仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat

さて本日はhalloweenとなりますが、日本ではあまりなじみは薄いですね。幼稚園なんかではお菓子食べながら遊んだりするイベントもあるようですが・・・そんなhalloween、私にとっては懐かしいというかお恥ずかしい過去を思い出させてくれる単語でもあります…

 相変わらず・・・

鳩山首相:たばこ税増税に前向き 鳩山由紀夫首相は30日、首相官邸で記者団に対し、「(たばこ税は)環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」と述べ、厚生労働省が10年度の税制改正で要望しているたばこ税増税に前向きな意向を示した。 たばこ…

 健奉塾

本日は月一恒例勉強会健奉塾に行ってまいりました。今回は仙台の有名なK先生にお越しいただき、基本的な歯科治療についてご教授いただきました。 審美歯科やインプラントといった最新治療ばかりに目が行ってしまいがちですが、そんな時だからこそ基礎をもう…

恒例の

いつもは歯科医師として治療を行う立場にいる私ですが、今日は3週間ぶりの治療を受ける側、そうです!矯正治療の日です。 すこーしずつ変化してるなぁと感じつつ、3週ごとに改めてワイヤーをギュッと締められると、 うっ_>となりつつ、また動くぞ(*_*)と妙な…

 やばい

先月末から始まった北杜学園の講師の仕事ですけど、今月は学生が実習だったため、お休みでした。この期間を使って少しでも3月までの講義スライド製作して時間稼ぎしとこ、なんて思っていたのが1ヶ月前。 明後日講義開始なんですけど、それすらできてない(;…

XPモード

悩んだ末入れた64bit windows7、なんだかやっぱ早いっすね。4Gメモリー積んでるんですが、タスクマネージャーを見るとOSだけで軽く1.05Gとか数値。うーんとっても贅沢にメモリーつかってるのね、なんて思いましたが、古いソフトやハードがないのならば、64b…

 楽しい時間

MIM(宮城インプラントミーティング)でお世話になっている、K先生から食事のお誘いがありまして、2人で焼き鳥屋に行ってまいりました。実はK先生のオフィスはうちの診療所と結構離れているんですが、自宅はかなり近いということもあり、今回の会合?に至っ…

焼き鳥

 アロボ

引越し祝いにと、友人が最近話題のマジックボールもどきを持ってきてくれました。 スポーツジムの受付に置いてあり、これ欲しいなぁと思っていたので嬉しい限り。 さっそくラベンダーのアロマエッセンスを購入。 こんな時、香って人それぞれだなって感じます…

アロマ

 難しい

新しい幼稚園に通い始め、まだ制服も届かぬまま毎日登園している長女はるな。遊び重視でその中から人間関係や社会のルールを学ばせる幼稚園のようなんですけど、今まで通っていた幼稚園が全員しっかり座って、先生の言うことや授業を聞いてお勉強という、受…

 32or64?

なんだかんだで今日が発売のwindows7、まず結果的にultimateパッケージ版を購入しました。 DPS予約していたんですが、最後の最後まで32bitか64bitか悩み、しょうがねぇ両方入ってるパッケージ版と相成ったわけです。しかもアップグレード版ではなく、年に1…

windows7

 ありえない・・・

基本スポーツ観戦はしない私だが、さすがに楽天がここまで来るとかなり熱くなっておりました。そして今日からの第2ステージ、いけるぞこれは!とばかりに観戦、すげぇぇいきなり勝ち星なんて余裕で観ていたら・・・逆転負け(;一_一) ありえない・・・がっ…

 値下げ競争

抜群の価格の安定性を保ってきた新型車に、値下げの波が押し寄せてきた。トヨタ自動車は全面改良して19日発売したセダン「マークX」で、最も安いタイプの価格を旧モデルより10万円ほど引き下げた。冷え込んだ自動車市場を盛り上げようと「最後の手段」…

41

都内などではもう既に始まっていると思いますが、私の通うスポーツクラブでは昨晩が初41でした。率直な感想、足が(;一_一) なんだかやたらと下半身を酷使されますね。それと選曲がなんか懐かしい。まだ1回のみでいまいちつかみきれてないので、動けてない分…

 なんだか

長女が1年ほど前から参加しているスポーツクラブというか体育教室のようなものがあるんですけど、その会で子供たちだけの芋煮会が本日行われました。親は参加できませんから、朝から我が家は3人家族。 手のかかるのが一人少ないだけでもかなりの機動力を発…

 きたーーー

楽天連勝、第2ステージへ=田中完投、山崎武3ラン−プロ野球CS プロ野球のクライマックスシリーズは17日、パ・リーグの第1ステージ(3試合制)第2戦がKスタ宮城で行われ、レギュラーシーズン2位の楽天が同3位のソフトバンクを4−1で下して連勝し…

 明日で決着を

ノムさん1勝も試合前に悔し涙<パCS第1ステージ:楽天11−4ソフトバンク>◇第1戦◇16日◇Kスタ宮城 今季限りでの退任が決まった野村克也監督(74)率いる楽天が11−4で第1戦に快勝した。ノムさんと楽天の最後の戦いを密着リポート。ソフ000…

小さい頃は東口に住んでいたんですが、当時は東口なんてものじゃなく、駅裏と言われていました。 なーんにもなくて、あるのは墓とお寺だけ。 そんな駅裏は20年という歳月を経て大きく発展し、いまやIT通りなんて言われる、そういった会社が集まる道路まで整…

 悩みます

今月末には発売になる新OS:Windows7、現在のXPから乗換しなきゃなぁとは思っていたものの、今日まで実際にどうするのか考えておりませんでした。きっかけは帰りに寄ったヨドバシカメラ。なにやら発売前の予約特典付きみたいなうたい文句ででかでかとwin7コ…

 慰めの報酬

言わずと知れた英国情報部員ジェームスボンド、007シリーズと言えば有名な映画です。私もこのシリーズはファンでして、全ての作品を観ております。連休中最新作「慰めの報酬」を鑑賞しましたが、前作からチェンジしたニューボンド、ダイニエルクレイグは今ま…

 お買いもの

連休後半は1日お買いもの。子供にとってはなんにも面白くない1日になってしまいますけど、この辺は我慢してもらわないと。 しかし久しぶりに繁華街というかデパートなんか来たような気がします、相変わらず混んでますけど、なんだか店舗が空いているところ…

 晴れ

日ごろ雨に見舞われる我々にとっては年に1度?というほどの行楽日和。実は幼稚園のお友達家族を誘って芋煮会を企画したんですけど、都合により延期、家族だけでみちのく湖畔公園にお弁当持参で行ってきました。蔵王も近いので肌寒いものの、典型的な秋晴れ…

 中国車?

米GM:ハマー売却、中国・重機メーカーと最終合意 【ワシントン斉藤信宏】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は9日、大型SUV(スポーツタイプ多目的車)ブランド「ハマー」を、中国の重機メーカー、四川騰中重工機械に売却することで最終合意に…

 日本人向け

私が現在メインで使っているインプラントシステムはアメリカからのものなんですけど、インプラント自体の質はほんと良いなぁと感じて使っていますが、なにせアメリカ!キットやパーツがでかい(;一_一) どうしてもアジアンな我々日本人は欧米人に比べて口の…

インプラント

 まったりと

台風18号、東海―東北縦断 空・陸の足乱れる 大型の台風18号は8日午前5時すぎ、愛知県知多半島付近に上陸、東日本と東北地方を暴風域に巻き込み、関東地方から東北にかけて北東に進んだ。東日本と東北地方では引き続き非常に強い雨が降る恐れがあり、気象庁…

 抜歯即時

本日は右上の一番奥の歯が1本使用できなくなってしまった患者さんのインプラントOPEを行いました。前々から根元に大きな病巣があり、あまり強くは噛めないとご本人もおっしゃっていたのですが、とりあえず使えるところまで使いたいということで、今日まで残…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/