仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ランタン

宮城県では99%の確率で宮城県沖地震がくると言われており、前々から妻と地震対策しなければねと話はしておりました。あくまでも話を・・・そんなおり訪れた大震災、お友達がいなければ我が家には懐中電灯1つない状態でした。家具への対策も勿論しておりませ…

地震

 おつきあい

GW初日の今日、といっても当医院は暦通り診療いたしますので、明日土曜日は通常診療です。朝から娘のおつきあい、小学校で使用する国語辞典を買いに行くことになっており、この休み中に自転車の補助輪を外す予定でいたため本屋に自転車で行くはめに。妻は先…

発売

震災で日本だけ発売が遅れていたipad2、昨晩突然の告知。本日朝から販売開始になったようです。朝のTVでは銀座のApple Storeでは既に行列ができているようです。ぶっちゃけすんごい欲しいです・・・大蔵省にきいてみよー、何かワイロ用意しようかしらw

ipad2

 疲労感

長女が小学校へ入学して3週間、次女も入園ですから、毎朝バタバタ。地域のお母さんで、途中までお見送りがあるので、妻は長女と出発、その妻が帰宅するまでに、私は次女の幼稚園の用意、次女は幼稚園のバス送迎のため遅れたらOUT。そういったわけで、なれな…

CKM-55

どこに行くにも手放せないiphone、この中にはコンバットの曲が多数入っております。毎朝聴きながらテンション上げて診療に備えるんですけど、ずーっと使ってるカナル型のイヤホンが断線(; ̄ェ ̄)早速新しいの買ってきました。今回はAudio-TechnicaのCKM55…

 BC47

行ってきましたグランスポール、自分の場所を確保するだけでも大変なくらいの混みようwどうにかはじっこをゲット。なにせ今日は新曲47お披露目ですから、あきらめられません。今回なかなかトリッキー、なかには宮迫です!みたいなコリオもあり、そして明ら…

 いのちの食べ方

たまたまつけてたTVでやっていたドキュメンタリー映画いのちの食べ方、屠殺や大量飼育などを延々と流す映画ですが、我々がなにげにスーパーで購入している物がこんな行程で食卓へ届くのかと、なんとなくは知っていましたが、現実をみるとはーなるほどねぇ、…

 再開

今回の地震の際、たまたま遊びにきていたO家。引っ越す前の幼稚園のお友達で、奥様どおしが仲良くなり今では旦那さんも含めて家族ぐるみの中。そのO家、地震から4日ほど一緒に暮らし、男手が2人だったので食料の確保や水の確保がスムーズにいけたほどでした…

キーチャンズ

 廃止

大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、高速道路の「休日上限1千円」の料金割引を、6月にも廃止すると正式発表した。 高速道路の無料化の社会実験も中止。東日本大震災の復興費として、すでに打ち出している「平日上限2千円」の見送り分とあわせて、第…

 テク

最近積極的に行なっているグラディアダイレクトというコンポジットレジン修復、コンポジットレジン修復(CR)とは虫歯を削って白いプラスチックを詰める処置。比較的に小さな虫歯に行うことが多い処置で、高頻度で行われております。一見削って詰めるだけな…

グラディアダイレクト

デコる

まだ幼稚園デビューして4日目の次女が、今朝いきなり 『ねぇーママー綾のさぁランドセルデコってもいい?』ちょ(; ̄ェ ̄)そんな朝からぶっ倒れそうな休日、午前中にM先生のオフィスで、かみ合わせの調整の勉強をちょっとさせていただき、午後からは久し…

ical

今まで自分の予定は全てiphone標準装備のカレンダーで行っていました。肌身離さず持ち歩く物だから、パソコンとも同期せず、十分じゃんなんて思っていた私がまさに井の中の蛙。 昨日記載した、snapcalをきっかけに、googleカレンダーとevernoteが同期し、そ…

 北杜学園

今年も担当する北杜学園の授業、ほんとはとっくに始まってるはずでしたが、なにせこの地震。授業再開の目処が立ち次第ご連絡いたしますという1本の電話以降音信不通、もう今年はやらなくともいいんかなぁとやる気を失いつつある今日この頃、突然通知が(ヽ´ω`…

snapcal

 ボーリングw

震災時、幼稚園のお友達も一緒で、家族ぐるみの付き合いが元々あるので、このまま共同生活しようということになり、4日ほど一緒に暮らしていました。この時かなり活躍したのがむこうの旦那が乗っていた通勤用自転車、ガソリンもいらない、駐車場もいらない、…

 周平

ご近所のK先生のブログを読んで、家族で近くの居酒屋周平さんに行ってきました。仕事帰りに子供たちと待ち合わせをして6時入店しましたが、すでにお客さんがちらほら。聞こえてくる会話は関西弁、やっぱ震災復興できてくださってる方々が多いようです。 震災…

 ジム

思ったよりも早く回復したグランスポール、不謹慎かと思い、自重しておりました。 でも体がなまってきてしまい、しかも震災で手に入る食材はお菓子ばかり、それを食べていたら変なくせついちゃって、お腹が危険信号。 そんなわけで最近コンバット行ってます…

咬合採得

最近水曜日はお世話になっているM先生のオフィスで勉強させていただいております。 昨日もお邪魔し、前回行った咬合採得(かみ合わせを決める事)により完成したフルマウス(全ての歯)のプロビ(プロビジョナルレストレーションの略、最終的な被せ物に酷似した…

入園式

本日水曜は休診です。長女の入学式は出れませんでしたが、ちょうど次女の入園式が今日だったので、久しぶりにパパやってきました。 うちの子、きゃーーとかわーー!とかなくって、遠くからしらーっと見てるタイプ。実は混ざって騒ぎたいんだけど、恥ずかしい…

レベル7

4月12日(ブルームバーグ):東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故について日本政府は12日、評価度合いを最悪の「レベル7」に引き上げた。放出された累計放射線量を集計して再判定した。旧ソビエト連邦のチェルノブイリと並び史上最悪の原発事故…

 優れもの

巷で神アプリと言われているevernoteとdropbox、iphoneユーザーには必須アプリ。私ももちろん使ってますが、とっても便利。 evernoteはデータベースソフトでパソコンと連携しますので、(しかもmacもWinも両方対応)どこでも自分のデータにアクセスできます…

HDD

診療室で私が事務処理用に使用していたノートパソコンのHDDがトラブル気味でして、今回の震災がきっかけってわけじゃないですが、ブルースクリーン頻発、交換クリーンインストールすることに。 早速バルク品購入し無事終了。ドライバみつかんなくて一瞬焦り…

 やばい

昨晩の地震、食器や非常食をもうさすがに平常に戻してもよかろうとそれぞれに戻した矢先の出来事。コップが割れた程度で済みましたが、心のダメージはでかい。なんだか悲壮感が増して更に無気力に。本日来院していただいた患者さんとお話ししたところ、前回…

また?

いつもの余震、ん?今日はがんばるね、およ?おろろろろろ揺れる揺れる(>_ ぶつんって停電。また?勘弁してくれよー PC仕事中、バックアップしてねーのに、マジかよ。マザーボード逝ってないことを祈ります

 デビュー

やっと春が来た!という天気。しかし外へ出た途端、鼻が・・・そして前頭洞が痛い。もう限界です、自分は花粉症じゃないと自分に言い聞かせておりましたが、デビューしてしまいました。 花粉症の先輩である妻に連れられ耳鼻科へ。「花粉症は先手必勝なんです…

 よい教訓

先日やっとでたガス、お湯が出たときは感動っす。子供たちもお風呂が湧きましたってコールがあった瞬間歓喜(^_^;) いつもはもうあがる〜っていうくせに、今回ばっかりはいつまでたっても湯船から出ないwしかも正座w子供ながらにお湯の重要性に気づいたよう…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/