仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 一応前進?

政府、竹島問題で新聞に初広告 韓国に対抗
2012.9.11 01:11 [領土・領有権]

 政府は11日から1週間、韓国による島根県竹島の不法占拠を批判する新聞広告を全国・地方紙計70紙に順次掲載する。政府が新聞広告で竹島問題を取り上げるのは初めて。韓国が竹島を自国領土と主張する広報を強化していることに対抗し、国民への周知徹底に乗り出す。

 広告は内閣府による政府広報として出される。韓国の領有主張に「根拠とする文献の記述はあいまいで、裏付けとなる明確な証拠はない」と反論。「竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土」と明記した。

 広告は首相サイドの意向で実施。インターネットのポータルサイト「ヤフー」にも9日まで、「竹島島根県です」とアピールする広告を初めて掲載した。

 一方、韓国政府は世界各国の在外公館に領有権を主張するパンフレット35万部を送付。海外広報活動の予算増も検討している。

政府公認で新聞広告をこのように出すのは初めてかと思いますけど、ちょっと疑問なのはなんで国内向け?世界中に向けて日本の領土だと発信するべきではないんですかね?国内に周知する意図がよくわかりません。なんなら韓国の新聞に広告出してはいかがでしょうか?
それでも国としてあいまいな部分を少なくとも国民には日本のものだと明確にしたことは一歩前進だと思います。このまま勢いに乗ってワールドワイドではっきりしっかりと政府が、日本固有の領土だと主張してもらいたいと思います!

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/