仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

GW後半から遠出する予定なんですが、久しぶりに洗車かな!ってたまたまタイヤを見たら、溝なしヒビ割れずーるずる( ̄◇ ̄;) さすがに高速乗るのは不安だったので一応専門店に。一言、 タイヤとしての機能はほぼ0だそうです。 そんなわけで、交換しちゃいまし…

 膝と腰が・・・

朝から家具をかたして、掃除機、雑巾がけ、古いワックスはがし、そして現在ワックス掛けております。 子供部屋の近場は床を何回ふいてもきれいにならない(@_@;)どんだけ油足?そして乾くまで部屋から出られない子供たち暇すぎて飽きてますw

 飲みすぎ注意

さてゴールデンウィーク突入ですが、当医院は暦通り。とりあえず前半2日間は日頃できないお家のことをやる予定。 とりあえずワックスがけしなきゃぁと思いつつ、とりあえずハイボール。決して昼から飲んでいるわけではございません。後半に予定を組んでいる…

 妻発熱

いつものように8時過ぎに帰宅するとなんだか家の様子がおかしい 妻がソファーでぐったりしている(;一_一) どうやら夕方から発熱、風邪? 子供たちはどうにか妻が作った食事を食べ終わりそうな状況、とりあえず自分の食事をしつつ、子供たちと遊びつつ、そ…

健奉塾

本日は月一恒例勉強会。 今回から3回コースでO先生の歯周疾患セミナー、本日第一回はプラークコントロールについて。 プラークとは歯に付着する細菌の塊ですが、こいつをどんだけ少なくするかというお話なんですが、ぶっちゃけ基礎中の基礎なのに、個々の患…

パスタランチ

お一人様ランチしながら、午後からの授業のレジメ確認中。 今年度2回目の授業で、今回から本格的に歯科に関する話の予定。 全く反応のない学生が1週間で少しは進歩してるといいのですが・・・

勉強会?

お世話になってる歯科Iのスタッフからメール。私が歯周治療の一つに行っているプロバイオティクスを教えて欲しいとのこと。 じゃあ食事でもしながらプレゼンってことで、またまた鳥ふじさん焼鳥&ワインやりながらマッタリ勉強( ̄▽ ̄)帰り際、半分くらい理解…

 うちもも

私が基本ジムに行くのは月水、月はコンバットマスタークラスのみ、水はコンバットマスターとボディーパンプ45。特にパンプをしっかりこなすうちに週1回だけでも体が変わってきております。そこでパンプイントラEさんにこの2日でレッスンの合間の短い時間を使…

キリンビール仙台工場

妻が朝から美容院だったので、子供達とどーしよーかーと悩んだ結果、行ってきました、キリンビール仙台工場。 工場見学って楽しい、あんな巨大な工場で、作られる瓶ビールや缶ビール、親も楽しいが子供達も釘付け。 お姉さんの案内を聞きながら、一通り見学…

子供づくし

数ヶ月前出産のために退職したMちゃんがお子さんと共に遊びに来てくれました。まだ2ヶ月の男の子、なんだか自分の子供達の事を思い出してしまいますが、とっても静かで穏やかな子。 ちょっとだけ抱っこさせてもらったんですけど、軽くてくて〜って感じ(^◇…

 さすがAB型

AB型って、お!?って視点だったり、へーーーって考え方だったりちょっと面白い人が多いなって私個人的には思っております。 そんな私の娘はAB型w変なとこだけ超几帳面な私からすると、ちゃらんぽらんというか緩いというか、大丈夫かなぁって見ていて思…

 やっちゃった

歯医者だからってわけじゃありませんけど、あまり甘いものは食べない主義。どちらかというと辛いもの、しょっぱいもので一杯のほうが好きwただ・・・たまーに無性に食べたくなる時があります。それが今日でした 久しぶりに体重計乗ったら3kg落ちてたし、い…

授業

始まりました新学期。 学生18歳、僕今年40歳、まさにジェネレーションギャップっちゅうものをひしひしと感じます。 自分が学生の頃は講師と目が合い、自分に問いかけるように講義をすすめられた場合、少なくとも、聞いてますよ!理解してますよ!っていう意…

 尖閣諸島

【ワシントン=竹内洋一】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の一部を都予算で購入する交渉を進めていることを明らかにした。すでに所有者と基本合意しており、都議会の承…

 困りました

最近自宅のwinマシンがブルースクリーン発生するようになってきて困っております。 とりあえずメモリーの不具合かと思い、memtest86+を使い一晩回しましたけど、メモリーは正常(;一_一)ほんとはここで異常がでてくれたほうが事は簡単だったんですが、さて原…

新年度開始

長かった春休みももうお終い(~_~;) 今週の水曜日から新年度の授業が始まります。 それに伴い焦って一発目の講義資料を作成中 歯科のしの字も知らない全くの素人に一から歯科を教えるわけですから、ほんとの基礎から始まり、医療とはなんなのかというヒポクラ…

 おもしろい

cowboy&ailens観ました エンターテイメント性たっぷりで面白いっすよーなにせ西部劇とSFという全くジャンルの異なる映画の融合ですから、どんなもんかと半信半疑で鑑賞しましたが、あまりのかけ離れ過ぎに笑っちゃいます。でもよくできてる!主役のダニエル…

 マウスピース

男子ゴルフの国内ツアー開幕戦、東建ホームメイト・カップ第1日(12日・三重県東建多度CC名古屋)で、ベテラン尾崎直道(55)がマウスピース使用で失格になった。 周囲から「飛距離伸びましたねぇ」と言われた尾崎は「実はマウスピースをしてると力が…

地震

明日は朝から抜歯即時埋入の予定。明日に備えてお風呂に入りながら、エアギターならぬエアOPEをしておりましたそこで突然の地震(@_@;)生まれたままの姿で地震が来ると何もできないっすね、風呂の中で固まったまま、湯船のお湯が揺れてちゃっぷちゃっぷいっ…

数学の王者

スマホ向けのアプリって、こんだけスマホの認知度が高まった今では数知れないほど、リリースされておりますが、たまたま見つけた今回ご紹介するアプリ数学の王者。 娘の算数教育にとダウンロードしましたけど、私がハマってしまいました(~_~;)元々公文を幼少…

 コショク

食育という言葉が最近よく使われますが、この食育においてコショクが問題になっております コショクには7つあり、それぞれ1.個食 それぞれが別々のものを食べること。同じ食卓についていても、それぞれがバラバラのものを食べ、協調性がない 2.孤食 1人で食…

Body combat51

先日ムエタイがキツすぎると書きましたけど、やってきました!BC51マスタークラス。 率直な感想、曲全般的に楽しい、ノリノリです。故にテンション上がりきっちゃって必要以上に動いてしまいます。 なのに休むところが無いΣ(゚д゚lll)終わった後にイントラ…

 2年生

明日から長女は小学2年生、次女は年中さんとなり新学期が始まります。次女は基本的に環境の変化を全く気にしないタイプでして、クラスが変わる事なんて屁でもない。そういえば明日から幼稚園だっけ?って感じ。そしてボスw。そのくせ自ら前に出て何か答え…

 抗生物質

先日書いた4月からの保険改正に伴い、処方箋の記載の仕方が変わったことをお伝えしましたが、ちょうどその時期所属する勉強会のメーリスで上顎洞炎に対する抗生物質の効果のほどを考える内容が投稿されました。塾長を始めそれぞれの先生から色々な情報をい…

はじまるよ

私が通うグランスポールでは来週あたりから新曲スタートのようです。あくまでも。本日MIXでした、あくまでもMIXさてBC51、ムエタイ死ねますw 例えるならば緩やかな坂道からスタートし休むことなく自転車で立ちこぎ、しかも段々坂が急になるのに、足を地面に…

 ニュータイプ

気がつけば4月、本来なら桜が咲いて、ぽかぽか陽気で入学式ってのが定番ですが東北はまだ冬から抜け出せない。なにせ昨日も雪がちらつくほどで、いまだダウンジャケット手放せません。でも一応季節は春? 月末のGWの予定を娘と検討しております。食事をしな…

 様々

昭和において歯を失う最大のリスクは虫歯でしたが、最近では虫歯は影をひそめ歯周病がダントツ1位。そんな歯周病はただ歯を磨けば治りそうなイメージが先走りしてますけど、そこには様々なリスク要因が潜んでおります。特に問題なのはpower。食事の際の咬む…

 なかなかめんどくさい

4月からの保険改正に伴い、慣れぬことも色々ありまして、この2日間(?_?)ってことも少なくありません。一部用語も変わって一瞬カルテ入力で自分がフリーズ、なんだこりゃ?みたいなことも。 そして今急いでやっているのが処方箋のひな型変更。ジェネリック…

 は?

首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル 2012.4.2 21:10 首相官邸のホームページ(HP)が2日、リニューアルされた。「さまざまな政策情報をより分かりやすく発信する」(藤村修官房長官)ため、各省庁が個別に発信していた政策情報を一括検…

 にらめっこ

明日は午前中インプラントOPE予定、かれこれ半年前に抜歯を済ませているケースですが、骨量と場所共に問題があり、断念。 再CT撮影をさせていただき、どうにか骨が回復したので患者さんと相談しOPEを行うことになりました。骨ができたとはいえ場所の難しさは…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/