仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

実習

昨晩は月一で参加しているT先生主催の豚骨実習に参加。
ピエゾによるソケットリフトを豚の顎を使っての実習と、まだインプラント埋入の経験のない若い先生方を集めての勉強会。

ピエゾとは超音波振動を利用して骨を切削する、最近インプラント業界ではホットな製品。回転切削ではないため、粘膜を傷つけにくいという特徴があり、以前M先生からお借りしてOPEに使った経緯もあり、「買いたいなリスト」に前々から入っております。

そんな製品を横目に埋入実習のお手伝い。
人に教えるってしっかり自分が理解経験していないとできませんので、教えながらちょっとした事を気付くきっかけにもなり、いい勉強になりました。


お勉強の後は最近お気に入りのさん三郎でK先生ともう一人のK先生の3人でお食事会w

相変わらず美味い

アルコールが入る時こそお互いぶっちゃけた話ができますから、こういう時間が重要であり、また楽しいひと時でもあります。
我々歯科医の仕事って1人が基本、内にこもってると何時の間にか井の中の蛙、ドンドン外にでて行かないとですね

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/