仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

アンチエイジング

私が所属するアンチエイジング歯科学会を通じて、関東からサプリメント会社の営業マンがいらっしゃいました。
なにせアンチエイジング歯科学会認定医は仙台に数人しかいませんので、営業マンは必死。

もっと歯科医としてアンチエイジングに興味を持つ先生が増えてくれるといいんですが、皆さんおっしゃるのは、いったい何をやってる学会なの?とよく聞かれます。

確かにインプラント学会はインプラント歯周病学会は歯周病、顎咬合学会は噛み合わせと、学会名からなんの学会なのかわかりやすいんですが、アンチエイジングって言われると(・・?)ってとこでしょうかね。

あくまでも若返りではありません、いかにいい歳の取り方をするか、健康的な老いを考えるといったところでしょうか。

ですから、口の中を起点として、全身を考える学問。
そういう意味では、インプラントも抗加齢ですし、サプリメントも抗加齢、ホワイトニングだって若々しい口元を提供するということで、アンチエイジングです。

しかし、今日もその営業マンと話したんですけど、サプリメントって結構お金のかかる物なんです。特に医療用サプリメントとなると尚更、一時的な出費ならばまだしも、長期的に飲み続けるのはなかなか大変な事です。
そんな悩みを知ってか、今回の会社さんは安価で良質という売り。まずは自分で試してみたいと思います。


そんな私が最近診療に取り入れてみたいと考えているのが毛髪検査、毛髪を調べる事により、有害なミネラルや必須栄養素の量などが把握でき、口腔医として有益な物を提供できるんじゃないかと考えています。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/