仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大衡村

朝から大衡村の万葉パークにて岡田家と遊んでます。もう半分家族のような仲ですから、それぞれの娘達も両親も隔たりなく、そして気兼ねすることなく、大はしゃぎ。 アスレチック、グラススキー場でソリ遊び、フリスビー、バトミントン、そして芝生でランチ大…

 一長一短?

先日診療室で購入した根の治療用の機器、だいぶ慣れてきた感じで少しずつ使用しております。なにしろ賢い、メインスイッチが入った状態で根の中に先を入れるとオートで回転が始り、リアルタイムで根の先までの長さを計測しながら、回転して先へ先へと進んで…

Ni-Tiファイル

map

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は28日、スマートフォン(高機能携帯電話)の新型機「iPhone(アイフォーン)5」に搭載している自社開発の地図情報ソフトの不具合について、「失望を招き、大変申し訳ない」と利用者に謝罪する…

 刺激

久しぶりの勉強会健奉塾に参加、今回講演してくださったのは勉強会メンバーのK先生。デンチャー(義歯)を極めている先生でして、年間500床もお作りになっているとのこと。当然お話もデンチャーに関するもの。 難しい話の前に雑学をということで鉄漿文化につ…

勉強会

導入しました?

4sに比べて今回のiphone5は予約が殺到したようですけど、なんか私の周りを見る限りほんとに?っていうくらい静かな感じ。先日ヨドバシ行った際も携帯コーナー前もまばらな感じで熱狂的な・・・って様子でもなさそう。 少なくとも私は2年縛りの真っ最中です…

gray's Anatomy

基本的にテレビを観る習慣がない私ですけど、アメリカの医療ドラマGray's Anatomyだけは欠かさず観ております。 我々の年代だとERみたいなものでしょうか、総合病院における学生からインターンを経てレジデントへと、それぞれの成長過程と葛藤や恋愛模様など…

 交通ルール

以前から練習していた長女の補助輪はずしですが、すっかりふつうに自転車に乗れるようになり、まぁまぁな仕上がりに。自動車免許でいうところの教習所内での運転がとりあえずできるようになってきたというところ。ちょうど誕生日もあったので新しい自転車を…

だらだらと

ほんとはね、最終日だったオクトーバフェスト行きたかったんですよーー11時からしっかり参加するつもりだったんですが、あいにくの雨。しかも肌寒い、ぐびぐびビールって天気でもないし、おうちで静かにしている事に・・・ 予定と言えば長女の生け花教室くら…

焼肉!

長女と私の誕生日、日にちが近いのと、連休で時間的な余裕があったため、partyは仔虎でご飯! 肉好きな次女にはまさにパラダイスのなにものでもありませんが、ワインと共にいいとこだけいただきましたー!いやー満足と食べた分だけ明日から消費しなければなら…

 初体験

めっちゃ楽しかった神戸の旅、今回半強制的に途中参加させられたA氏。ぶっちゃけ私は面識ほとんどありませんでした、でもfacebookのアップを見つけてわざわざ連絡をいただき、しかも合流する前しつこく 「4人だよな?4人で来てるんだよな?」なぜに数にこ…

プレゼント

昨日の誕生日、娘達からのプレゼントは一生懸命作ってくれたお守り、お弁当とお手紙でした。 内容は写真のまんまですけど、さすが?小学2年生読んだら吹いた(≧∇≦) その内容が40歳のお誕生日おめでとう!40歳って40年生きてるってこと?!すごっ! だそうで…

 40

facebookを通じてたくさんのbirthday messageありがとうございます。ほんとうれしく感じております。とうとう40歳になってしまいました。messageの中に2度目の成人式おめでとうってのがありましたけど、なるほどねぇって感じ。人生80年ですからちょうど折り…

 購入

歯科において根っこの治療をする際に必ず必要になるのがEMRと言って根の長さを電気抵抗地の差から計測する機器があるんですけど、こいつを1つ追加で購入することになりまして、どうせならこの機器と合体する機器も買ってしまおうということになり購入してみ…

エンド

誕生日プレゼント

大事な友人からサプライズプレゼントをいただきました。 夕食時、突然のバースデーケーキ、そしてプレゼント、目頭が熱くなっちゃいましたよ(^_^;) 周囲から見れば、男4人でいったい•••って感じかもしれませんけど、私にとってはありがたい。 友人って大事だ…

有馬温泉

大学からずーっと繋がっているおバカな友人4人組。年に1度どこかで会う事にしてまして、今回の連休を使って有馬温泉にきております。 いい大人が4人で昼から美味しいもの食べて、遊覧船乗って、温泉入って、夜中までくっだらない話や真剣な話や、家族や子供…

イボクリーン

先日の接着の話の続き・・・補綴物(歯にかぶせる人工の歯)を患者さんにセットする際どうしたって最低1回は口の中に試適を行い問題ないことを確認したうえで接着剤によりセットすることになりますが、この際唾液などが補綴物内面に付着することにより接着力…

 誕生日

少し早目の誕生日のお祝いを山口の両親からいただきました(*^_^*) 1つは山口を代表するお酒「獺祭」そして今回初めてですが「長州侍」という焼酎。この焼酎早速飲んだんですけど、甘くてまろやか!飲みやすい 調べてみると・・・ この焼酎は、山口宇部の市…

 きましたねー

現在4Sを使っていますが、例の2年縛りの都合上早々の5購入は考えていません。なんて強気に見せかけてぶっちゃけ欲しいです(;一_一) 一応うちの奥様が初スマホで5予定ですけど、使えきれるのかちと心配。ところで以下のような記事が・・・ パソコンメディア…

iphone5

 一応前進?

政府、竹島問題で新聞に初広告 韓国に対抗 2012.9.11 01:11 [領土・領有権] 政府は11日から1週間、韓国による島根県・竹島の不法占拠を批判する新聞広告を全国・地方紙計70紙に順次掲載する。政府が新聞広告で竹島問題を取り上げるのは初めて。韓国が…

 知りませんでした

小人図鑑知ってますか? 小さな子供を持つ親なのにぶっちゃけあまりよく知りませんでした。巷でえらく流行ってるんですねー 娘達があーでもないこーでもないと騒いでいるので、なになに〜って仲間に入れてもらったら写真の本見せてくれまして、 「えええええ…

懐かしいw

現在MIX時期のコンバット、本日BCマスターはBC33を基軸とした構成。担当イントラTさんのデビューナンバーということもありほんと懐かしい。 今のようにトリッキーじゃないし心拍数上がりやすくシンプルで私は好きです。しかもあげあげな曲多いっすよね。今日…

ロホジー

久しぶりに自宅でDVD 今回はロボジー ロボット博覧会に、社長命令でロボットを出さなければならないしがない社員3人組。期限まで間に合わなかった彼らはロボットの中に人が入るというあまりにも短絡的な答えを出すんですが、そんなロボットが有名になってし…

 基礎に帰って

接着、物と物をくっつけることですが、我々歯科では毎日が接着の日々。歯と金属の冠を接着、プラスチックの詰め物を接着、白い被せ物を接着、土台を接着、矯正のブラケットを接着。この接着を末永く維持させなければ、詰めたものが外れた!ということになる…

 扇風機

やっと秋らしくなり、仙台は朝晩涼しくなってきました。でも昼間はそれなりに暑いですし、雨も少なく水不足気味。 この気温の変化についていけなかったようで、最近のどが痛い(;一_一)運動して帰ってくるとどうしても体温高めのため、家族には迷惑な話です…

 維持

さて自分のブログの過去記事を検索 探していたのはこれ 約3ヶ月前に体組成検査を受けております。ぶっちゃけこの体重は10年ほど変化なし。10年変化しないのは良いのか悪いのかなんとも言えませんけど、標準体重より多い。更に言うなら10年以上前はもっと重か…

蕎麦

今更夏バテでしょうか、さっぱりしたものが食べたくなったのと、休講だったこともあり、妻と蕎麦を食べに。 秋保大滝のすぐ近く.たまき庵 山菜ざるをいただきましたが、美味しい! 蕎麦湯でホッとした後は滝の近くでマイナスイオン? そこからスタッフに以前…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/