仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 こわ!

中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 2008年01月31日03時11分 日本たばこ産業(JT)子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が輸入した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が下痢や嘔吐(おうと)などの中毒症状を…

 限界が

逆上ること3年前、診療室のホームページを立ち上げる事を決め、業者に頼むくらいなら、自分で作製してみようと考えてHTMLなんて全く知らなかったんですけど、HP作製ソフトの力を借りて少しずつ作ってきました。内容は濃くしてきたつもりなんですけど、何…

 そうくるか

昨晩上の娘の歯磨きをして、パジャマに御着換えさせて、お休み前の麦茶を飲んで、さぁ寝ようと思ったら、「パパに飛行機やってもらったら寝る〜」飛行機とは私が仰向けで寝て足の裏に娘を乗せて飛行機のような状態にして遊ぶというもの。「じゃあちょっとだ…

飛行機

 頭上注意

米スパイ衛星、地球に衝突の恐れと 2月か3月ごろか? ワシントン(AP) 米政府の当局者が26日、比較的大きなスパイ衛星が2月から3月にかけて地球に落下、衝突し、有害物質が散らばる恐れがあると警告した。衛星は現在、推進力を失っており、制御でき…

 大渋滞

前回強風のため痛い思いをしましたが、今日は大丈夫!天気いいし風ないし、絶好のボード日より。がしかしスキー場に向かう1本道でまさかの大渋滞(-"-;) 事故かと思いきや、来場者過多による自然渋滞、ありえねー。当然ゴンドラ乗るのも渋滞ですから下まで降…

極寒

 おいちい?

うちのあやなちゃん今朝から離乳食スタートとなりました。その場に私はおりませんでしたが、微妙な面持ちだったようです。上の子は粉ミルク併用だったのですが、下の子はまったく哺乳瓶受け付けず、100%母乳だったので、離乳食に馴染むのが結構大変かもしれ…

 感銘

昨晩大荒れの天気ではありましたが、少人数の勉強会に参加してきました。テーマは入れ歯、インプラントの需要が急速に高まっている昨今ですがまだまだ入れ歯は健在。その歴史は古く、現存する入れ歯では江戸時代に作製されたものがあります。当時は木製でし…

入れ歯

 高い?安い?

宇宙旅行、大幅値下げ 将来は210万円 英ヴァージン 1月24日11時56分配信 産経新聞 【ニューヨーク=長戸雅子】商業宇宙旅行会社「ヴァージン・ギャラクティック」などを保有する英ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は23日、ニューヨーク…

宇宙旅行

 困りました

病院に関する、とあることをやろうとしていて、ほぼ契約までという段階まではきてるんですけど、うちの担当営業マンが言っちゃ悪いですけど、いまいち(-"-;) 細かな内容を尋ねると、それは…できます。と言うんですけど後でそれはできませんとか、その場でち…

 痛そう(>_<)

箪笥や机の角に足の小指ぶつけると悶絶っす。またこれが絶妙にヒットするわけなんですが。 んで先日実家に行った際母が足引きずってるので、尋ねたところ、まさに小指にヒットしたとのこと。ところが色がおかしい_>出血斑と腫脹がみられるため、念の為病院に…

骨折

 ここまできました

骨髄細胞であごの骨再生 重い歯周病対策で東大医科研 2008年01月21日11時24分 重い歯周病でひどくやせたあごの骨に骨髄の細胞を入れ、骨を再生させる治療が成果をあげている。東京大医科学研究所の各務(かがみ)秀明客員准教授らの臨床試験で、10人中8人…

骨髄細胞

 大事に

俗に言う子供の歯を乳歯と言いますが、この乳歯はAからEの5種類で計20本。生後6ヶ月、Aから順番に生え始め、だいたい2歳半くらいまでに生えそろいます。 その最初の下顎のAがうちのあやちゃん微妙に生えてまいりました。よくお子様の治療をしている際、乳歯…

乳歯

 またかよ

昨日あたりからのどが痛い(@_@;) 乾燥のせいとか自分に言い聞かせていたが、今朝起きると明らかに痛み増してるし〜う〜んこの冬第2段の風邪かも。 ところで風邪といえば、誰にも理解してもらえないのだが風邪ひいてる人のにおいって独特のものがあると思…

 実体験

自宅の北側の窓枠に、ふと見ると氷柱を発見。小さな氷柱ですが、娘を呼んでお勉強。折って触らせ、なぜできるのか?水は冷やすと氷になり温めるとまた水になるという原理も合わせて教えてやろうとしたんですが、3歳児に理論だけで理解させるのは困難ですか…

氷柱

MacBook Air

アップル、厚さ19.4ミリの“0スピンドル”モバイルノート「MacBook Air」を発表 1月16日7時35分配信 +D PC USER アップルは1月16日(米国時間1月15日)、モバイルノートの新シリーズ「MacBook Air」を発表した。MacBook Airは13.3インチワイド液晶ディスプレ…

 オレンジジュース

子供の知育絵本ってのがよくありますが、うちでも使用しております。 んで、色々な絵や写真が掲載されていて、それが何かを子供に答えさせるのがあるんです。例えばライオンとか象、カレーライスやハンバーグといったもの、それでグラスに注がれたオレンジジ…

 自己主張

最近自己主張が強くなってきた二女あやなちゃんo(^o^)o 妻は慣れたもんで多少泣いたくらいでは相手にもしませんが、私はふぎゃーとひと泣きされると、不憫で抱き上げてしまう。 そのへんが判ってきたようで、私が帰宅し、顔を確認すると、キターー~ヽ('ー`)…

あやな

 体力が

下の娘がまだ小さいので寒空のなか公園などにお散歩ってのが難しい事情があるため、長女はかなり体力を持て余しております。そんなわけで上の娘だけつれて幼児体育館で遊んでまいりやした。水を得た魚とはまさにこのこと。ぐったりするまで遊んで夜はぐっす…

はるな

 風速25m

ここ2〜3日仙台市内でも雪がちらついていたので蔵王あたりはいい感じでパウダースノーじゃないかと思い、本日うきうきでゲレンデへ、が、なぜか山の方から車がどんどん降りてくる┐('〜`;)┌ 嫌な予感がして連絡してみると風速25m強風のためリフト全て運転…

パウダースノー

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/