仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 しっかり学べよ

 だんだん板についてきた講師業。自分で言うなオイ(@_@;)

来春には現場で働く娘達ですから、へたな机上の空論よりよりリアルな現場の知識を少しでも与えたいと考えているため、最近は臨床の話ばかり。
独りよがりでもしかたがないので
「お前ら何が知りたい?」
との問いに
「実際の細かな治療の流れが知りたい」
という答え

仕方がないので、基本の診療における必要なものを事細かに写真に収めスライド化しているんですけど、人間の治療を1つの型にはめてこれの時はこうみたいな事務的な状況で事が済むはずがありません。

状況に応じてあらゆる分岐点がありその時その時に応じて臨機応変に対処しなければならないのが医療。それを画一化してpowerpointに収めようとした私が間違っておりました。

さてそんな複雑な知識を彼女達にどうやって伝えておげたらいいものか・・・


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/