仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 削るの?

鎖骨脱臼から、かれこれ2週間がたちますが、だいぶ楽にはなったものの痛みが意外とひかないもんですなぁ。安静にせず毎日仕事で酷使するのでやむをえないんですけど、ちょっとした動きをするときに骨と骨が干渉するようなひっかかりがあります。 ネットで調…

肩鎖関節脱臼

 コラボ

一昔の歯科治療のように痛い所だけ治療したら、はいお終い。って時代じゃなくなっており、今の歯科は一口腔単位で総合的に診断し、治療が必要となっております。もちろん、痛い所だけの治療を希望されるかたもいらっしゃいますが、拝見して事情を御説明する…

矯正

 よほど好きなのね

昨日、妻と娘と母の3人でアンパンマンショーなるものを見に行ったらしいのですが、余韻が残っているのか、かなり興奮気味な娘。30分待ちのアンパンマントレインに乗ったみたいで、ご機嫌。ただし! 乗せてもらうまでの30分かなり騒いだらしいですけどねぇ…

アンパンマン

 残念です

俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌9日に…

 きつかった・・・

本日は下顎左右2本ずつ、計4本のインプラント埋入だったんですが、いやぁきつかったっす。骨の幅がなく、高さもないケースで、一度はお断りしたケースだったんですが、最近導入したカルシテックインプラントだと治療可能かも、というわけでCT撮影し、シュ…

インプラント

 いけませんねぇ

いやーやってしまいました。昨晩、うちの娘の機嫌が非常に悪く、ご飯だしても、いらない!とか言ってお皿ぐいって遠のけたりしてるんすよ。どうやら昼間妻とお出かけして疲れているにもかかわらず、お昼寝しなかったもんだから、えらく夕飯の時間帯眠かった…

感情むき出し

 勉強になりました

本日はとあるインプラント実習セミナーに参加してまいりました。開業医ですと、なかなか他の先生のテクニックなどは間近でみれないんですが、そういった意味でかなり糧になる内容の濃いものでした。 休みの日に娘と過ごせないのはちと辛いですけど・・・ 人…

インプラント

 ピンポイント

本日はインプラント処置があったんですけど、以前ブログにも書いた新しく購入したカルシテックインプラントを初めて使ってみました。使いやすさは、今までのノーベルバイオケアとさして変わらないかなぁって感じです。しかし今日のケースは上の奥歯の部分で…

zimmer

 骨になれ!

骨になれ!などと書きましたが決して死んで遺骨になってしまえと言ってるわけではございません(~_~;) 最近私が好んで使用しているカルシタイトという人口骨がありまして、ハイドロキシアパタイトという物質でできている顆粒があるんです。これを顎の骨の少な…

カルシタイト

 指針

タミフル服用後の異常行動について (緊急安全性情報の発出の指示) 1.製品の概要一般名 : リン酸オセルタミビル 販売名 (効能・効果) : (1)タミフルカプセル75 (A型又はB型インフルエンザウイルス感染症及びその予防) (2)タミフルドライシロッ…

 感謝

すこーしずつ痛みが和らぎ始めた私の鎖骨。しかしかばっているため、体のあちこちが凝ってしまい、悶絶しております。まぁ自業自得とはまさにこのことですが、多少片手が不自由なだけでも結構苦労するもんですなぁ。例えば電話、左手に持って使用するくせが…

心から

 すげー名前

山口の義理の両親からお酒をいただきまして、早速飲んでみたんですが、素直においしい! 香りもよく、舌触りがよい感じ。さらっと飲めてしまうので、飲みすぎて後で痛い目にあいそうな日本酒です。 そして面白いのがそのネーム。「獺祭」と書いて「だっさい…

お酒

 鎖骨が〜〜〜

なんでそうなったのかはあまりにも恥ずかしくて言えないんですが、左の鎖骨脱臼してしまいまして、痛みに悶絶しております。鎖骨にくっついてる靭帯3ヶ所が完全に裂断しているようでして、整形の先生の話ですと、手術してもいいし、とりあえず安静にして様子…

やっちまった

 うまかった〜

昨晩はジムのお友達と飲んできました。今回のお店は国分町の「仙一」というホルモン焼きの店。店はこじんまりとしていますが味はグー、一言にホルモンといってもこんなに種類があるんだねーと感心してしまうくらい細かく種類があります。まぁ食べてる本人は…

ホルモン

 頑張れ暖奈!

そろそろ娘のトイレ訓練をしてオムツをはずしたいなぁと思う今日この頃。いかにも私が訓練してるかのように聞こえてしまうので、書き添えますが、奮闘してくれてるのは妻っす。どうしてもね、昼間は仕事ですからやむを得ないんですが、なかなかこれが大変の…

トイレトレーニング

 スタッフセミナー

昨晩はミニマムな、スタッフのためのインプラントセミナーに行ってまいりました。まぁメインはスタッフですので、当医院のスタッフを数名連れて、わずかな時間ではありましたが、有意義な話が聞けたと思います。こういった機会はスタッフの知識や技術向上の…

インプラント

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/