仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

毎月月末最終木曜日は勉強会でして、今月のテーマはインプラントに付随する小手術のお話。近くで開業されている、年も近い先生のお話を拝聴しましたが、自分はもっと頑張らなきゃいけないんだなぁって気づかせていただきました。 ところで講義後、一人で軽く…

春うらら

日本一日照時間が少ないんじゃないかと思ってしまうほど、ダラダラと梅雨も長く、夏がほとんどない仙台。しかもそんな仙台で窓のない職場で働く私にとって光合成は重要です(^^;;で、お休みの水曜日気持ちの良い天気、妻とゆっくりランチの後、近くの公園でこ…

重力

0グラビティー 観ました。 90分の映画に出てくるのはサンドラブロックと私にとって永遠のアイドルえろじじージョージクルーニーだけ。無線の声でまたまた私の憧れエドハリスも出ているようですけど、全編通して2人しか出てこない。すごくシンプルな映画 …

お祭り

山形で行われた六魂祭は盛況だったようですが、子供達は町内会のお祭りに参加。約2時間かけて、町内を練り歩き、長女は半被で旗持ちを、次女は稚児として、特別な衣装で先頭を歩きました。ところで、日頃から町内会なんて参加すらしていないので、顔見知りの…

インプラント

インプラントのオペが早々にありまして、模型とCTをにらめっこしております。 事前の準備とシュミレーションがとっても大事、じっくりゆっくりイメージして、実際のオペでは迅速に具現化が重要かと(^^;; がんばらなきゃ

抜歯

超がつくビビリの長女、この子の歯科治療がある意味1番大変だったりするんですけど、先日学校歯科検診により、一通り問題はないけど、乳歯を早めに抜いてくださいねーって通知をいただきました。 というわけで、左右の上顎第1乳臼歯の抜歯を一気に行うことに…

ワイン

以前患者さんから頂いた勝沼ワイン、これが美味しくて飲みやすく、しかも一升瓶で売られているという代物。 仙台で購入するとなると、駅前のなぜかとある魚屋さんで購入可能(^^;; いっつも買いたいなぁって思っているんですけど、魚屋さんのお休みが水日(;…

どてら

今日の患者さんとのたわいのない会話から出て来た懐かしい単語『どてら』 知ってます?若い方には馴染みのない言葉かと思いますけど、子供の頃祖母が作ってくれたどてらを冬の風呂上がりとか、勉強している時とかに使っておりました。 話しが更に進みどてら…

New シューズ

完全インドアで使用するジムのシューズって今まで気にしたこともなかったんですけど、周りの人の話を聞く限り、そこそこ考えるとそれなりのパフォーマンスの向上やサポート力をアップする手助けになるとのこと。 んなこと言われても、ほんとかよ?ってのが本…

面白い!

観ました!グランドイリュージョン、マジシャンのお話しとしかほぼ予備知識なしで観たんですけど、面白い(⌒▽⌒)まさにエンターテイメントって感じの映画です。まだ観てない方、かなりオススメです『グランド・イリュージョン』予告編 - YouTube

疲れちゃった

金曜日はアタックからのパンプ45(60)の日。週末で身体もお疲れちゃんでジムにいくのは億劫なんだけど、ある意味スイッチになるため必ずと言っていいほど参加しております。 ところが本日、仕事バタバタで結局終わってみればレッスンに間に合わない時間、なん…

緊急連絡

午前中の診療中、ばたばたしている時間、スマホに突然の電話。iphoneの音って結構大きくて、放置しておくには迷惑なくらい。だいたい仕事中なのはみんな知っているので本来鳴るはずがない電話、結局切れちゃったんですけど、履歴確認すると022 つまり仙台市…

やっちまった

仙台では滅多にない心地良い天気、午後から講義もあるので、午前中のうちにちょっくらお買い物。卸町を走っていたら後ろからパトカー(; ̄ェ ̄)『エルグランドの運転手さん止まってください』え?俺?先ほど通過した交差点、直進禁止なんですって(>人<;)…

国会議員

国会議員の給料 5月分から月額26万円、年間421万円引き上げ この4月から、国民への大増税とは逆に、国家公務員と国会議員の“賃上げラッシュ”が始まった。 国家公務員の給料は平均8%引き上げられ、行政職平均のモデルケースでは月額約2万9000円、ボーナスを…

はてなブログ

8年前からだらだら書き続けている私のブログですが、はてなダイアリーというサイトを使って投稿してきました。そしてこのはてなで新たなブログサイトが去年できて、ダイアリーからブログという名前に変更されていたのはわかっていたんですけど、なかなか移行…

 実習

久しぶりの豚骨実習に参加 抜歯からはじまり、切開や縫合、インプラント埋入まで模型ではなかなか味わえないリアルな感触 夜遅くまで有意義な時間 思い起こせば主催していただいているT先生と仙台に戻ったばっかりの8年前、この実習が始まりました。今では…

あの手この手

なんだか昨日の午後から立て続けにiphone宛に迷惑メールが送られてきています 内容は怪しげなサイトからの請求384万円いますぐ払わないと訴えてやる!ってやつで、面白いのはそのメールとともに悪徳業者からの不正請求を私どもで円満に解決しますので、即ご…

 感激

多分ディズニーシーだけだと思うんですけど、広大な敷地の中で数名のパフォーマーさんがいます。見た目は清掃員なんですが、よーく観察していると様々な仕掛けやいたずらをして楽しませてくれる方々。以前youtubeで知り、いつかは出会ってみたいと願っており…

 やらかした

こどもの日の今日、キッザニアからのディズニーシー、大人も子供も昨日の疲れが残ってますけど、限られた時間を無駄なく使うためにはやむを得ません。大人の都合で子供を連れ回すのはかわいそうだなぁと思いつつ、早朝から入り口に並んで走っていきなり乗っ…

 眠い・・・

キッザニア東京まで歩いていけるところに引っ越した義理の姉夫婦のおかげ?だと思いますけど、早朝とりあえず順番確保のために私だけ出発。5時過ぎにウォーターフロントを歩くって気持ちがいいですね、ちょっとバリの朝を思い出しながら列に合流すると14番…

 日清

GW後半初日の今日は横浜まで足を伸ばして子供たちと日清のラーメンミュージアムを体験 誰もが知っているカプラーメンとチキンラーメンを世界でただ一つのオリジナルラーメンを作りながら体験するというもの。子供そっちのけでハマってしまいましたけど日本の…

GW

連休を使って義理の姉の新居に向って走行中 常磐道か東北道か悩んだ挙句に選択したのは東北道事故渋滞に捕まっておりまする(; ̄ェ ̄)先は長い・・・

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/