仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えさせられました

学びの育み方【ちゃんと気づいて抱きしめてあげたい!】意外なかたちで表れている子どもたちのSOS子どもの学び方1月 14, 2015photo credit: Oneras via photopin cc こんにちは、教育コンサルタントの西條美穂です。 突然ですが、多くの幼い子どもが、一日に…

夜のお楽しみ

最近PCいじりながらちびちびやるのが楽しみ。今特にお気に入りはラガブーリン16年、香りはまさに正露丸、口に含むと甘みと丸みというか、バランスがとても良くて後味も余韻がたまらん(^^;;やっぱり美味しいのはストレートだけど、食道がやられそうなのでほど…

スキー

今年2回目となるスキーへ。本日は以前痛い目にあったスプリングバレー帰りにガッチガチに凍結した道路で危うく谷底にさよならしそうになり、それ以来避けていたんですけど、近い事もあり久ぶりに行ってきました。しかも仲良し3家族でwでも残念なのは部活で参…

突然に

なんだか急に食べたくなってしまったんですよね(; ̄ェ ̄)しかし選択を誤ったようですさすがロイズの濃厚チョコアイス食べ終えた直後から胸焼け(>人<;)脂肪分に負けたというか、週末の、しかもアタックパンプ後の疲れた42歳の身体には酷な食べ物だったよ…

転職

私達歯科医師という仕事から転職する人って皆無かと思いますが、歯科業界から今月末で転職するという、ここ数年お世話になった方がいます。彼はスキューバダイビングが趣味で、歯科の仕事をしながらイントラのライセンスを取得し、今年の春からスキューバダ…

小原流

1年間通った生け花教室、本日が最終日となり、次女が初等科修了証を取得しました。まだまだ上があるようで、師範科なんてのもあるとのこと。いずれ飽きちゃうのかなぁと思って黙って見守っていたんですが、自ら行きたいと姉妹そろって言うくらいですから、と…

インプラント

尊敬する林先生の新しい本が発売されました。本日手元に届き、仕事の合間に少し読みましたが、内容が濃い(^^;;セミナーで拝聴したものもありますし、新たなトピックも多々あり、じっくり読んでいきたいと思います。

私は歯科医師として虫歯の治療ができます、抜歯もできます、もちろん歯周治療もするし、入れ歯だって作れます。でもね、自宅の台所の片付けやお風呂の準備ができません。今日の午前中、妻からのメール寒気がとまらない(>人<;)え?今朝まで元気だったやんw…

じゃんけん

次女の宿題なんですけど、じゃんけんに変わる何かを身振りで行えるよう考えてきなさい、というもの。例えば鬼と豆と人鬼は人より強いから鬼の勝ち、人は豆を食べちゃうから人の勝ち、豆を投げると鬼は逃げるので豆の勝ち。なんかないかなぁ?と相談されたも…

連休

東京から姉夫婦が遊びにきております。子供達はべったり(^^;;特に長女にとって姉は半分母親みたいな存在。妻が次女を妊娠中、切迫気味になり長いこと入院になった際、当時3歳の長女の面倒をずーっとみてくれたのが姉。そんな姉夫婦をどこに案内しよーかと色…

ジム始め

年末年始好きなだけ食べて好きなだけ飲んだ結果、体重の変化はほとんどないんですけど、身体に締まりがなくなり、気持ちもダラけ気味(^^;;今年最初のジムとなった昨晩、まず行こうとする気持ちにならない(; ̄ェ ̄)仕事終わったんだから家に帰って酒飲もう…

お参り

どうしても子供が小さいと元旦からお参りにってわけにもいかず、例年我が家は数日過ぎてからが恒例 本日は午前中に診療室へ行き明日の準備 そして、年末から正月ならではの食事ばかりで、どうしてもラーメンが食べたくなり、前々から行きたかった一休さんへ …

初滑り

完全に寝正月となっている今年、初売りにも参加せず(^^;;まったりと過ごした2日間。身体も鈍ってきますので、運動がてらにライザスキー場へ行ってきました。狭いゲレンデですが、蔵王でも標高の高い位置にあるスキー場なので、雪質が良く、しかも人が比較的…

2015

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。大雪と言われていた今年の正月、あまり天気が崩れることなく穏やかなお正月。個人的には全く正月ぽくなくて、長めの連休のような感覚でして、まったりだらだらと昼から飲んでおりま…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/