国民と防衛省職員に大変申し訳ない」。29日午後の証人喚問で、守屋武昌前防衛事務次官(63)は厳しい表情で謝罪の言葉を述べたが、業者側への便宜供与は「一…

 新宿にて

勤務医時代の後輩の結婚披露宴がありまして、朝から新宿にきてました。当時のDRとも会えて懐かしい一時を満喫。それぞれ独立し、頑張っているようです。新婦も実は知り合いでして、勤務先のバイトだった方。ぶっちゃけ私と全く同じ路線、 勤務医→バイトの若…

結婚式

 獺祭

つい先日山口にもどられたお義母さんから日本酒が届きましたd(^O^)b 今回は獺祭の生酒無濾過、さっそく一杯いただいたところまろやかでほんのり甘く、贅沢な味わい。無濾過ですから少し濁りがあり、またそれがいい味をだしております。 よく御邪魔する花板の…

お酒

 HU値

本日は左上臼歯部のインプラント2本の処置を行いましたが、私かれこれ8年インプラントやっていますが、今日の患者さんが最高齢です。76歳の方ですが、非常に元気で特に内科的な疾患もなかったためopeに踏み切りました。がしかし、CTよりHU値(骨密度:通常骨…

コンデンス

 ezlase940

以前ご紹介した歯科用半導体レーザーezlase940、悩んだ結果購入しちゃいました。必須アイテムじゃないですが、あればいいのに〜という状況にはよく遭遇しますので、高い買い物でしたが(レーザーとして考えればかなりの破格ではある)思い切って3年ローンで(…

半導体レーザー

 バイオインテグレーション

本日は朝から抜歯即時インプラント治療。保存不可能な左下第1大臼歯を抜歯し、その抜けた穴にその場でインプラントを埋めるものです。勿論抜いた歯の形態とインプラントは一致しませんのでそのギャップ部分にβーTCPという骨補填剤を詰めて上から軽くコラ…

抜歯即時インプラント

 スプリットコントロール

インプラント治療と一言で言ってもその植える場所や骨質、骨量などにより難易度が異なりますが、状況によって基本的なインプラントセットで済む場合と、そうもいかず、オプションで別に機材が必要になることもあります。 そこで今回のスプリットコントロール…

インプラントオプション

 ドック

お腹を壊してから大分良くはなって来ている今日この頃、検査結果もまだでてないので、原因が未だ不明状態。 35にもなるとなんぼ運動しても内臓は衰えるんでしょうなぁ。いい加減20代のようにはいかないみたいです。だいたい健康診断やってないすからo(> …

 がんばらないとね

本日は朝からインプラントセミナーに参加してまいりました。セミナーというよりは症例検討会に近いもの。しかも通常は人に見せるものですから成功症例しかでませんが、今回は失敗例が提示されそれに対するリカバーをいかに行ったかというもので、非常に参考…

インプラント症例会

 ちょっと・・・

診療中に電話が鳴る、受話器を持つスタッフの顔が困惑し、えっ!?ってのが判る。なんだ!なになに?トラブル? 「○○大学の歯学部の学生さんから、抜歯した歯牙もらえませんか?という電話なんですが…ちょっと…」 ちょっとなんだよ、 「大してないけど、取り…

 痛い(ーー;)

一晩寝れば治るかな・・・甘かった、夜中に腹痛で目覚めトイレに行く始末。今朝も食べると腹痛(>__ 私昔から無理はきくほうで、寝不足、過剰労働は平気なほうですけど、6年に一度くらい大病する傾向があり(数年分の無理が一気に放出する感じ)まさかそれが…

 辛い

原因不明の体調不良に困っております。勿論仕事はしてますが、仕事するのが精一杯(>_ ブログ書いてる余裕がないっす。なにせお腹が物受け付けないので辛いー風邪かなぁ [rakuten:soukai:10000694:detail] 私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

 進化

本日より義理の姉が我が家に滞在中。千葉から旦那さんを置いてあやなに会いに来ております。まぁ姉と言っても全然私より若いけど。 そんな姉がお土産にと、はるなに持って来てくれた絵本がすげぇ全てのページが見開き立体絵本で、よくできてる。まじまじと観…

絵本

どうにかしてくれ

現在日産の車のほとんどのナビはBluetoothにより携帯電話と接続し、ハンズフリー、携帯メモリーの読み込み、メール受信等が行えるようになっていますが、うちのエルグランドはBluetoothではなく、有線で携帯ジャックとの接続によるもの。しかも3G対応じゃ…

日産

 おかえり

昨日、家族が戻ってまいりました。突然家の中が騒がしくなり、一人のときはテレビと会話してたのに、話し相手がいる、食事に会話があるってなんか楽しいっすね。ただ長距離移動だったため疲れたのでしょう、上の娘は帰りの車の中で寝てしまい夕飯時に起こし…

みんな

 計画的にね

だいたいね、4ヶ月放置していた部屋を今日1日でどうにかしようとするのがすでに間違ってる気がするんだが、やるしかない、いややらなきゃやばいんです! そうです今日は妻と娘が戻ってくる、しかもあちらのお母さんも一緒に。そんなわけで朝からキッチン、…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/