仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 相変わらず・・・

鳩山首相:たばこ税増税に前向き
 鳩山由紀夫首相は30日、首相官邸で記者団に対し、「(たばこ税は)環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」と述べ、厚生労働省が10年度の税制改正で要望しているたばこ税増税に前向きな意向を示した。

 たばこ税については、民主党が政策集で「健康への影響を考えた基準で課税する」と指摘。政府税制調査会への首相の諮問でも、たばこ税見直しが盛り込まれていた。これに対し、政府税制調査会は「たばこ増税は検討に時間がかかる」と慎重な姿勢を示してきたが、首相発言で今後増税議論が加速する可能性もある。

 一方、民主党衆院選マニフェスト政権公約)で掲げたガソリン税など自動車関連4税の暫定税率の撤廃方針について、首相は「もはや延長すべきではない。廃止するのは当然だ」と述べた。ただ、政府税調では「政策実現の財源確保のうえでも、10年度からの全廃は事実上困難」との見方が浮上している。

 首相は暫定税率廃止と環境税創設との関連について、「暫定税率はいったん廃止した後、環境のために増税して良いかどうか国民に訴え、理解を求めない限り難しい」と述べ、暫定税率廃止を先行させるべきだとの認識を示した

あともう少しになる私の禁煙1周年ですが、そんな折のこのニュース。1本10円値上げで一箱500円になるとかならないとか・・・愛煙家だったものとして、あまりにも理不尽というか弱みに付け込んだような税金だなと感じました。
確かに体にもよくないですし、お金を煙にしているようなものなので、なんのメリットもないかもしれません。でもね1本10円値上げはあまりにも厳しすぎですよ。嗜好品としてもう少しよい扱いをしてもらってもいいんじゃないでしょうか・・・だって甘味物に過剰な税金かけて甘いものは歯にも悪いし糖尿になるし、メタボも招くから体に害がある!増税だ!とチロルチョコ1個10円値上げしたら・・・と同じかもなんて思ってしまったニュースでした



チロルチョコ立体パズル

チロルチョコ立体パズル

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/