仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやく

日曜日、K先生から「twitterはやらないの?面白いのに〜」というひと言でとりあえずiphoneのtwitterアプリは落としてみたものの、ブログと違ってなんだかどう使っていいのか、何をつぶやくのかいまいち軌道に乗らない(^_^;) 軌道に乗ったら公開しますねw

twitter

セミナー

本日は「患者さんから学ぶ歯周治療ー41年の臨床から」という演目の講演会に行ってきました。 場所が歯科医師会館の講堂だったんですけど、満席!立見がでそうなほど。 内容も面白く、特にブラキシズム(歯ぎしりやくいしばり)と歯周病の関連は日頃私もしつこ…

Mac

あんだけ毛嫌いしていたMac、やっぱいまいちで慣れない使い勝手いまいちだのー(; ̄ェ ̄)と。しかし写真ひとつにしてもいちいちセンスが良くって憎めないやつなんて思ってましたけど、窓でリンゴの使い方検索かけながら、独学しただけで、最近虜( ̄▽ ̄)ぶ…

コラボ

先日勉強会で技工士さんの発表を聞く機会がありました。日頃行っている臨床ですが、歯医者目線ではなく技工士目線で改めて見直すと、新鮮というか身の引き締まる思いで拝聴させていただきました。昔の先生の考え方って歯科医師主導型でその周囲に技工士さん…

ガム

B型だからなのか、それとも性格なのかわかりませんが、一つの事にハマると、とことん極めないと納得出来ない人間でして、興味のない事は全く相手にせず、好きな物だけ徹底的にディープに責める体質な私。 そんな私が最近ハマってるのがガム。味だの効能だの…

柳家

午前中インプラントオペをさせていただいたあと、診療室を出てみればすっかり春めいた天気。関東のほうがより暖かいと思いますが、仙台は仙台なりに春が近くまできています( ̄▽ ̄)そんな本日のランチは久しぶりに柳家の納豆キムチラーメン。完全に虜。

CT

明日は外来診療休診させていただき、午前中はインプラントオペの予定。 じっくりとCTを眺めながら色々熟慮しております。 あーだったらこーしよーとか、こんな事があったら、あーしなきゃとか、様々なシチュエーションに合わせて想像力を研ぎ澄ます。 ほんと…

長女の勉強机が届きました。これから長いこと付き合う事になる相棒?友達?それとも関わりたくない相手? 私の机は父が使っていた古い物でした。結局、大学を卒業するまで使用し、今では思いでの中でしか存在しない物になってしまいましたが、改めて回想する…

シーズン初

年々雪質が低下するゲレンデですが、今年の寒さはボーダーにとって嬉しい限り。 でもこんな良いシーズンに限って遊びに行く暇が全然なく、やっと今日シーズン初滑りとなりました。 しかも今日のえぼしは無風快晴、最高のコンディション。 朝早くから滑り始め…

Mac book air

事の発端はプレゼンテーション用のPCを新しくでした。 窓しか使った事のない私は窓だけ探しておりました。 条件は小さく軽くシンプルで使いやすい。この条件で最後に行き着いたのがVAIO。 でもたまたま立ち寄ったリンゴの店で出会ってしまったのがair。上記…

アンチエイジング

私が所属するアンチエイジング歯科学会を通じて、関東からサプリメント会社の営業マンがいらっしゃいました。 なにせアンチエイジング歯科学会認定医は仙台に数人しかいませんので、営業マンは必死。もっと歯科医としてアンチエイジングに興味を持つ先生が増…

グランクラス

仕事の帰りに仙台駅に立ち寄ったんですけど、写真のようなシートが展示中。 3月に走り始めるはやてのグランクラスというグリーンの更に上のシートだそうで、なんだかちょっとしたビジネスクラスみたいなシートアレンジ。 東京行く時乗ってみたいかなぁなんて…

OPE

午前中少しお休みをいただいて、お昼から他の医院でインプラントオペを行ってきました。 なんて書くといかにもその先生が出来ない難かしい処置を私が出張オペしてきたみたいに聞こえますけど、逆です(; ̄ェ ̄) 私では手こずりそうなオペを患者様と共にそ…

リンゴの国潜入

リンゴの国仙台駐屯地を視察してきました。 やっぱair薄くてイイです。授業用にピッタリ。 しかし、USB持参で色々ファイル開かせてもらいましたけど、窓との互換がねーPowerPointなどは多少フォントの問題などで、表示位置がズレるくらいなので、許容範囲内…

リンゴの国

1995年から窓の国の一市民としてKing of Billを敬愛し、リンゴの国なんて悪の枢軸の何物でもないと信じて生きてきました。しかし1年前、iphoneという禁断の実をかじり、リンゴの味を知ってしまった私。 その味が忘れられず、窓の国を裏切ってしまいそう(;…

プールデビュー

長女が通うプールに 「あやも入りたい〜」 と指を加えながら見ていた次女。現在体験プールデビュー中♪───O(≧∇≦)O────♪結構ビビリな次女、いきたいと言いつつも直前でやっぱり行かないなんて言うかと心配でしたが、どうにか出発。現在上から見ている限り…

うまい鮨勘

子供達がなかなか生ものを食べたがらないのもあって、仙台に戻ってから寿司を食べるなんて、1回か2回ほどでした。 しかし味覚って面白いもんで、私が日本酒のつまみに食べていたマグロの味をたまたま知ってしまった長女と姉の食べる物は絶対真似しないと納得…

 幼稚園

ちょっと二日酔い気味でしたけど、朝から長女の幼稚園へ。1年かけて製作した絵やかるた、粘土細工などなど子供たちの作品展示会でして、日頃幼稚園のイベントにはほとんど参加できないので、じっくりと娘の成長具合を堪能。以前の絵とか工作って「花」とか「…

 ショートインプラント

少し早めに診療を終わらせていただいて、biconというインプラントのセミナーに行ってきました。現在私が使用しているインプラントメーカーの最も短いインプラントは8mm、biconはなんと5.7mm。長くて太いインプラントのほうが維持が増していいように思えます…

 現在採点中

現在学生の採点を行っていますw 試験は作ったもののすっかり採点評価をしなければならないのを忘れていた私。診療中に学校からお届け物と言われてなんだろうと思ったら答案用紙でした(^_^;)しかも今回筆記メインにしたので、採点に時間が・・・我々もそうで…

北杜学園

 予防歯科

ちょっと読みたい本がたまってまして、家でよむのはこれ、診療室で空いた時間はこれ、みたいに複数の本を同時に読んでますw ストーリーがあるわけではないから、内容が混ざることはないんですけど、その中でもストーリー性があってなかなか面白いのが写真の…

マーロウ先生

 超音波

実家の両親から相談を受けまして、なにやら最近実家のお庭で野良猫が集会を開いているんですってw 数カ所に糞尿を撒き散らすし、最近ではプレゼントなのか嫌がらせなのかはわかりませんけど、小鳥の首だけ持ってきてそっと庭先において行ったりするようで、…

 印度一品

まだまだ先だと思っていた長女の入学準備、周りの人はすでに用意済みって聞くので、今日はあちこちデパート巡り。 娘が呼ばれるような結婚式も当分無いので着まわし不可ですけど、やっぱ入学式のお洋服は必須、結構探して親子ともども納得のいくものをどうに…

天下一品ラーメン

 理事会

実は住んでいるマンションの理事を1年間やってまして、本日は新旧理事の引き継ぎ会が近くで催され、もちろん私も参加してまいりました。どこの集合住宅でもあることですけど、全員の意見が一致するなんてありえない話。あーしたいこーしたい、管理費をこうし…

マンション

 鼻血

子供の頃は銀杏なんて、木登りすればなんぼでも取れましたが、最近木登りしてる子供って見ないですね。学校で禁止されているのでしょうか? ところでその銀杏を患者さんからいただきました。調理法がユニーク!「フライパンで煎るのはめんどいから、茶封筒に…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/