仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 イタリアン

ちょっと早めでしたけど、昨日のピアノ発表会の後、家族でイタリアン。8年目突入になる結婚記念でして、楽しいひと時。なんだかんだで知り合って13年、お互いそれなりに歳をとったというか、少し大人になったかなぁw 私が気をつけようと日頃思っていることの…

まつるべ温泉かみくら

以前MIMで講義していただいた世界的な骨博士S先生の、温泉につかりながらみんなで勉強しましょうよという一言から、ほんとに実現。 土曜日から岩手のまつるべ温泉という場所でプチ講義→大宴会 なにせそれぞれのDrが持ち寄った酒の数が半端ない( ̄◇ ̄;) どん…

さん三郎

最近の私のお気に入りさん三郎 ヘルシーに美味しくて、親方さんが気さくで、一人でも安心して食事ができるお店。しかもリーズナブルというわけで、昨晩勉強会のあと一人でこっそり行ってきました。昨晩のメインは牡蠣北海道産だそうですが、もう牡蠣がでてる…

 どうなってんの?

オリンパスは27日午前11時、東京・新宿のホテルで、高山修一社長が緊急記者会見を開き、過去の買収案件についての事情説明を開始した。「いずれも中長期的な戦略で検討し、医療事業を中心に成長をめざした」と話すなど、同社の正当性を訴えた。 同社では…

 つかれたー

午前中から妻とお買い物→ランチ 週末MIMの先生方をお乗せするので、洗車! 子供たちが砂だらけの靴で乗るので結構なことになっております(=_=;)そこから速攻授業!1ヶ月実習だったため授業なかったんですけど、久しぶりにやると疲れますな。1時から4時半まで…

 がんばれ

今週日曜日は娘のピアノ発表会。前日からMIMのメンバーと共に岩手に宿泊でして、つい最近までブッキングしていることに気づかず(^_^;)どちらも大事なので、土曜日午後から日曜午前は岩手、私だけ先に抜け出して午後からピアノ発表会参加の予定そんな娘は頑張…

 C判定w

先日生まれて初めて体験した人間ドック、本日結果が届きました。まぁなにか引っかかるだろうなぁとは思っていましたが、案の定w肝臓ビンゴですそれから微妙に腎臓共にアルコールと疲れかな?というわけで、風邪をひいても止めない晩酌を今日はとりあえず中止…

デンタルセレブレーション2011

本日朝から秋葉原にて題目のお祭りに参加しておりました。 別にセレブの集まりとかではなく、私が使用しているインプラントメーカーの祭典みたいな感じ。それぞれが短時間ではありますが、様々なトピックスを堪能です。ところで、昨晩訪れた焼き鳥屋、ベルギ…

東京へ

明日朝からインプラント絡みのセミナーがありまして、現在はやてで移動中 場所は秋葉原、縁のない土地なので、ちと楽しみ。夜は最近ハマってる新橋の焼鳥屋でお一人様ディナーの予定。ゆっくり休養して明日に備えたいと思いますー あ!自宅にいるほうが全然…

 ありえない

(CNN) 中国で13日にひき逃げされ、通行人からも見て見ぬ振りをされた2歳の女児が21日、死亡した。病院関係者が発表した。この事故の現場を防犯カメラの映像がとらえており、この映像がインターネットに出回り、中国社会の道徳心を問う論議が沸騰し…

さらさら唾液

1月ほど前にご紹介したプロデンティスというL.ロイテリ菌を含む錠剤。飲むのではなく口なかでゆっくり溶かして行き渡らせることにより口腔内の細菌叢の改善を行います。これにより歯周病菌、虫歯菌の増殖を抑制し、またプラークを産生しにくい環境を作ること…

めまぐるしい一日

水曜日は休診日、だからこそ日頃できない仕事が待っていたりするんですが、午前中M先生のオフィスにお邪魔し、咬合の勉強を少しさせていただき、お昼には自分のオフィスへ実は30年使ってきたエアコンが沈でして、朝から天井に穴開けて工事中。そんな工事の…

3GS

今まで携帯機種変って行うと古い携帯はお蔵入りでした。 今回も3GSはしまおうかと思ったんですけど、ふと気がついた。 Wi-Fi使えるんでは?SIMカードはダメですけど、Wi-Fi使えるんですねー( ̄▽ ̄) 通話できませんけど、アプリ使えるし、ネット見れるし、音…

FON

4S購入したら無料でついてきたFONルーター、早速診療室に設置しました。 窓もなく携帯の電波が弱いため、電波1本当たり前、下手すりゃ圏外なんてのがおおかったんですけど、今回の設置により、快適Wi-Fiです( ̄▽ ̄)これで、padもair macもネット構築できたの…

 楽しかった〜

MIMメンバーK先生のご自宅に家族でお邪魔させていただきファミリーパーティー。メインは山口のお酒獺祭を、日本酒好きなK先生に是非、飲んでいただきたく前々からお誘いしていたんですが、まさかご自宅に読んでいただけるとは・・・とっても恐縮モードで借り…

 ハイポ

滅菌と消毒の概念ってのがありまして、滅菌とは総ての菌、ウィルスを殺滅した状態。消毒とは薬液などにより雑菌の少なくなった状態。手術器具や治療器具は滅菌ですが、術者の手は消毒しかできませんので、インプラントなどのOPEの際には滅菌されたグローブ使…

皮膚消毒

 BOSS

診療終了間近な時間、ふと待合室に目が行くと、来院予定患者さんより1名多い。新規の患者様かな?って思ったら、 ぎょ! MIM塾長Y先生が黙って座ってる〜〜近くまで来たので届け物持ってきたーだそうです。しかしこれはチャンス、日頃聞けない臨床の悩みを誰…

ios5

先ほどまで国分町にいたんですけど、一番町のAppleStoreにはすでに並んで明日の開店を待つ人がおりました。 明日はiphone4s発売日。さてさてどうなることでしょう。 ところで、私は新しいos ios5をインストール中、なんだかサイトではエラー出まくりの噂もあ…

ios5

もういくつ寝ると発売を迎える iPhone 4S が、なぜか早くも各所のベンチマークデータベースに掲載されています。AnandTech がまとめたところによると、たとえば Geekbench では iPhone 4S で 623 というスコアが上がっており、これは iPhone 4 の 360 という…

金属アレルギー

基本的に対症療法しかできないアレルギー疾患。アレルギーとは様々な物質に対する過敏反応、有名どこでは花粉症。花粉を体外に排出させるために涙があふれ、鼻水により花粉を洗い流そうとする反応。 アトピーもアレルギーですし、卵や蕎麦にもアレルギーがあ…

 楽天

大きなイベントがない今回の連休、2日目は午前中にリビングのワックスがけ、年に2回はやっていたんですけど、震災で有耶無耶になってしまい約1年ぶりとなる施工となりました。性格なんですかね、きっちりむらなく塗らないと納得できません。フローリングの木…

 アスレチック

スポーツの秋ってわけじゃありませんが、大衡村万葉クリエイトパークに行って来ました。近場で空いててリーズナブル、言うことありません。 妻が朝早く起きてお弁当を持参、アスレチックで子供たちは存分に遊び、パパは子供たちと戯れつつ、まったり芝生の上…

実習

昨晩は月一で参加しているT先生主催の豚骨実習に参加。 ピエゾによるソケットリフトを豚の顎を使っての実習と、まだインプラント埋入の経験のない若い先生方を集めての勉強会。ピエゾとは超音波振動を利用して骨を切削する、最近インプラント業界ではホット…

再燃

独身だった頃、週に6日はジムに通うという、他にお前はやることないのかい?と突っ込まれるほどハマっていました。その当時通っていたジムではレスミルズプログラムが盛んで、毎日パンプとコンバットマスタークラスが行われているほど。ですから、ほぼ毎日パ…

Steve Jobs

米アップルの会長で共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳だった。 ジョブズ氏の家族は、アップルが発表した声明の中で、ジョブズ氏は「家族に見守られて本日安らかに息を引き取った。多くの皆さんがわたしたちともに彼の死を悼むことと…

人間ドック

今日は朝からお休みを利用して日帰り人間ドックにきております。 実は39歳にして人生初体験でして、ちょっと緊張気味。 日頃は医療を提供する側ですが、たまには患者さんの気持ちを知ることは大事だなと改めて実感。 検査の合間が結構あるので、病院スタッフ…

じゃないの??

[サンフランシスコ 4日 ロイター] 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が4日発表した高機能携帯端末(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」の新機種「4S」は、処理速度やカメラの画素数などが向上。同社はこうしたハード面の改…

 22円

震災以後なんとなく水を備蓄していないと不安になってしまい、水道の水とミネラルウォーターをストックするようにしています。しかし、水はともかくミネラルウォーターにも賞味期限てものがありますから、ある一定の期間になったら消費して新しいものと交換…

なんだか急に

ついこの前まで汗だくで、台風まできてたのに、ふと気がつけば、朝晩肌寒いほどにまで、なってきました。そんな時食べたくなるのが鍋!この秋初の水炊きです。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/