仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

 デート

なかなか二人でなんてありえないことなんですが、長女と散髪に行ってきました。生まれてから5年間ほとんど髪を切っていないので、かなりのロングヘア。この度肩まですっかり短くしてしまいました。娘にもこだわりがあるのかと思っていたので、どうかと心配…

大晦日

昨日のブログにアップしましたが、あれから十数年ぶりに友人と食事をしました。彼は幼稚園からの友人でして小中と一緒、高校から別々になり段々疎遠に…一度就職直前に再開したのが最後でした。 そんな彼と最近偶然再開、お互い父になっておりなんだかすっか…

朝から診療室の大掃除。歯科は細かいものから高額な機器までたくさんありますんで、なにかと大変な作業となります。上から下まであらゆるものを片付けて、現在床のワックスがけが終了。乾燥待ち時間中にラーメン食しております。 実は今晩小学校の親友と10数…

 診療

本日28日は当医院の最終診療日となっており、年明けは5日からの診療です。来年もよろしくお願いいたします。一応明日も大掃除をしていますので、緊急の方は時間によっては対応できるかもしれません。ところで、この休みを使って日頃溜まっている本も読みたい…

昨晩は当医院の忘年会、向かい側のホテルメトロポリタンからはたくさんの患者さんに来院していただいており、無理にお願いをしてこちらの中華を利用させていただきました。 中華のコースに紹興酒がやっぱりグー美味しくいただきました。昨日も書きましたが、…

 おでぶ

私が通うスポーツジムグランスポールが全面改装のため現在休館中。姉妹店に行けばいいのですが、姉妹店のコンバットの時間帯が私の行ける時間とは合わず泣き寝入り状態です。それに伴い、なんだかメタボな感じに・・・体重計に乗ると ぎょ((( ;゚Д゚)))でぶっ…

 プレゼント

クリスマスプレゼントをあげるのは24日のイブか、25日のクリスマスなのか、夫婦で意見が別れ結局本日25日に子供たちにサンタが訪れることになりました。朝から子供たちは大はしゃぎでなんだか純真だなぁなんて思っていたのもつかの間、お互いのものが欲しい…

 増税傾向

ガソリン値下げが消滅=減税公約、不履行に−暫定税率 暫定税率は、ガソリン税の廃止が見送られ、減税は自動車重量税の国税分(約3600億円)の半額の1800億円程度にとどまった。民主党が政権公約に掲げた「暫定税率を廃止し、2.5兆円の減税を実施…

 どうにか

先日記載しましたが、私が毎年印字しなければならない年賀状は表裏併せて計2000枚。デザイン、住所録管理も行うため、年末の大仕事の一つでもあります。大概こういった作業は自分の分が最後になるわけでして、この休日を利用してきっちり終わらせる!予定で…

 気をつけないと

職場や外ではおならってやっぱ気を使うというか、恥ずかしいという気持ちがありますけど、自宅だとそんなに気にならないじゃないですか。何気にかましたわけですよ、すると近くにいた長女「ちょっとーーーなんではーちゃんの近くでおならするのーーーー。゚ヽ(…

 新しく

3年ほど前から使用していた私の名刺が少しばかり新しくなりました! インパクトありの、捨てられない名刺というコンセプトで作成。大概名刺交換をすると( ゚ω゚;)って顔されます。特に私が歯科医師だと知らない方はまず「えーっと飲食関係のお仕事ですか?・…

名刺

 いくら

この時期は頂き物が多い時期ですね、ある先生から写真のいくらをいただき、さっそくいくら丼を堪能。めっちゃうまかった〜( *'3`) 子供たちがいくら好きでして、作ってるそばからいくらだけを盗み食い。子供なんだからハンバーグとかカレーとかってなら解る…

頂き物

 スタッドレスタイヤ

毎年毎年暖冬暖冬といわれ、今年も暖冬。スキー場のサイトを見ても「滑走不可」になっているので、すっかりタイヤ交換のことなんか忘れておりました。そして今回の雪(ノω=`) やられました。明日車での移動予定もあるんですが、どうなることやら。とりあえず…

VIN SOLA

昨晩は私が所属するスタディーグループ健奉塾の忘年会へ参加。 たった5人で始まったグループですが、いまでは技工士さんや衛生士さんまで参加する大所帯になりました。 塾長のT先生って、人を集めるというか勝手に集まるような人柄なんだなぁと改めて感心し…

忘年会

 最終調整

昨日は私の矯正治療今年最後の調整日、いつものようにワイヤーをはずし、クリーニングを担当衛生士のMちゃんにしていただき、新たなワイヤーを装着といった流れ。ここで一番どきどきなのがクリーニング。やっぱ歯医者ですから、あらら汚れてる(´-д-)-3って思…

 大急ぎで

今年もやってまいりました年賀状の季節が!毎年この時期には診療室、院長、母、妻、そして私の年賀状を作成、印刷をやらなければならず、この作業に結構な時間を割かなければなりません。 なにせそれぞれのデザインを考え、住所録の管理をし、その合計が約1…

 サンディエゴ

セレブ御用達の米カジュアルウエアブランド「アバクロンビー&フィッチ」の日本1号店が15日、東京・銀座にオープンした。アバクロにとってアジア初の旗艦店で、開店前から500人超が長蛇の列をつくった。銀座では、低価格で最新のファッションを提供す…

 うまいっす

最近子供たちも成長し、外食がちょっと楽になってきた感じでして、ちょくちょく4人でランチを楽しんでいます。特に子供たちは麺類が好物なので、ラーメン屋めぐりが千葉家の流行り。狭くてカウンターしかなくて、でも激混みでというむかしッからのラーメン屋…

山頭火

 忘年会?

以前通っていた幼稚園のお友達の中にえらく仲の良い姉妹がおりまして、引越後も関係が薄れることはなく、互いの家を行き来する関係が続いています。娘どうしのお付き合いが結局家族ぐるみのお付き合いに発展し、仲良くさせていただいております。 そんなご家…

 雪が

冬になると思い出す、私の左の鎖骨の存在。数年前ボードやりながら思わずジャンプ台に突入、何がどうなったかよくわからないまま気がつけば、グキという耳元でなった音とともに左肩に激痛がはしり、悶絶。かばいながら下山後運転してそのまま救急に行きまし…

 オリンピック

5億円「納得できない」=五輪プレゼン映像、値引き求める考え−石原都知事 東京都の石原慎太郎知事は11日の記者会見で、2016年夏季五輪招致をめぐり、都などでつくる招致委員会が電通に発注した最終プレゼンテーション映像の経費が5億円と見積もられ…

 マイブーム

最近私のマイブームはハイボール。伸び悩むウィスキーの販売促進に一躍かっております(^-^)vコマーシャルでもやってるように角瓶でグビグビやってたんですが、かなーり昔にいただいたウィスキーがあったのでそちらにシフトしてびっくり!たかがハイボールさ…

ハイボール

 黄金比

私の担当する講義では必ず途中にコーヒーブレイクと称して、歯科に関わりはあるものの別に焦って覚えなくてもいいよーなトピックを入れています。しかも彼女たちが飽きず、興味を持ちそうな内容を。しかしこの条件をクリアする話しってなかなか難しく、本題…

 しっかり学べよ

だんだん板についてきた講師業。自分で言うなオイ(@_@;)来春には現場で働く娘達ですから、へたな机上の空論よりよりリアルな現場の知識を少しでも与えたいと考えているため、最近は臨床の話ばかり。 独りよがりでもしかたがないので 「お前ら何が知りたい…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/