仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

スキー

2012年の最終日、シーズン初滑り行ってきました! 毎年友人と訪れるゲレンデですが、今年は娘達と。 午前中にスクールで娘達はみっちり練習、私はチコっと頂上へ。だったんですけど、昨日の雨でどこもかしこもアイスバーン(>人<;)普通に歩いているだけど、…

大掃除

本日は診療室の大掃除、朝からあらゆる場所を徹底的に掃除でして、日頃なかなかやらない蛍光灯や下水、壁紙に至るまで行いました。なにせビル自体が約50年という歴史がありますんで、少しでも綺麗にできれば(⌒-⌒; ) ところで今回導入したユニットに付属する…

冬休み

明日から当医院は冬休みをいただきます 新年の診療開始は1/7月曜日からとなります 今年も数多くの患者様に東京歯科に通院していただきありがとうございました。 どんな理由であれ、私の元を訪れていただいた皆様には自分の持てる力を全力をもって対応させて…

ワイン

先日友人Nからいただいたワイン、わざわざ私の留守中に自宅までサプライズと言って本人が届けてくれたものですが、なかなか封を開ける機会がなくて、本日やっといただきました。 やや重めで、渋味が心地よく、濃いめの味にマッチする飲みやすいもの。 ワイ…

どれだけ忙しくても、どれだけ大変でも、どれだけイライラしていても、自宅の玄関を開けた途端、リビングから 『おーかーえーりー!!!』 って言いながら飛びついてくる娘 パパ〜ってつもりの娘ですけど、実際癒されてるのはパパのほうでして、なんだか全て…

口コミサイト

重要!といういかにもなFAXが診療所に届き、しかも手書き、何事かと読んでみると、歯科医院の口コミサイトに良い口コミ記入をやりますよーってもの。 要は口コミサイトに偽の口コミをしてランキングを上げ、集客をするという悪質なもの。 アホか!と突っ込ん…

ケーキ

冬休みにもかかわらず、今朝の子供達の起床は早かったw 起きてくるなり、クリスマスツリーの元へまっしぐら、お目当てのプレゼントをGETし朝からハイテンション。♪───O(≧∇≦)O────♪一方妻はローテンションヽ(;▽;)ノ 原因はスポンジケーキ。オーブンを最…

merry christmas

さて今年も後わずかになりましたが、子供達にとってはクリスマス→お年玉と1年を通じてかなり大事な局面にあるこの頃ですが、我が家の娘達は最近サンタに疑問を抱いております。今日もたまたま見かけたピザの配達のお兄さん、 『なんでピザの人がサンタなの?…

忘年会

今年の12月は忘年会がほんと多い(⌒-⌒; ) お誘いが多いってのはその分出会いが多かった証拠でしょうか、今年は色々な方々とお知り合いになり、職業を問わず、社会勉強ができたような気がします。 そんな忘年会ラッシュの締めは昨晩の医院の忘年会と今晩の我が…

 楽しい

医療機器使って楽しいって表現もいかがなものかと思いますが、CTが面白い。まだ数人ではありますが、撮影してみると今まで平面画像だけで診断していたものが三次元になることによりこんなことになっていたのね!という驚きがたくさんあります。今までCTは基…

CT

 今日でおしまい?

なんだか一部報道、ネットで騒がれているマヤ歴終了のお知らせ。マヤ歴自体なんのことだか私は判りませんけど、2012年の12月21日で終わりだそうで、世界が終るとか、滅亡とか、あちこちの国で助かりたい人が聖地?に集まっているようです [ルタンジュ(セル…

MIX

今日のお話はあくまでも一部のマニアックな方だけに・・・ 現在MIX時期のLesmills、古参兵にとっては懐かしく、新参者には新鮮な時期。どちらにとっても楽しいんじゃないかと思いますが、イントラさんによっても様々な傾向があり、それはそれで味があります…

CT

今朝5時からスタートした新しいレントゲン装置。明日からCT撮影が可能になり、インプラントや親知らずの抜歯、根管治療など、更に細かく情報量を増やして診断精度が高まると思われます。午後からスタッフも交えて担当の方から説明を受けているのですが、現在…

 新規購入

パノラマって言っても普通のパノラマ写真ではなくパノラマレントゲン写真でして、歯科ではなくてならないレントゲンの1つ。その機械が今回の写真でして、顔の周りをぐるぐる〜〜って回りながら撮影すると下顔面が撮影できて口の中全体のレントゲンが1回で確…

 おいおい

少なくとも私個人としては身の回りから紙媒体という物が少なくなりつつありますが皆様はどうでしょう? 例えば新聞、ipadやiphoneで産経新聞やNY Timesすら読める時代、紙のでかい新聞を読む事はなくなりました。小説や雑誌も電子かされ、重要な書類や自分の…

セミナー

一泊二日の実習セミナーに参加。土曜の夜から旅館入り、まさか浴衣で講師の先生の貴重な話が聞けるとは思いもしませんでしたが、メインの実習である本日日曜日、歯周外科を中心とした細かなテクニックを学ぶ事ができました。やっぱり実習って楽しいっすね、…

師走

今年も残り僅かとなってきましたが、昔のような、いやー今年も終わりですなぁ(≧∇≦)ほっこり!って感じは微塵もなく、ただただ慌ただしいばかりで、毎日時間に追われてます( ̄O ̄;) 今日もこれから午後の診療後、作並温泉まで行って一泊二日の実習コースセ…

 プロレス?

月に1度参加している勉強会健奉塾の忘年会がありました。 この勉強会思い起こせば6年?程前たった5人の歯科医師で立ち上がった勉強会、それがこの忘年会ではお店を貸し切りにして40人ほどの人たちが集まるほどに。 そして歯科医師だけではなく衛生士や…

 新しく!

火曜日の夜、古いユニットの撤去が無事終了し、水曜日1日かけて新しいユニットが搬入設置無事終了しました。どうしても街中の限られたビルのスペースで、そのスペースを最大限に利用して機材を設置しなければならず、今回も新しいユニットを選考する上でま…

ノロ

なんだかんだで毎年流行するノロウイルス、今年も猛威を振るっているようで、先日薬剤師さんとお話したところ、昨年よりもかなり流行っていて、且つ最近ではインフルエンザも流行りだしたようです。(⌒-⌒; ) 姉と妹どっちが先かなぁって見ていたら、今年は妹…

水道管

昨日のお片づけをしつつ、診療終了後担当の方にいらしていただき、古いユニット(診療台のこと)の撤去作業です。 私が仙台に戻るはるか前からあった、院長思い入れのあるユニットで、多分20年ものじゃないかと思いますが、さすがに限界(^_^;) この度新しいユ…

電話

今年の年末は忙しい、まぁ誰でも年末は忙しいものだが、それでも連日続く忘年会ヽ(;▽;)ノ 今年最後の勉強会も控えてるし、何より診療所に新たな機材導入のため、何かと準備もありバタバタ、明日の夜も休診日の工事に合わせて業者さんがくる予定で、その前…

family party

先日UPしたワインを開ける日となりました!震災も共に過ごしたO家と年末合同家族揃って忘年会。 料理は妻に一任(というか、私は作れないので任せっきり(⌒-⌒; )) キッシュ、鳥肉の赤ワイン煮、チヂミ、たたきゅうり、フランスパン、チーズ、締めのしゃぶしゃ…

同窓会

私が卒業した東京歯科大学の宮城県支部同窓会の忘年会に参加させていただきました。仙台に戻って8年程経過してからの入会でして、新会員になるんですが、諸先輩方温かく迎えていただき感謝しております。 宮城県では東歯の同級生はほんと一握りで、同窓の繋…

 標準

人間ドックのバリウムからいまだ復帰できていない私ですが、当日ジムで体組成検査を受けてきました。6月にも計測し、この計測がきっかけで奮起し脂肪をそぎ落とす努力を現在でもしているんですけど、半年前と比較し丸々2Kg脂肪がなくなり内臓脂肪レベルも1…

 クリスマスプレゼント

当医院のスタッフKちゃんから娘さんたちへ!と手渡された大きめの袋。見た目は完全クリスマス仕様、でもまだ12月になったばっかりだし・・・とりあえずありがとう!って自宅に持ち帰り、病院のお姉さんからプレゼントだって、と手渡すと大急ぎで開封。なか…

人間ドック

本日は朝から人間ドックです、来年本厄を迎えるため、一応検査しとかないと(⌒-⌒; )毎度思うことですが、バリウム苦手です(; ̄ェ ̄)ゲップがでるとかそういうんじゃなくて、根本的にバリウムが嫌い、案の定検査終了直後、トイレに駆け込み嘔吐したほど((…

 きたーーー

ジムに長く通うと思い入れの強いイントラさんってのがいます。純粋に運動として好みの場合もあるでしょうし、異性として相性じゃないけど憧れ半分恋愛対象半分的な好みってのもあると思いますし、まぁ会員さんそれぞれ好みがあってのイントラさん。へたすり…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/